トップページ  >  ニュース  >  バセドウお役立ち情報  >  バセドウ小ネタ  >  私の主症状を調べて まとめました!
バセドウ小ネタ : 私の主症状を調べて まとめました!
投稿者 :  投稿日時: 2007-07-21 22:35:11 (5546 ヒット)

【主な症状】  ※ 私にあった症状は● 無かった症状は○

●クビの付け根の両側が腫れて大きくなる ●脈が速くなる。動悸・息切これに伴う心臓疾患や脳の疾患
●神経質になる、いらいらする、感情的になる、集中力低下 ●注意力が落ちる○精神的高揚、落ち込み
●手のふるえ ●字が書きにくくなった ●異常に暑い、汗を異常にかく ●下痢やトイレの回数増

●食べても食べても痩せる、食欲が異常にある(代謝が活発になり、エネルギーを大量に必要とするため)

※まれによく食べる為太りだす場合もある(私の場合は発生時と思われる時にかなり痩せて太り維持)
●筋力の低下 ●疲れやすい ○肝臓の異常

○薄毛(毛髪成長サイクルが短くなるため) ○生理不順(生理痛とは影響なし) 

○目の上まぶたが下がりにくくなり、まぶたと黒目の間に白目が見える

○目のまぶたの中の脂肪が増えて、まぶたがむくむ○目の後ろの組織が増えて、眼球が前におしだされる。

(●私の場合は目の方が疲れて重く感じることがあった)



【バセドウ病の診断ガイドライン】 甲状腺学会HP http://thyroid.umin.ac.jp/flame.html


私の調べた内容は下記
http://www.geocities.jp/tibetann99/basedou/basedouomona.html


-------------------------------------------------

これはtibetannさんが書いた記事です。著作権はtibetannさんに帰属します。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。