トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: 視力の低下(6)   2: どうしてますか?(15)   3: バセドウとデパス(6)   4: 薬、勝手に辞めました(13)   5: とりとめの無い質問(1)   6: 多汗(2)   7: ED治療(1)   8: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   9: バセドー病と暴力(3)   10: アイソトープ後(8)   11: 乳首のしこりについての質問です(1)   12: 手術かアイソトープか(1)   13: 再発・ノドの張りについて。(1)   14: 治療中に再発?!(6)   15: 眼球突出(2)   16: 数値は微妙ですが(2)   17: (1)   18: こむらがえり(4)   19: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   20: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   21: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   22: オリンピア眼科(2)   23: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   24: 薬服用中の授乳について(12)   25: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   26: プロパジール服用後苦い!!(1)   27: バセドー病(1)   28: 妊娠とバセドウ眼症(1)   29: 彼氏が…(6)   30: 再発と妊娠(1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 84 85 86 (87) 88 89 90 ... 143 »

いつまで痩せる?
ゲスト

みかん 2008-11-24 2:36:07  [返信] [編集]

発症3週間のみかんです。
メルカゾール6錠とメインテート1錠服用しています。
当初、動悸がきつくてメインテートを処方してもらったのですが、現在は少しおさまってきています。
ここのレスを見ていて『太って…』と言うのはありますが、私の場合『痩せて』なので、どうなのかどなたか教えていただければ…
痩せる前は身長160センチ、体重46キロ、現在体重42キロ。ちゃんと薬は欠かさず服用しています。元々、痩せ気味なのにもうふらふら…です。
いつ頃から太れるのでしょうか?
これはバセでは軽い方?重い方?
ゲスト

ぴょこ 2008-11-23 17:26:13  [返信] [編集]

今とっても不安で、このHPにたどりつきました。
倦怠感があり、近くの内科をいくつか行っても「ストレスでしょう」との結果。最後に行ったところで血液検査をしてもらい、甲状腺の数値が出ました。

結果はTSHが0.01以下、FT4が3.4、FT3が14.4でした。
いづれも基準値から大きくはみ出しているので心配ですが、医師からは何の話もありませんでした。

自分で調べてバセドウ病ではないかと思いました。
バセドウ病だと、私の数値は軽症でしょうか、重症なのでしょうか?

どなたかわかるかた、何でも結構です。
教えてくれると、助かります。
よろしくお願いします。
Re: 肩こり・首こり・腰痛
Kyochan
ちょっと常連さん

Kyochan 2008-11-22 14:22:05  [返信] [編集]

まめさま

体験談有難うございました。
本当に何でしょうね、このすごい肩こり。
首まで痛くなるなんて初めてです。

まめさんはメルカの他に目の症状を抑える薬も
飲まれていたとの事ですが、私は長らくメルカと
チラージンだけだったので、本当に肩こりの原因を
知りたいですよね。

確かにちょっと階段を上がっただけでしんどーっと
思うほど、筋力は落ちている感じはします。

電車の中で立ってるのも辛くて、ずっと続けていた
テニスも今は中断してます。

やっぱり筋力低下が原因なんですかね〜?
投薬が中止になったら自然と治るんでしょうか?
ため息が出ます。

Re: 肩こり・首こり・腰痛
ゲスト

まめ 2008-11-22 11:55:41  [返信] [編集]

はじめまして(^^)
バセになって10ケ月のまめと申します。
今はメルカゾール1錠で症状も落ち着いてます。

でも私も肩凝りがものすごくひどいんです!
ちょっとテレビ見てるだけでガチガチで、腕の上げ下げも辛い…。着替えもつらい。

3ケ月間プレドニンという目の症状を押さえる為に強い薬を飲んでたんですが、それが終わって2ケ月ぐらい経ちます。
先生に聞いたら、今まで薬で押さえられてたものが一気にでたのかも…との事。
でも、肩凝りなんて今までなかったので、押さえられてたっていうのは考えられなくて。

わたしも筋力が落ちたからかな〜と思ってましたが、なんなのか本当に知りたいです。

回答じゃなくてごめんなさい。
肩こり・首こり・腰痛
Kyochan
ちょっと常連さん

Kyochan 2008-11-22 4:14:56  [返信] [編集]

こんにちは。投薬を開始して7ヶ月が経過しました。
今月メルカ1をチウラジール1に変更して、
チラージンとの併用療法です。併用療法はもう
5ヶ月位になるでしょうか?

ところで、このところ肩こりがすごいんです。
肩がこりすぎているのか、首も痛くて満足に動かせずうがいするのも大変です。そう言えば、腰痛もずっとあります。背筋が弱って来たのかな?と思っていました。

薬物治療をされている方、こういう筋肉のこわばりや痛みを経験されていませんか?

アロママッサージとかに行って解した方が良いのでしょうか?対処に困っています。何かいい方法があれば
教えて下さい。
最近…。
ゲスト

名無しさん 2008-11-21 23:05:51  [返信] [編集]

バセドウ病になって5ヶ月がすぎ、今は一日おきに1錠メルカゾールをのんでいます。
ここ最近何もやる気がおきなくぼーっと一日を過ごす日が多くなり、ちょっとした事で泣くようになりました。また何となく身体が怠いです。
病気のせいだけにしたくないのですが関係あるのでしょうか?

薬の副作用もなく、薬の量も減り、順調にきているだけに不安です。
Re: チウラジール
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2008-11-19 8:53:37  SITE  [返信] [編集]

こんにちは

過去のスレッドになっちゃいますが、よかったら参考にどうぞ。

-バセドウ病でも自覚症状がない
-治療について
Re: ノドの異物感
wacch
長老さん

わっちー 2008-11-18 12:48:05  [返信] [編集]

こんばんわ。わっちーです。
低下症は精神的に色々あるようなので、できればなりたくないですよね。

もし低下症症状が出てきているようならば、病院から指示された検査日でなくとも、病院へ行って血液検査をしてもらい、それを元に投薬量をコントロールしてもらう方が良いと思います。

病院の都合など、考える必要はありません。
自分の体に一番良いように、病院は利用しましょう。
Re: ノドの異物感
ゲスト

チャミ 2008-11-16 22:24:36  [返信] [編集]

おはようございます。

分かりやすいお返事ありがとうございました。

やっぱり長い時間かかるんですね。

気長に薬を飲んで治していこうと思います。

母親が橋本病なので、低下気味なりたくなく、薬を独断で飲まなくなったのですが…

きちんと飲んでいこうと思います。

ありがとうございました。
Re: ノドの異物感
wacch
長老さん

わっちー 2008-11-16 15:51:24  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
喉に異物感が・・・という事ですが、おそらく甲状腺が腫れてきているのでしょうね。

甲状腺が腫れてくるのは個人差がありますが、薬の飲み忘れ、不定的な飲み方が悪いようです。

私も初期のころからしばらく不定的な飲み方をしていたため、薬の量は増える・治療に時間はかかる(8年目で手術にふみきりました)・喉は腫れてくる、と散々な目にあいました。
手術時におよそ600グラム切除しました。

まだ2ヶ月程度とのことで、これからきっちり飲めば、戻ってくると思われます。

メルカゾールで数値を抑え、一時的に低下症気味になると甲状腺が腫れてきますが、医者が薬の量をコントロールして正常値範囲にすることで、腫れも小さくなるそうです。
ただし、飲み忘れが多い人は私のように腫れ腫れが戻らないことも多いようです。

どうしても薬を飲むことができない人は、アイソトープ治療や手術で治療となります・・・
しかし、薬で治るうちならば薬の方が・・・とも思います。

投薬期間は最低でも半年(半年〜2年が普通)かかりますので、習慣付けてのんびり治しましょう。
ノドの異物感
ゲスト

チャミ 2008-11-16 14:45:29  [返信] [編集]

バセドウと診断されて2ヶ月のチャミです。

最初は真面目にメルカゾールを飲んでいたのですが、体調が良くなるにつれて飲まなくなりました。

かなり調子に乗ってたのかも知れません。

薬漬けになる毎日が嫌でした。

1ヶ月前の検査では、低下症になりかけていたのでそのまま飲むことはなくなりました。

先日、検査に行くと、やっぱりまた基準値を上回っていました。

自分が悪いのですが…

そして、1週間位前からノドの異物感が気になり、気持ち悪くなります。

大きな気泡で圧迫されてるような…

これは甲状腺が腫れているからですか?

薬を真面目に飲めば治りますか?
Re: 投薬中止の基準
Kyochan
ちょっと常連さん

Kyochan 2008-11-16 9:21:21  [返信] [編集]

ゆきんこさん

こんばんは!そうですか、最初の検査のTRAb値が
その後の寛解率に関係しているのですね!すっごく
希望が出て来ましたo(^-^)o。ゆきんこさんの主治医の先生は本当に色々教えて下さるのですね。羨ましいです。

私も抜け毛が気になりだしたのは8月頃で、それ以来
3ヶ月以上、普通に触っただけでも結構抜けて、
嫌だけどあまり洗わない様にしてました。(>_<)

で、昨日の診察でもFT3, FT4, TSHが正常だったので、先生に抜け毛がすごくて禿げるのではと心配している事を再度言うと、「不安も治療に良くないので、副作用の比較的少ないチウラジールに変更してみましょう。」という事になりました。チウラジール1とチラージン1の併用療法です。

また結果報告しますねー。副作用ではなく、ホルモンが多くて安定していない時も抜けるそうですから。
ゆきんこさん、本当に有難う。励まされました!

チウラジール
Kyochan
ちょっと常連さん

Kyochan 2008-11-15 13:40:08  [返信] [編集]

今年4月中旬からメルカゾールで治療してました
Kyochanです。

投薬開始から7ヶ月が過ぎ、今日の診察で脱毛が
気になって仕方ないと先生にもう一度正直に言ったら、先生が「FT4,FT3,TSHともメルカ1・チラージン1の併用療法で正常範囲にこのところずっと入っているので、抜け毛が不安を起こしている様なら今日からチウラジールに替えてみましょう。こちらの方が副作用が弱いです。」と言われて薬が変更になりました。

実際メルカからチウラジールに変更して副作用が
ましになった方がいらしたら、是非どんな体験をされたか聞かせて下さい。

宜しくお願いします。
Re: ニキビ
Kyochan
ちょっと常連さん

Kyochan 2008-11-15 13:21:44  [返信] [編集]

はな様

私も甲状腺ホルモンの値が落ち着いて暫くすると、
ニキビも落ち着いて来ました。最近ではだいぶ
気にならなくなっています。

何でも急には良くならないみたいですね。
Re: きつい(>_<)
ゲスト

pink 2008-11-15 6:24:28  [返信] [編集]

わっちーさんありがとうございます

主人は始めの診察に付き添ってくれたので知ってます
主人が仕事で疲れて帰って私が具合の悪い話や、不安な気持ちとかを吐いてたら、いけないなって思ってしまい言えないって感じなんですよ

でも、こう言う場所で返信をくださる人がいて、とっても嬉しいです

今日診察で、同じ病気3年目の人に
「サプリメントをとるように、メルカを飲んでるし、髪が抜けたらウィッグ、目が出たらサングラス、なんとでもなるなる!」
って言われました。

見習いたいです。
Re: ニキビ
ゲスト

はな 2008-11-14 16:02:35  MAIL  [返信] [編集]

私はニキビがすごくて
先生に聞いたら 服薬前からなら関係ないって言われました(*_*)なので皮膚科に行ったら バセドウだと代謝が活発だから出来やすいと言われ 塗り薬をもらいました。1週間くらいですが良くなってきましたよ☆
Re: きつい(>_<)
wacch
長老さん

わっちー 2008-11-14 15:16:04  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
ずいぶんと不安に駆られているようですね。
病気になるとどうしても心が弱くなってしまいます。
少しでも良かったところを探していきましょう。

私の場合は、バセドウ病は死ぬような病気ではない、ということで、癌など命にかかわる病気にかかるよりはマシだったなぁ、と考えておりました。
父が癌で亡くなりましたので、尚のこと末期症状を見ているので、それに比べれば全然マシです。
さらには、薬で抑えれば日常生活になんら支障もないです。
寛解する率もずいぶんありますので、そう深刻にならないようがんばりましょう。

薬に関して副作用かな?と思うことがあれば逐次担当医に聞いて見ましょう。
分からないことがあればすぐに分かって安心するようにした方が良いです。

旦那さんには早めに言う方が良いですね。
まずは、日常生活に問題のないこと、投薬治療は長くかかるのでサポートよろしく、と。

病気じゃない人が病気を怖がる・理解できないのは病気を知らないからなので、分かるように資料をまとめて説明できるようにした方が良いかと思います。

言いたいのに言えないのが続くと、ストレスが溜まりますので、もうぶっちゃけて言っちゃいましょう。
Re: きつい(>_<)
ゲスト

pink 2008-11-14 10:06:48  [返信] [編集]

あさこさんありがとうございます


父、兄弟姉妹はおりませんので、身内で話すのは母になるのですが、訳あって話せる人じゃないんです

結婚してるんですけど、疲れて遅くに帰ってくる主人は時間もないし、話したり吐き出したりするのが難しくて。

楽天的な性格だったのに、最近、自分でもなんかまずいって感じて、お笑いのDVDとか見たりしてます。

見た目の変化がとにかく怖くて仕方がないです
Re: きつい(>_<)
ゲスト

あさこ 2008-11-14 8:17:12  MAIL  [返信] [編集]

私はバセドウ(ただし潜在性)が発覚して二ヶ月ですが、すぐに家族や友達にみんな話しましたよ〜。
病気の説明は大変でしたが、みんな理解してくれて、いろいろ気を遣ってくれてます。

眼球突出の症状があったりメルカゾールの副作用で髪が抜けたり、精神的に辛い時はありますが、友達に支えてもらってると感じてます。

pinkさんは私より重い症状みたいなので大変だと思います。

まずは家族や友達や身近な人に病気のことを打ち明けてみてはどうでしょうか??
きっとpinkさんのことを想って支えてくれる人は必ずいますよ。

良い方向にいくことを祈っています。
お互い頑張りましょうね。
Re: きつい(>_<)
ゲスト

pink 2008-11-14 3:21:26  [返信] [編集]

etupirkaさん
返信ありがとうございます

離れている友達にはこの病気になった事を話してないんです。

頭痛が落ち着いたら、今度は目と目蓋が痛くなってます。
これは突出が始まるのでしょうか?

みなさんはどうやって病気に立ち向かい、強い気持ちになれてるのかを教えてもらいたいです。

今は不安と落ち込み、それと目とかの変化が怖い毎日です。

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 84 85 86 (87) 88 89 90 ... 143 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。