トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: 視力の低下(6)   2: どうしてますか?(15)   3: バセドウとデパス(6)   4: 薬、勝手に辞めました(13)   5: とりとめの無い質問(1)   6: 多汗(2)   7: ED治療(1)   8: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   9: バセドー病と暴力(3)   10: アイソトープ後(8)   11: 乳首のしこりについての質問です(1)   12: 手術かアイソトープか(1)   13: 再発・ノドの張りについて。(1)   14: 治療中に再発?!(6)   15: 眼球突出(2)   16: 数値は微妙ですが(2)   17: (1)   18: こむらがえり(4)   19: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   20: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   21: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   22: オリンピア眼科(2)   23: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   24: 薬服用中の授乳について(12)   25: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   26: プロパジール服用後苦い!!(1)   27: バセドー病(1)   28: 妊娠とバセドウ眼症(1)   29: 彼氏が…(6)   30: 再発と妊娠(1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 68 69 70 (71) 72 73 74 ... 143 »

Re: 初めまして&悩んでます;
ゲスト

恵 2009-4-8 11:11:53  [返信] [編集]


わっちーさん
お返事ありがとうございます(・v・)

やっぱりつるんですよね;

以前、言ってみたんですが
甘い物の食べすぎでカリウムが減っているからで
終わっちゃいました
その先生はバセドー病を治すスペシャリストらしく…(周りが言うには)
質問をしても全て聞かず途中で返事をしてくるんです;
そうですね、
今日体育担当の先生に言ってみたんですが
あまりバセドー病のことを知らないらしく
出来る事からしていけば良い頑張れば走れるんでしょう…と(・A・;)
1年生の時の先生は結構面識があり
気遣ってくれたのですが
今回の先生は初対面の先生で上手くコミュニケーションが取れるかどうか…

30分程度ですが歩いてきました
上手に時間を使っていきたいと思います

脈拍はまだ早いかなと感じてます
時々心臓をハンマーで殴られたような痛みが走るのですが
これもバセドー病のせいなのでしょうか

質問ばかりしてすみません;
バセかも?
ゲスト

ナツ 2009-4-8 9:59:46  [返信] [編集]

絢香さんのニュースを見て、
初めてバセドウ病を知りました。

バセドウ病について色々と調べているうちに、
自分の症状によく似ているように思うのです。

手指の振戦(かなり頻繁に)
動悸・息切れ
疲れやすい(全身の倦怠感)
それと、別の病気で血液検査した際の検査データーで
FT4 1.26(↑)(TSHは正常)

(甲状腺の腫れは全く感じません)

一度 病院で検査した方がよいでしょうか?

その際は何科に行ったらよいのでしょうか?
バセと婦人病
ゲスト

ゆう 2009-4-8 0:58:55  [返信] [編集]

私の知り合いの方に2人バセドー病の方が居ます。

ただの偶然かもしれまんが、2人共子宮筋腫や内膜症を患って居ます。

私も2年程前に内膜症(チョコ)と診断され、その頃から激太りや多汗や手足のしびれ無気力や生理不順に悩まされバセドー病では?と思い近々検査をする予定です。

バセドー病と婦人病は何か因果関係があるのでしょうか?

やはりホルモンの働きが関係しているので生理不順になったりもするのでしょうか?
運動について
ゲスト

ゆきんこ 2009-4-7 14:34:30  [返信] [編集]

バセ歴、9ヶ月です。今は、メルカゾール一日2錠飲んでいます。数値は、安定しています。薬は、忘れずに飲んでますが、甲状腺は、少し大きくなっているのが、気になりますが…。
さて、質問ですが、薬をきちんと服用して、体調が安定していたら、長時間歩くとか、運動をするなど、心臓がドキドキするような事をしても大丈夫なのでしょうか??仕事上、そんなことをすることがあるので、気になります。
Re: 教えてください
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-7 11:28:27  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
薬の効き目は、人それぞれ個人差が大きいです。
寛解(薬を飲まなくても数値が安定する状態)に至る方も、1年でなるかたもいれば、10年飲んでも寛解にならない人も居ます。

また薬を飲んでいれば、ほとんどの方は症状は気にならない程度となります。
私も適量の薬を飲んでいる時はほぼ無かったです。

薬をやめる時期というのは、血液検査の結果を見比べながら徐々に薬の量を減らしていきます。
一般的にメルカゾールの場合だと、徐々に減らしていき、1錠/2日になった頃2〜3ヶ月安定していれば、投薬中止してみて血液検査で様子を見るといったところでしょうか?

もっと注意しなければならないのは、指示がないのに薬を飲んだり飲まなかったりすることです。
メルカゾールは毎日きっちり決められた量を飲まないといけません。
薬の効用時間が短いからです。
1日の飲み忘れでも後々響いてきます。
飲み忘れが多いと、薬自体の効き目が弱くなったり、甲状腺が肥大したりすることもあります。

疑問があれば、なんでも主治医に聞き、勝手に投薬中止などはしないようにしてください。
Re: 初めまして&悩んでます;
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-7 11:16:13  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。

メルカゾールの服用で体が攣るのはよく聞きます。
もしかすると、薬が体にあっていないかもしれないので、主治医に相談しましょう。
些細なことでも、変化があれば必ず主治医には報告してください。

あとは一般的に体が攣るのは水分不足と言われてますので、水分補給はしっかり取ってください。

運動に関してですが、脈が速い時に無理に運動をすると、体を悪くします。
体育の授業で強制的に走らされるなんてもってのほかです。
もし言いにくいならば、主治医に一筆書いてもらえばよいです。
医者を都合よく利用すればよいです。

運動不足が気になるようでしたら、1日1時間程度ウォーキングでもすればかなりの運動量です。
激しく体を動かすだけが運動ではありません。

薬が効いてきて、頻脈などの症状が無くなれば普通に運動しても差し支えないようになってきますので、焦らずじっくり治療してください。
Re: 初めまして
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-7 11:03:27  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。

メルカゾールの副作用で体がつることは良く聞きます。
薬があっていないのかもしれませんで、主治医にまずは相談してください。

一応、体が良く攣るのは水分不足もあるようですので、水分もたっぷり取ってみてはどうでしょうか。
Re: 変なこと聞きますが・・・
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-7 11:01:06  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
バセドウ病で勃起障害、性的障害はほとんど聞きません。

私にも若干思い当たる節があるのですが、精神的なものからかと思います。

些細な事が気になって、集中できなかったりします。

例えば、コンドームを装着して性交渉をするが、破れてないか?外れてないか?気になってイくことが出来なかったりします。
この場合だと、女性側でピル服用で避妊すれば解決できますね。

その辺りはお互いに話し合って、良い方法を探してください。
Re: はじめまして。
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-7 10:53:48  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
記載されている症状だけでは、なんとも判断がつきかねます。
目が出る事に関しても、バセドウにかかるとみんなが出るわけではありません。むしろ3割程度といわれているので、判断基準には不向きです。
代表的なのが、
・安静時に指先が震える
・安静時にでも脈が早い
・多量の発汗
などです。
これらに関しても個人差があるので、一概には決め付けられません。

バセドウ病は血液検査だけで判別できますので、近所の街医者でも検査できますので、一度行かれてはどうでしょうか?
Re: 危険?日々肥大してる気が…
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-7 10:49:01  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。

一応メルカゾールの副作用に、甲状腺ホルモンの低下に伴って一時的に甲状腺が腫れたりする事があるそうです。
もしかすると、若干効きすぎなのかもしれません。
早急に適応量を測ってもらうのが良いかと思います。

また、メルカゾール服用の副作用で体が攣ることはよく耳にします。
私もわき腹なども攣ることもあります。よく水分をとってくださいませ。
初めまして&悩んでます;
ゲスト

恵 2009-4-7 10:30:43  [返信] [編集]

初めまして、高校2年の恵(めぐみ)と言います

バセドー病と分かったのが1月18日
今、薬を飲んでます
脈が速いので3ヶ月間運動をせず
今月の18日に検査をし
結果が良ければ運動しても良い事になっているのですが
そこで悩み、不安になっている事があります

私は元々体力がなく走る事が苦手で
背筋、腹筋、腕立て
ほぼ出来ない状態です;

バセドー病と分かるまで持久走をしていたのですが
その時も全然走れず…(病気の事もあるんですが)

今は運度する事を禁じられ全く運動をしない生活なのですが
もし検査をし運動が出来るようになっていたら
運動をしないといけません(運動する事が出来るとても嬉しい事です)
でも不安な事があるんです

私の学校では体育の時、必ずグランドを
2周走るんです
元から体力がない上に3ヶ月以上全く運動をしていない生活で走れるかとても不安なんです;;

今から練習すればと思うのですが
自分的にまだ脈が速いのでやろうにもやれない状況です
それと
メルカゾールという薬を毎日
朝2錠、夜1錠計3錠飲んでいるんですが
薬が効いているのか体が良くつるんです
効いているのは嬉しいのですが
つった時の痛さが半端ないんです;
悲鳴を上げてしまうほど痛くなり
動けない状態になってしまいます
これはもう我慢するしかないのでしょうか?

よく分からない文章になってしまいましたが…
もし良ければお返事お願いします
教えてください
ゲスト

ドナルド 2009-4-7 10:04:24  [返信] [編集]

この病気は薬をやめるタイミングっていつなのでしょうか?
初めまして
comcom
新人さん

shin 2009-4-7 8:12:29  [返信] [編集]

初めましてShinといいます。今年初めにバセと診断された30代男です。
ちょっと質問です、現在メルカゾール1錠まで順調?に薬が減ってきていますが全身が攣ることで仕事に支障が出てきました、以前よりひどいような感じ・・
力を入れるたびにお尻や肩、首等が攣りまくります。

皆さんはいかがでしょうか?また、何か良い対処方法がありましたら教えてください。
Re: バセと子宮筋腫
ゲスト

ami 2009-4-6 9:13:05  [返信] [編集]

はじめまして。
バセドウ病歴3年半のアミと申します。
昨年の夏に巨大筋腫と内膜症(チョコ)が見つかり、
12月に開腹摘出手術をしました。

手術前のホルモン治療でバセドウ病が悪化しましたが、
手術も無事に終わり、今はバセドウの治療に専念しています。
手術直前まで甲状腺ホルモンの数値が高く、
婦人科⇔甲状腺専門病院の往復でお薬も増えて不安でしたが、
先生方の連携プレイ?で無事に予定通り手術が出来ました。

何かと不安かと思いますが、大丈夫です!
頑張ってください^^
かゆいんです
ゲスト

こずえ 2009-4-6 4:52:11  [返信] [編集]

初めまして☆
バセドウ病は1年9ヶ月になりました。

私も痒みが酷くて
先生に相談したら
副作用で約10%の患者さんが
痒みなどの症状が起きると聞きました。

薬を変え
痒み止めの薬も飲んでマス!
Re: かゆいんです
ゲスト

なり 2009-4-5 14:53:53  [返信] [編集]

お久しぶりです
先々週定期検診のため病院に行った際先生にかゆみについて相談しました。

とりあえず我慢できないほどではないのでしばらく様子を見ようとのことでした!


今はかゆさもなく肩凝りも落ち着いてます。時期なども関係あるのでしょうか??

また来週病院に行ってホルモン値の検査結果を聞きに行く予定です。数値が落ち着いているのを願うのみです。


また喫煙もよくないですよね?
変なこと聞きますが・・・
ゲスト

けぇ 2009-4-4 17:50:57  [返信] [編集]

はじめまして…

悩んでいます。私の彼氏がバセなんです。
私と知り合って2年半になりますが知り合った時には時にはバセでした。

悩みというのは、恥ずかしながらセックスのことです。1度も彼がいった事がないんです。

バセで勃起障害がおこることもあるのでしょうか?
はじめまして。
ゲスト

りぃ 2009-4-4 16:46:47  [返信] [編集]

この病気をあるきっかけで調べ始めたんですが、ちょっと気になって書き込みしました。
最近意味もなくイライラしたり何をするにもやる気がなく面倒になってしまい、精神的にも不安定になってしまう事が多くてその原因が分からなくてちょっと不安に思っていました。
外見的には目が飛び出たりとかはなくただまぶたが少し腫れて痛い感じがします。
ただの自分の勘違いだと良いのですが‥‥‥これらの症状ってバセドー病の前兆なのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
危険?日々肥大してる気が…
ゲスト

名無しさん 2009-4-4 13:05:16  [返信] [編集]

みなさん、初めまして。
去年の6月辺りにバセドウ病と診断されました。
私情により今年の2月に入ってからは病院に通っていません…
メルカゾールを決まった時間に決まった量をきちんと服用していますが、なかなか回復が見られず苛つきなどひどくなる一方です。心なしか最近首の腫れもひどく上を向いたり横向いたりするだけで唾が飲み込みづらい気もしてきました。

これはやはり悪化していますよね?

流石に不安になってしまったので病院に行って参りました。
掛かり付けの所ではなく初めて、の所で話をしましたがロクに聞いてもらえず採血をしおしまいと言われました。
あまりにも適当な場所だったので結果が出たらまた違う場所を当たるつもりです。
ところで、メルカゾールはつりやすいのでしょうか?
蕁麻疹などは出ていませんが、つりがひどいのです。軽くストレッチするだけでもすぐにつってしまうくらいです
太もも、ふくらはぎ首筋など意味のわからない場所ばかりで大変な日々です…
何かこれはいいよとアドバイスございましたら是非教えていただけたらと思います…


乱文失礼致しましたm(__)m
バセと子宮筋腫
ゲスト

はな 2009-4-4 7:13:53  [返信] [編集]

私、これらの病気をダブルで抱えてます。
筋腫の方が大きくなってきており、手術を勧められました。

もし、このようなご経験ある方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、バセを治療しながら、筋腫の手術をする場合に気を付けなければいけないことはありますか?

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 68 69 70 (71) 72 73 74 ... 143 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。