トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: 視力の低下(6)   2: どうしてますか?(15)   3: バセドウとデパス(6)   4: 薬、勝手に辞めました(13)   5: とりとめの無い質問(1)   6: 多汗(2)   7: ED治療(1)   8: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   9: バセドー病と暴力(3)   10: アイソトープ後(8)   11: 乳首のしこりについての質問です(1)   12: 手術かアイソトープか(1)   13: 再発・ノドの張りについて。(1)   14: 治療中に再発?!(6)   15: 眼球突出(2)   16: 数値は微妙ですが(2)   17: (1)   18: こむらがえり(4)   19: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   20: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   21: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   22: オリンピア眼科(2)   23: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   24: 薬服用中の授乳について(12)   25: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   26: プロパジール服用後苦い!!(1)   27: バセドー病(1)   28: 妊娠とバセドウ眼症(1)   29: 彼氏が…(6)   30: 再発と妊娠(1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 65 66 67 (68) 69 70 71 ... 143 »

バセドウ病かもしれません
ゲスト

サンタマリア 2009-4-27 17:20:36  MAIL  [返信] [編集]

先日内科に行った際、医師に「僅かに眼球突出が見られるからバセドウ病かもしれない」と言われました。
元々目が大きく、特にその他も大きな症状は出ていなかったのですが、念のため別の内科に行って血液検査をしていただいたところ、
甲状腺ホルモンの数値が高かったため、やはり疑いがあるので、1,2ヶ月後に再検査して、診断しましょうと言われました。
(おそらくバセドウと言えるか言えないか微妙な数値だったのだと思います)

お聞きしたいのですが、もしバセドウ病の初期段階であるとするならば、
1,2か月放置しておくことで進行してしまうことはありませんか?
ちょっとでも可能性があるのなら、今のうちに軽い治療を始めながら様子を見ることなどはできないものなのでしょうか?
そもそも早期発見早期治療という病気ではないのでしょうか。
ただただ1,2ヶ月経過するのを待つはとても不安です。
どなたかご意見いただけると幸いです。
Re: 検査についての質問です
ゲスト

ぴかばら 2009-4-27 16:56:43  [返信] [編集]

お返事有難うございます(>_<)

病院は市立病院の内科に通っています

担当の先生は、内分泌内科が専門で甲状腺学会にも登録されているそうなのですが・・・

関東に住んでいるので今は伊藤病院に転院しようか迷っています
Re: アドバイスをください
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-27 13:50:52  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
初期、ということで症状などほとんど出ていないような状況と思って回答します。

基本的には、薬で治療になるかと思いますが、症状がほとんど無いような状態ならば、特に気にする必要はありません。

毎日決められた量の薬を飲んでさえいれば、健常者と変わりなく生活も就労も出来ます。

今までどおりでよいのじゃないでしょうか?
普通に生活できるのに、気をまわされるのは逆効果です。

薬の飲み忘れだけはしないように言っておいてください。1日の飲み忘れでも後々響いてきます。
飲んだり飲まなかったりが多いと、数年治療が遅れることになり、また甲状腺も肥大しやすくなります。
Re: 検査についての質問です
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-27 13:43:53  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
血圧と脈のチェックをしないのは考えられないですね。
その病院は、甲状腺専門ですか?また、担当医は甲状腺専門あるいは内分泌専門でしょうか?

甲状腺の病気は特殊なものが多く、専門でないと分からないことが多いそうです。
その先生も、内科の方で甲状腺を専門には知らないのじゃないでしょうか?

エコー検査は、甲状腺肥大がほとんどない場合はしない場合もあるので、担当医の判断でしょうかね。

バセドウ病は、心臓にも負担のかかる病気ですので、できれば専門病院へ通われた方が良いと思います。
Re: 動悸息切れ
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-27 13:36:51  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
血圧の上が80というのは異常です。
脈を抑える薬は、大抵血圧も下げるのですぐに服用を止めたほうが良いです。
血圧の上が100を切るのは危ないです。
健康な人が 上120 下75 程度かと思います。

医師側でも血圧の低い人には、脈を抑える薬は普通出さないはずです。

頻脈も薬で数値が安定してくれば収まってきますが、個人差がありますが1ヶ月〜2ヶ月はかかると思います。
人によっては、脈の速さはあまり変わらず、頻脈を抑える薬を併用している場合もあります。

とにかく、もう一度担当医に血圧や頻脈の事を相談して薬を見直してもらうことをお勧めします。
Re:ぴかばらさん
ゲスト

レックス 2009-4-26 21:48:14  [返信] [編集]

その言葉は絶対に言わないようにします。
ありがとうございます。
Re: わっちーさん
ゲスト

レックス 2009-4-26 21:44:55  [返信] [編集]

わかりやすく教えて頂きありがとうございます。

特別な扱いは反って逆交換なんですね…
Re: はじめまして。
ゲスト

ぴかばら 2009-4-26 18:30:49  [返信] [編集]

こんにちは。
バセ歴3年のぴかばらと申します。

えっとですね、私の経験で彼氏に言われたくなかったorやられたくなかったな、と思ったことは
「本当に病気のせいなの?」って疑われたり、
「何でも病気のせいにすんなよ」っていわれたことです〜

バセの場合症状は個人差が結構あるので、彼女が体調不良を訴えてきたらちゃんと向きあって、精神状態が不安定なときは、バセでイライラするということを踏まえた上で対処するという点に気をつけてもらえたら嬉しいかもです。
それ以外は、わっちーさんのおっしゃるように変に気を使う必要はないと思いますよ〜

個人的な感想ですみません(汗)
検査についての質問です
ゲスト

ぴかばら 2009-4-26 18:22:41  [返信] [編集]

バセ歴三年目のぴかばらといいます。

今、セカンドオピニオンに行った病院に転院しようか悩んでします。

バセになってから今まで、一度もエコー検査をしたことがありません(汗)

バセドウ病のことを色々自分で調べたのですが、普通は初診時にエコー検査をするみたいで、ちょっと不安です。

もともと、学校の心電図検査や、姉(研修医)に脈診で明らかに頻脈(120程度)と不整脈が出てるのですが、インデラルをとめられてしまったりと担当の先生に不信があります。

というか、その病院では先生は血圧と脈拍一切チェックしないのですよ・・・

こんなことって普通あるのでしょうか??

うまく文章まとめられなくてすみません(汗)
ありがとうございます
ゲスト

ちぃ 2009-4-26 15:11:24  [返信] [編集]

わっちーさん 返信&詳しい説明ありがとうございます。

90%以上が良性という事で 少し安心できました。

担当医の話を 思い返してみましたが、やはり腫瘍(水泡状)と言っていました。
次回、通院の際に詳しく聞いてみます。

ありがとうございました
アドバイスをください
ゲスト

ぱん 2009-4-26 15:07:25  MAIL  [返信] [編集]

こんばんは

先日、大切な人(男性)はバセであると診断されました。まだ初期らしいのですが・・・なので、具体的な治療方法はまだ決定していません。

今後、治療が進む中でそばで支えるべきか、ある程度距離をあけた状態で支えるべきか悩んでいます。(現在は、遠距離です)

やはり、そばで支えることが本人にとって必要なことでしょうか?それとも、逆にストレスになってしまうのでしょうか?

ぜひぜひ、アドバイスをいただけると嬉しいです!!
よろしくお願いします。
動悸息切れ
ゲスト

らん 2009-4-26 10:49:48  [返信] [編集]

はじめまして。
バセドウと診断されて二週間
薬物治療をして10日目になります。メルカゾールを朝1錠飲んでいます。
動悸が酷くテノーミンを服用していましたが…血圧が上が80台になりやめましたが…急な頻脈が辛いです。心拍数は常に100を越えています。急に頻脈になるときは180位にまで上がります。皆さんは頻脈や息切れはバセドウの数値が安定したらなくなりましたか?
Re: はじめまして。
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-26 5:48:23  [返信] [編集]

こんにちわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
バセドウ病は、精神面にも影響があることが多いようです。イライラしたり、攻撃的になったりするかもしれません。
また、(安定していない時は)脈が速く、常に走っているような状況なので、ひどく疲れやすく体力がない・怠けている ように見えますが、そうでない事を分かってあげてください。

さらに、気を使いすぎても逆に精神的ストレスが溜まるものです。

以上のことをわかった上で、通常通りに接していれば良いかと思います。
ストレスが溜まっていそうなら、人ごみのない落ち着いたところへ連れて行ってあげて気分転換させてあげるのが良いかと思います。

薬で安定してくれば、(飲み始めてから大体2ヶ月くらいで安定してくる)健常者と変わらず生活も就労もできるので、変に気を使うこともないです。

ストレスだけは大敵なので、なるべくストレスを感じさせないよう努めてあげてください。
Re: はじめまして
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-26 5:39:35  [返信] [編集]

こんにちわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
エコーで腫瘍かどうかはまだ判断がつかないはずですが・・・
結節 と言っておられませんでしたでしょうか?

甲状腺が肥大すると、内部に硬いしこり部分が複数出来ることがあり、エコーで分かるようです。

ただこのしこりは、稀に悪性腫瘍の場合もありますが、ほとんどが硬化したリンパ節などであり、心配ない場合が多いようです。

悪性腫瘍であるかどうかは、細胞診 というのをします。
注射器でしこり部分の細胞をちょいっととって、病理検査する方法です。
喉に針を刺されるので、良い気持ちではありませんが、大して痛くもないです。

また、甲状腺腫瘍であった場合でも、今までの統計上90%以上良性のものが多く、また悪性のものだとしてもほとんどの場合が手術で完治します。

まずは検査を重ねて、現状を細かく認識して、担当医と相談しながら今後の治療を進めていってください。
はじめまして。
ゲスト

レックス 2009-4-26 3:55:03  [返信] [編集]

彼女がバセかもしれません...
今は結果待ちですが、もしバセだった場合、僕はどうしてあげれば良いでしょうか?
はじめまして
ゲスト

ちぃ 2009-4-25 15:48:52  [返信] [編集]

バセ歴4年のちぃです。 メルカで副作用と上手く付き合いながら 治療をしてホルモン数値も落ち着いていましたが、先週 再発してしまいました(:_;)
しかも昨日、一年ぶりにエコー検査をしたところ、無数の腫瘍ができているようです。担当医の話だと “多分”良性だろうと… 一ヶ月間 様子をみる事になりましたが、不安です。

どなたか私の様に 腫瘍が出来てしまった方はいますか?
そして、どんな治療をしていますか?
内分泌科に行きました。
ゲスト

かえで 2009-4-24 13:55:32  [返信] [編集]

先日、検査をしてきました。
来週には分かるそうです。

こちらで相談出来たおかげで、
検査することができました。
ありがとうございました。
Re: どうしてますか?
ゲスト

きんちゃん 2009-4-22 14:33:36  SITE  [返信] [編集]

nicoさん、こんばんはです。

職場での配慮(^o^)有難いことですね。
不安だったのが一転、少し働く意欲が増したんじゃないでしょうか。
でも無理はしないことですね。

それと体の痒みですが、恐らくバセドウによるものかメルカゾールの副作用だと思います。僕はアトピー持ちなので副作用なのかアトピーなのか分からない状態でした(^_^;)
でも、これは素人の僕の見解ですので参考までに。

できれば早めに受診されたほうが良いと思います。
ほかの皮膚病だと厄介ですしね。
1ヶ月だと、そろそろ定期受診じゃないですか?
まだ少し先ならば、痒みだけでも相談に受診をお薦めします。

治療を始めたばかりなので、ご自分で気になる症状があれば迷わず受診したほうがいいですよ〜。
Re: どうしてますか?
ゲスト

nico 2009-4-22 12:10:43  [返信] [編集]

きんちゃんさん

どうもありがとうございますっ♪
温かなお言葉を頂いて、ほっこり嬉しくなりました。

昨日から、仕事の配置が少し変わりました。
バタバタする時間がちょっとだけ減って、
なんとなく体がカッカカッカと熱くなることも少ない気がします。

薬を服用するようになって、もうすぐ1ヶ月になるところ。
これから数値やメンタル部分も落ち着いていってくれたらいいです☆


ところで、今週になって体が痒くなってきました。
手のひらや指の間、首筋、わきの下、腕などです・・
アレグラを朝夕に1錠ずつ服用してますが、
衣服が触れたりちょっとかじってしまうとすごいみみず腫れ状態なんです><
これは、副作用でしょうか?

Re: 基準値にいかない
ゲスト

STAR★ 2009-4-21 12:48:34  [返信] [編集]

わっちーさん!ご返信ありがとうございます!

わっちーさんのお言葉に励まされました★!


自分に合う薬の量を図ってる状態なのでしょうか。
数値だけで一喜一憂してしまうので、
数値だけが全てじゃないという言葉に元気が
でました(^−^)

薬これからもちゃんと飲もうと思います!

ありがとうございます。

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 65 66 67 (68) 69 70 71 ... 143 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。