トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気のこと何でも->この症状はどうなのでしょうか。
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 この症状はどうなのでしょうか。
ゲスト

山田 2010-6-24 14:20  [返信] [編集]

初めて書き込ませていただきます。
私は大学2年の女です。


1年ほど前、風邪で内科にかかったとき甲状腺が少し腫れているかも、という診断を受けました。結局、体に何か異常があったわけでもなかったので、特に何もせずに現在に至ります。


何故ここで質問しようと思ったかというと、まず手の震えです。
高校生のときくらいから時々手が震えることがありました。ペンを持つ手が震えたり…。
私は理系の大学生で、今年から実験も始まりました。
しかし、手が小刻みに震えて器具がうまく扱えないことがあります。多少の緊張はあったかもしれませんが。


他に気になる症状として、前より滑舌が悪くなった気がする、人と会話するとき頭がまわらず言葉が出てこない、気分の浮き沈みがある…などです。


これらはバセドーの症状なのでしょうか。
バセドー病が一体どの程度の症状を引き起こすのかわからないので、これらはただの私の思い込みなのかな、とも思います。
自分の性格を病気のせいにしようとしているのかもと思い、悩んでいます。


しかし、手の震えは治らないとこれからいろいろと困ります…



どなたか教えてください!
2 Re: この症状はどうなのでしょうか。
ゲスト

mame 2010-6-26 8:17  [返信] [編集]

山田さん、こんにちは。
1年前の診断時は甲状腺の検査はされたんですよね?
もし、バセドウ病かもということであれば、
このページの左上の5分でもわかるバセドウ病の欄の
バセ初心者マニュアルをクリックされて、自己診断ができますよ。
バセの症状は手の震え以外にもたくさんあります。
その中のいくつか思い当たるようでしたら、内分泌科に行かれたらいいと思います。
しかし、滑舌が悪いとか言葉が出ないとかいうのは、
少し違うような気がします。
素人判断はいけないですが、脳関係も診てもらった方がより安心できるかもです。
総合病院の受付で症状を言って、何科に行けばいいでしょうかって質問したら教えてくれますよ。
なるべく早期に受診して下さいね。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。