[掲示板に戻る]


1 亢進症&妊娠&出血
ゲスト

まきんこ 2008-10-5 13:32  [返信] [編集]

みなさんこんばんは。いつも拝見してます。
私事ですみませんが、不安な夜を迎えています。。

大阪府大阪市在住、現在35歳女性です。
27歳から2年半の間、不妊治療をしましたが子供は出来ず。
妊娠は諦めました。
今年の7月に偏頭痛で内科で診てもらった時、
『甲状腺が腫れているので、専門医に診てもらいなさい』と言われ
紹介状を書かれました。
2週間後、予約の日に総合病院の専門医へ。
いろんな検査の結果、バセドウ氏病であると診断。
メルカゾールを毎朝3錠とアレグラ1錠(蕁麻疹抑制)を飲む
生活に。2週間後に採血。数値は順調に下がっているとのことで、
このままの量で薬は継続。
その4日後。
全身に発疹。メルカゾールの副作用でした。
専門医は、週に一回しかその病院に居ないので、
甲状腺異常を発見してくれた、内科へ駆け込む。
採血し、メルカゾールの服用を中止しなさいと言われました。
(好酸球20、肝機能低下?)

それから、2週間後専門医へ。
蕁麻疹の為、メルカゾールの服用中止を告げると、困ったように
うぅ、、ん。。と悩んで居る様子。
この頃、生理が遅れていることにすこし気に成りつつ、、
「生理が遅れています。。」と伝える。

『ま、一回市販の検査キッドで調べてみて』と言われました。
メルカゾールのかわりに、チウラジール錠を朝3錠夜3錠に
変更されました。
その夜、検査キッドで妊娠を確認( ̄Д ̄;)
翌日、チウラジールを服用しましたが飲んでいいのか分からず、
それ以降は薬を飲んでいません。
昨日、不正出血があり近くに産婦人科へ。6週と4日でした。

出血が多く、流産の可能性が高いので出血が治まるまで、安静にとの事。この2日間、ずっと横になって安静にしてました。
が、まだ出血がかなりあります。。薬を飲んだ方がいいのでしょうか?この出血は、甲状腺の病気とは関係ないでしょうか?
甲状腺の専門医とは、週に一回しか会うことが出来ません。
(総合病院、週に一回しか来ません)
妊娠中でも、薬の服用をされた方いらっしゃいますか?
妊娠中は、亢進症の症状が和らぐのと聞きましたが本当ですか?

長々と、すみません。
よろしくお願いします。


亢進症&妊娠&出血 まきんこ 2008-10-5 13:32
←いまここ~
Re: 亢進症...by あゆ 2008-10-6 7:53
Re: 亢進症...by まきんこ 2008-10-6 16:45
Re: 亢進症...by あゆ 2008-10-6 17:13
  • 件名をクリックで移動できます。
  • 投稿をまとめて見たいときは丸い画像をクリックしてください。
BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。