Re: 不安なんですが

投稿者: ひろ 投稿日時: 2007-11-19 15:48:17

引用:

心さんは書きました:
バセドウによる眼にまつわる症状は、全て・・バセドウの眼症になるんじゃないですか?


これも曖昧な言い方しか出来なくて苦しいところですが、その通りです。

私が言うはですね、心さんがこのスレッドの最初に書いたこれについてです。


引用:

それから、バセドウで、眼球突出になる確率は、2人に1人ということですよ。



まぶたの異常を含めて2割以下だと思っていたのに、突眼が5割だというからびっくりしたんです。




引用:

心さんは書きました:
2人に1人という確率ですが・・、バセドウ治療中の人の、2人に1人ではないですよね。
(治療開始後に突出はないとの事なので。)


ではバセドウ病に発症した人のうち2人に1人? そんなに多いのかなぁ。いえ、僕にはわかりませんよ。


引用:

心さんは書きました:
それから、2人に1人というのは、人数の【多少】ではなく・・・【確率】ですから。


確率が人数の多少を左右するのでは?確率が1/2というのは、2人いれば1人がそうだ、という意味です。これは多少を決定していませんか?

「2人のうち1人はそうならない、でももう片方の1人はそうなる」という言い方をすれば良いかな。



引用:

心さんは書きました:

ネットに書かれていることも、さまざまなように・・医師に言われることも・・大きくは違わないにしても、多少違いますよね。
医師自身も、不明な点があるんだと思います。


いやぁ、その通りなんですけど、医師が「よくわかりませんが」など前置きをつけて発言なのか、自信満々に言い放ったのか、寝ぼけていたのか、研究の最先端にいるのか、私までは伝わらないんです。情報だけが伝わってきます。他のところでも書いているように、ネットならネットでURLを教えてください、というのはそういうことなんですよ。

極端な話ですが、小学生が学級新聞に書いた文章と、医者が学会誌に書いた文章じゃ、同じ書いてあることでも、意味が違いますよね。

で立ち返って今回の件ですが、心さんが何回か聞くまで答えなかったってことは、そんなにはっきりした数字ではないのではないでしょうか?

その情報は、私がたまたま質問するまで、心さんが書かなかった情報です。伝達の途中で残念にも抜けてしまったこの情報は、実は結構意味があるんじゃないかなぁ、と思います。

あんまりにも質問されるから、次のときに調べておいた数字なにかもしれませんけれどね


引用:

心さんは書きました:
すみません、URLですが・・仕方がわかりません。


ちょっと画面の上の方見てください。http:からはじまる変な英数字があるでしょう?あれをコピーしてここに貼り付けるだけです。



引用:

心さんは書きました:
それから、NAKAさんですが、存知あげません。すみません。


実は僕もよく存じ上げておりません

バチャットでお会い出来るそうなので、楽しみにしている次第です。

名前※
MAIL※
SITE※
題名
メッセージ url email imgsrc image code quote
サンプル
bold italic underline linethrough  



 [もっと...]
パスワード※
画像認証
スパム対策
表示されている文字列を入力してください。
読みにくいときは、画像をクリックすると、別の文字列が表示されます。
CAPTCHA image
オプション ※印の項目をクッキーに保存
 
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。