Re: バセドウと妊娠について教えてください!!

投稿者: ひろ 投稿日時: 2008-6-12 15:29:47

moonさん はじめまして


妊娠についてですが、まず何が「大丈夫か」どうなのか、基準となりそうなところを思い出しながら書いてみます。


バセドウ病の状態で妊娠をすると、母体内の子供がバセドウ病の状態になったり、生まれた子供がバセドウ病の状態で生まれるといったことが起こり得ます。

また、それ以外にも子供が一生涯でバセドウ病はじめ甲状腺の病気にかかりやすくなる、ということもないではないようです。

最後にいちばん可能性が低いですが、過去には、プロパジール、メルカゾール(とくに後者)を服用したせいで子供に奇形が生じた、という報告が本当に少しだけありました。


考えなくてはならないことは、これくらいでしょうか。最後の1つはまずないと思って構わないと思われますので、実質的には2つの気がかりな要因があるみたいですね。


以下はまったくの素人である私の私見ですが・・・


子供がバセドウ病になる件については、お医者さんが「大丈夫だ」と言っているので大丈夫なのでしょう。しかし、moonさんの納得のいく形をつくることが最優先だと思いますので、セカンドオピニオンをとることをおすすめします。(セカンドオピニオンについて、高額なイメージをお持ちの場合は、「セカンドオピニオン外来」を検索してみてください)


次に遺伝の問題。繰り返すようですが、これはあくまで私の一意見ですけれど、遺伝については深く考える必要はないでしょう。当たり前ですが、遺伝は病気以外に体質や性格など幅広い範囲にわたって起こることなので、これを気にしていたら何もはじまらないと思うからです。


以上をまとめて、私の考えではmoonさんが納得出来たのならば、妊娠はOKだと思います。ただ、お医者をはじめ、ご家族、ご友人、他人がOKと言っても、moonさんご本人が納得出来ない場合は、避けた方が良いと思われます。


長くなりましたが、参考になったでしょう。

名前※
MAIL※
SITE※
題名
メッセージ url email imgsrc image code quote
サンプル
bold italic underline linethrough  



 [もっと...]
パスワード※
画像認証
スパム対策
表示されている文字列を入力してください。
読みにくいときは、画像をクリックすると、別の文字列が表示されます。
CAPTCHA image
オプション ※印の項目をクッキーに保存
 
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。