トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: 視力の低下(6)   2: どうしてますか?(15)   3: バセドウとデパス(6)   4: 薬、勝手に辞めました(13)   5: とりとめの無い質問(1)   6: 多汗(2)   7: ED治療(1)   8: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   9: バセドー病と暴力(3)   10: アイソトープ後(8)   11: 乳首のしこりについての質問です(1)   12: 手術かアイソトープか(1)   13: 再発・ノドの張りについて。(1)   14: 治療中に再発?!(6)   15: 眼球突出(2)   16: 数値は微妙ですが(2)   17: (1)   18: こむらがえり(4)   19: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   20: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   21: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   22: オリンピア眼科(2)   23: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   24: 薬服用中の授乳について(12)   25: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   26: プロパジール服用後苦い!!(1)   27: バセドー病(1)   28: 妊娠とバセドウ眼症(1)   29: 彼氏が…(6)   30: 再発と妊娠(1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 85 86 87 (88) 89 90 91 ... 140 »

1 眼症再発について
ゲスト

ナナ 2009-1-15 13:21:30  [返信] [編集]

バセドウ病で目が出てきたため去年9月にステロイド点滴治療しました。
点滴終了後プレドニンを約3ヶ月飲ん ちょうど一週間前にプレドニン終了しました。
でもまた目が出てくるのか不安でたまりません。治療前より良くなりましたが元通りではありません。
先生に放射線をあてて目を引っ込める治療もある と聞きました。
放射線治療された方いらっしゃいますか?
点滴に比べかなり再発は少ないと聞きましたが。やろうか悩んでます。
2 Re: 眼症再発について
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2009-1-22 6:27:01  [返信] [編集]

こんにちは、ひろといいます

ステロイド、手術そして点滴・・・という治療をされた方は過去にもこの掲示板にいらっしゃったかと思いますが、もしかして放射線治療を受けた方は少ないのかもです・・・。レスの方はこちらのページなんかもご覧になりつつ、気長にお待ち下さい。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 秋田から通うには?
ゲスト

あやかな 2009-1-22 6:16:34  [返信] [編集]

はじめまして。
現在、東京に在住していて伊藤病院に通っています。
夫の転勤で、秋田に行くことになりました。
秋田には専門医がないため、通いやすい地域を検討中です。
秋田在住の方は、どちらに行かれているのでしょうか?
東京と三重にそれぞれの実家があるので、帰省のついでに伊藤病院に通い続けるか名古屋の病院に通おうかと考えています。
秋田から他県に通っている方や、ほかに通いやすい地域を知っているという方がいたら、教えて下さい。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 飲み込むときのつかえ?
ゲスト

小豆 2008-6-23 13:02:25  [返信] [編集]

こんばんわ。
バセドウ歴5年ですが、最近ものを飲み込むときに
飲み込みにくいというかつかえがある感じがあります。
甲状腺の腫れは見た感じ目立つものではないのですが・・・内側に腫れが広がるということってあるんですかね?
あとそのせいか、やたら飲み込むときにのどが鳴るんです
水を飲むだけでビールを飲むときみたいにゴキュゴキュゆって、職場がわりと静かな環境なので恥ずかしかったりします
みなさんはそんなことありませんか?
2 Re: 飲み込むときのつかえ?
ゲスト

koyo 2009-1-17 13:19:37  MAIL  [返信] [編集]

はじめまして!!
パセ歴5ヶ月目ですが、わたしも何か飲み込むときに違和感を感じます。
心配になって、先生にも相談したんですが、あんまり気にされず・・・
わたしも首の腫れは気にならない程度です。
他にこんな方いらっしゃいますでしょうか・・・?
3 Re: 飲み込むときのつかえ?
ゲスト

koyo 2009-1-19 4:08:49  [返信] [編集]

今日診察に行ったところ、喉の異物感は甲状線の腫れからくるものらしいです。
しこりか何かかと思って心配だったので、安心しました(^^;)
やっぱり病気だと、ちょっとした事でも不安になりますね・・・。
メルカゾールが効きすぎているという事で、1日6錠から4錠に減りました。
これで安定すると良いのですが・・・。
4 Re: 飲み込むときのつかえ?
wacch
長老さん

わっちー 2009-1-19 14:48:19  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
喉の異物感は、気になると常に考えがちになりますねー
わっちーは手術時摘出量650gと、大きめだったので、飲み込み時の異物感、うつむいたときの息苦しさもありました。
飲み込み異物感は、しばらくしたら慣れましたが・・・

薬が減ってきたということは、快方に向かっていると考えてよいかと思いますので、あまり神経質にならないようのんびり構えてくださいな。
5 Re: 飲み込むときのつかえ?
ゲスト

koyo 2009-1-20 11:51:57  [返信] [編集]

わっちーさん★
ありがとうございます!!

そうですね、薬が減ったという事はイイ事ですよね(^∀^)
もっと気を楽にしてのんびり病気と付き合って行こうと思います♪
ありがとうございました★
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 首の腫れ
ゲスト

さち 2009-1-12 5:06:54  [返信] [編集]

首の腫れが原因でしょうか??ハイネックの首周りが苦しいときが増えました。腫れのせいで感じるのでしょうか。今までは平気だったので気になっています。
腫れるというのは調子が悪いということですよね?
2 Re: 首の腫れ
ゲスト

カスタード 2009-1-12 7:08:10  [返信] [編集]

こんにちは。
私はメルカゾールを飲んでいるのですが、血液検査も安定して良い結果が続いており、体調も良いです。
ですが、首は腫れたままです。
日によって腫れ具合は違いますし、また1日の中でも大きくなったり小さくなったり変化しています。
医学的な観点からのお返事ではなくて申し訳ないですが、私の場合は、腫れ=病状悪化、ではないようです。

何か、体調がすぐれないとか、感じておられるのでしょうか。
病院での診察まで、少し時間があるのでしょうか。

不安が解消されるとよいのですが。
3 Re: 首の腫れ
ゲスト

さち 2009-1-12 12:58:11  [返信] [編集]

カスタードさん、早速のご回答ありがとうございました!
私もメルカゾールを飲んでいて(3ヶ月目)、毎月数値はよくなっているのですが、首の腫れと少し目が出た感じが残ったままです。体調は良いです。
現在資格取得中で来春には転職予定なのですが、健康診断でひっかかるのではないかという不安もありまして。
次の検診は再来週ですが、回答頂いた温かいコメントに安心しました。このサイトが助かります。
しばらく様子を見てます。ありがとうございました!
4 Re: 首の腫れ
wacch
長老さん

わっちー 2009-1-15 7:33:16  [返信] [編集]

こんにちわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
甲状腺が腫れる腫れないも個人差が大きいので、なんともいえないですね。
あまり腫れてなくても数値は悪い方もいらっしゃいますし・・・
わっちーの場合は、甲状腺は650g(通常は20g程度)まで肥大していましたが、数値は正常値に近いところでした。

薬の飲み忘れが多い方は、肥大する傾向にあるようです。飲み忘れには十分注意してください。
私も飲み忘れが多かったです・・・

数値が正常範囲に入るような方で、甲状腺が肥大するというのはあまり聞きませんので、きっちり薬を飲めば、現状維持か又は縮小傾向になるかと思います。

突眼については、治療後でもなる方もごく稀にいらっしゃいますので、なんとも言えませんが、悪いといわれているタバコなどはやめるに越したことはないかと思います。

安定状態化してきたら、ストレスを感じないようのびのびと治療すれば良いかと思います。
5 Re: 首の腫れ
ゲスト

さち 2009-1-16 12:48:30  [返信] [編集]

わっちーさん、ご回答ありがとうございました!
薬の飲み忘れに注意して経過を見てみます!
気にしすぎるのが私の悪いところです・・・わっちーさんが最後に書いてくださった「のびのびと」という言葉に胸がほっとしました(*^_^*)
6 Re: 首の腫れ
ゲスト

さち 2009-1-19 13:20:09  [返信] [編集]

わっちーさん、今日、定期検査で腫れを見てもらいました(というより、医者はほとんど私自身を見てはくれませんでしたが・・・)、「それくらいなら、薬を飲んでいけば大丈夫でしょう」ということで、特になにも治療なく、経過観察になりました!
治療三ヶ月目ですが、ホルモンの数値は正常値に入りました。ここから油断してはいけませんよね!

あとわっちーさんを頼ってしまって申し訳ないのですが、もしよかったら教えてくださいm(__)m

・「TSH刺激性レセAB」と「TSHレセプター抗体」の違いはなんでしょうか??
前回の血液検査では「TSH刺激性レセAB」の数値がありましたが、今回は「TSHレセプター抗体」でした。ちなみに前回は、通常180未満に対して2700で、今回は通常1.0未満に対して22でした。高すぎる現状ですが、違いがわからないのと、どう治療する項目なのかと思いまして。

・「ホルモンが正常値になったので、目の治療をしましょうか」と医者に言われ、今日から点眼液(リボスチン)とデカドロン錠というステロイドの薬をもらい、来月から点滴を打っていくようです。左目は正常、右目は一ミリ出ている、そうですが、これは治りそうな数値でしょうか。

いろいろ聞いてごめんなさい!
よかったら教えてくださいm(__)m

7 Re: 首の腫れ
wacch
長老さん

名無しさん 2009-1-19 14:43:45  [返信] [編集]

こんばんわ。 わっちーです。
TSH刺激性レセABとTSHレセプター抗体ですが、レセABの方は知らなかったので調べてみたところ、
第39回 日本臨床検査自動化学会
すみれ病院院長 浜田 昇 氏
の論文中に測定法の説明があったので、それから察するに、測定法の違いと思われます。
TRAb がTSHレセプター抗体(測定)
TSAb がTSH刺激性レセAB(測定)
となるのかと、私は思いました。
(専門家でないので、間違えがあったらご容赦ください。)

突眼に関しては、わっちーは治療を行っていないのでちょっとわかりかねます・・・
既に治療開始されておられるのであれば、担当医に聞かれるのが一番かと思います。


以下参照(論文から抜粋)

TSHレセプター抗体 測定法から3つに分けられる

TSHがTSH受容体に結合するのを阻害する活性で測るもの
測定法から、TSH Binding Inhibiting Immunoglobulin; TBII
これを、TRAb (TSH Receptor Antibody)と呼んでいる

甲状腺細胞内のcAMPを増加させる刺激活性で測るもの
Thyroid Stimulating Antibody: TSAb

TSHの刺激作用を抑制する活性で測るもの
Thyroid stimulation Blocking Antibody (TSBAb)
保険適応はなく、特殊な場合しか測定しない。
8 Re: 首の腫れ
ゲスト

さち 2009-1-20 11:02:52  [返信] [編集]

わっちーさん、ありがとうございました!わざわざ調べて頂き、恐縮ですm(__)m
いろいろな知識を身につけながら、病気を良くして行きたいと思います!
またよろしくお願いします!
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 バセドウ病での就職
ゲスト

さち 2008-12-22 16:24:41  [返信] [編集]

来年、教員採用試験を受けようと思っています!
私は20代女性で、バセドウ病と診断されて3ヶ月です。当時の自覚症状としては、「今まで胸がドキドキしていたのは、バセドウ病の動悸だったんだ」とわかったぐらいで、他にはまったく自覚していませんでした。体重も減らず(むしろ太り始めていた…)、しびれもありませんでした。
病院にいこうと思ったのは、母親から「目が出てない?」と言われたことがきっかけでした。
2ヶ月の治療(メルカゾール一日6錠→いまは一日3錠)で、甲状腺ホルモンは正常値に一気に抑えられましたが、TSH刺激性レセABの値はぜんぜんダメです。しかしいたって元気で、軽いジョギングも毎日行い、不眠も多汗も鬱もなく、病気だということを忘れそうです。
が、いざ来年の就活のことを考えたら、健康診断が気になりだしました。一般の健康診断ならば甲状腺のことは判別できないと思いますが、既往症とか記入欄ありますよね??過去の病気はどこまで申告するのでしょうか。健康診断を受診するときに薬を飲んでいなかったら申告しなくていいのでしょうか。
もしくは、バセドウ病に限らず、貧血とか高血圧とか、持病はなんでも申告するのでしょうか。
企業にとって健康であってほしいに決まっていると思いますが、すでに病気をしてしまった身としては今後について考えなければならないかと本気で悩んでいます。
投薬から半年くらいですっきり治る(もちろん完治は難しいと聞きましたので、とりあえず休薬で症状なしの状態)になることもあるのでしょうか。長く治療している方の情報は多いのですが、短期間で好転した方もいらっしゃるのでしょうか。
また、たとえば、健康診断のころ、メルカゾールを服用していたら、「病気」でしょうか。薬は薬でもアレルギーとかは関係ないように思えます。
薬を飲んでいても症状が自覚がない、というのは健康だと思い込んでいるだけでしょうか??
よかったら教えてくださいm(__)m
2 Re: バセドウ病での就職
asako
新人さん

あさこ 2008-12-23 15:50:53  MAIL  [返信] [編集]

こんばんは☆
私もバセが発覚して3ヶ月で、メルカ3錠服用中です。

今大学4年で、来年の春から就職なので私も会社に言うべきか悩んでます。。
内定をもらってからバセが発覚したので(>_<)

が、担当医によると私は「潜在性の甲状腺機能亢進症」で、日常生活の中で甲状腺の働きが一時的に高くなってしまうそうなので、軽い方と言われました。
就職のことも相談したら、一応こういう病気で薬を服用しているということは伝えたらいいんじゃないという風に言われました。
なので機会があれば伝えようと思います。

さちさんも、どうしても気になるんでしたら担当医に相談してみたらいいと思いますよ。
回答になっているか分かりませんが(^_^;)
3 Re: バセドウ病での就職
ゲスト

さち 2008-12-25 18:43:00  [返信] [編集]

あさこさん★
メールありがとうございました!!
同じ3ヶ月前〜と同じ3錠で、驚きました(笑)。
「潜在性」というレベルがあるんですね!私は特にレベルを言われたことがなかったので、今度聞いてみます。
本当にありがとうございました<m(__)m>
4 Re: バセドウ病での就職
ゲスト

ひさ 2009-1-16 10:24:26  [返信] [編集]

学校の教員やってます。ネットでこの病気のことしりました。学校の健康診断は、肺のレントゲンと血液検査、尿検査ですよ。だから、バセドウ病とはわからないはずです。安心してください。で、質問なのですが、バセドウの検査は、血液検査と他にどんなことがあるんですか?来週、検査を受けにいこうと思うので、不安です。できれば、教えていただけると助かります。
5 Re: バセドウ病での就職
ゲスト

さち 2009-1-16 13:00:25  [返信] [編集]

ひささん、ご回答ありがとうございました!
教員の方からの直接の投稿が本当に嬉しいです!
さらにお聞きできたら助かるのですが、採用試験の時に出す健康診断も、記載頂いたような項目でしょうか??問診時に喉の腫れで指摘されてしまいそうですが・・・(涙)。やはり採用試験時には健康優良以外の人はいないでしょうか?持病がある人は教員になれませんか?
あとお答えになるかわかりませんが、バセドウ病の検査は、私は最初から専門科に行ったので、血液検査・目のレントゲン?(写真撮影)・体重測定・脈拍(私は通常より速かったです)・尿検査をして、その日のうちに血液検査の結果が出ました。その時点で私は数値が異常だったので、それから一週間後くらいにヨウ素検査をして、バセドウ病の詳細な数値が出ました。治療・検査ともに痛みを伴うものはまったくありません。私のかかっている病院は本当に患者さんが多いので待ち時間が長く、本は必ず持参してます^_^;
6 Re: バセドウ病での就職
ゲスト

ひさ 2009-1-16 23:25:19  [返信] [編集]

さちさん回答ありがとうございました。採用試験のときの血液検査は、甲状腺の値をはかる数値はないと思います。だから、安心してくださいね。たぶん、教育実習とか経験されていると思いますが、教壇に立てるぐらいの検査ではないでしょうか?だから、検査のとき、薬を抜いたり、甲状腺のことは言わないなどして下さい。たぶん、普通の内科の健康診断ではなかなか見つからないはずです。さちさん、子どもたち、あなたのこと待ってますよ。頑張って、採用試験に合格して下さい。自分は、福岡ですが、さちさんはどちらですか?
7 Re: バセドウ病での就職
ゲスト

さち 2009-1-18 14:16:10  [返信] [編集]

ひささん、お励ましありがとうございます!
子どもたちが待っている、という言葉を聞くとがんばりたくなります!私は民間企業から教員へ挑戦するのですが、企業の待遇がかなり良かったので教員を一からやるとどうも半分くらいの収入になるらしく、周りの反対があり、今でも時々不安になります。でももうやめてしまいましたが(笑)。前進あるのみですよね!
私は静岡県です★
私も明日定期検査です〜
8 Re: バセドウ病での就職
ゲスト

ひさ 2009-1-19 10:18:17  [返信] [編集]

さちさんの積極的で前向きな考え方には、いつも元気をもらいます。実は、最近、さちさんの思いを見習わないといけないなぁ〜と思って読ませていただいております。きっと、しっかりした方だろうなーって、いつも思い、実際に会ってお話をしたいほどです。福岡と静岡は遠いですね〜。明日は、病院で検査ですね。きっといい結果であることをお祈り申し上げます。自分も検査を受けるまでは、不安です。でも、さちさんの前向きな生き方で、頑張っていきますよ。さちさんには、かなり助けていただいたので、採用試験に向けて、自分にできることがあれば、何でもおっしゃって下さい。微力ですが、力になりたいと思います。
9 Re: バセドウ病での就職
ゲスト

さち 2009-1-19 13:27:46  [返信] [編集]

ひささん、とても温かいお言葉ありがとうございました(涙)!本当にもったいないです。
私はぜんぜん元気じゃなかったんですが、病気になって、このサイトや他の医療サイトなども含めて、会ったことがなくても、励ましてくれたりアドバイスをしてもらって、本当に元気になれました。心強くなったからだと思います。だから私はまだまだ一人では元気になれませんが、励ましあうって大事なんだといい年齢になってから気づいてる毎日です!
あと今日の検査は3ヶ月目検診で、ホルモン値は正常値に入りました〜。お医者さんも「優秀だ」と褒めて?くれましたが、まだまだこれからの経過が大事だと思うので、じっくりと。首の腫れや目が少し出ているようなので、これはこのサイトのなかで質問させてもらって、アドバイスもらってます★
ひささんの検査も良好だといいですね!
たとえ今は良好でなかったとしても、いい意味で?ここには温かい仲間がいますので、安心してください♪
10 Re: バセドウ病での就職
ゲスト

ひさ 2009-1-20 9:30:54  [返信] [編集]

さちさんは、やっぱりすごいと思いますよ。自分が反省させられます。そうですね。何でもいい合える仲間、悩みを聞いてくれる仲間がたまたま調べたこのサイトにいらっしゃることが一番心強いと思います。しかも、いろんな方に勇気付けられる気がしますよ。きっと、みんな悩んであるんですよね。さちさんはもちろんのこと、いい仲間に出会えて、とっても幸せです。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 85 86 87 (88) 89 90 91 ... 140 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。