トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: 視力の低下(6)   2: どうしてますか?(15)   3: バセドウとデパス(6)   4: 薬、勝手に辞めました(13)   5: とりとめの無い質問(1)   6: 多汗(2)   7: ED治療(1)   8: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   9: バセドー病と暴力(3)   10: アイソトープ後(8)   11: 乳首のしこりについての質問です(1)   12: 手術かアイソトープか(1)   13: 再発・ノドの張りについて。(1)   14: 治療中に再発?!(6)   15: 眼球突出(2)   16: 数値は微妙ですが(2)   17: (1)   18: こむらがえり(4)   19: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   20: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   21: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   22: オリンピア眼科(2)   23: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   24: 薬服用中の授乳について(12)   25: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   26: プロパジール服用後苦い!!(1)   27: バセドー病(1)   28: 妊娠とバセドウ眼症(1)   29: 彼氏が…(6)   30: 再発と妊娠(1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 76 77 78 (79) 80 81 82 ... 140 »

1 白髪と化粧かぶれ
ゲスト

かなこ 2009-4-18 18:20:38  [返信] [編集]

こんにちは。

私は、若い時は茶髪にしていたので、気づきませんでしたが
皮膚が弱くなったので、茶髪をやめて地毛の黒髪にしたら、思い切り白髪が目立つようになりました。

父が若白髪なので、遺伝かなと思いましたが、バセドウと関係がありますか?
今35歳になりますが、白髪が目立って、本当はヘアカラーをしたいぐらいです。

それから、バセドウ病になってから、化粧をすると顔が痒くてたまらなくなりました。
それで、もう7〜8年ぐらい化粧を全くしていませんが、これもバセドウ病と関係がありますか?

主治医に聞いてみましたが、「どうかな?」という返事でした。

化粧で痒くなるのは、もしかして金属アレルギーでしょうか。
確かに、指輪やネックレスなどしていても、痒くなりますが、バセドウ病になる前は化粧による痒みはありませんでした。
皮膚科に行ってみれば良いのでしょうが、そこまでゆとりがありません。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 教えてください
ゲスト

かよ 2009-4-9 5:20:44  [返信] [編集]

こんにちは。 
バセドー病と診断されてから、10ヶ月ほどたちます。診断を受けてから、しばらくはメルカゾールを服用していましたが、数値がなかなか安定しないため、伊藤病院を紹介され、2ヶ月前にアイソトープの治療を受けました。

アイソトープ治療をしてからは それまですごかった食欲が少しずつ普通に戻ってきた気がします。 それでもまだお腹がすごくすくときはありますが。。

この10ヶ月で5キロ減った体重が11キロ近く増えてしまいました(ToT) メルカ服用中は食欲がすごかったので、気をつけていたのですが、あっという間のことでした。

バセドー病以外にもうひとつ病気があって、体重を増やさないようきつく言われています。今の食事量は普通なので、増えた体重も少しずつ元にもどると思っていたのですが、なかなか戻らないのです。

メルカゾールを服用しているせいかなと思ったりしています。メルカゾールは代謝を落とす薬であると先生に説明を受けましたが、体重がなかなか元にもどらないのはこの薬も関係しているのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、どうぞ教えてください。また先生に相談して、別の薬に変えてもらった方などいらっしゃるでしょうか。

長くなってしまい申し訳ありませんが、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

2 Re: 教えてください
ゲスト

名無しさん 2009-4-12 14:28:18  [返信] [編集]

3年程前にバセドウ病と診断され、去年11月に甲状腺摘出手術をうけた40歳女性です。私もメルカを飲み始めてあっという間に体重が増加しました。お悩みのあなたもバセドウになった時異様にお腹がすいて食欲すごくなっかたですか?主治医が言うには、メルカでホルモンの生成を普通の状態に抑えているのに、たくさん食べていた頃のせいで胃が大きくなってしまって食べる量が減ってないからだと。「食事中、何回か箸を置く事を意識して時間をかけて食べると少ない量でおなかがいっぱいになってごちそうさまができるよ。」と教えられました。アドバイスになったでしょうか?

3 Re: 教えてください
ゲスト

かよ 2009-4-13 6:56:25  [返信] [編集]


名無しさんへ

回答、どうもありがとうございました。
確かに胃は大きくなっていると思います。
本当にすごい食欲でしたから。。。

まだ時々食欲がすごい時はあるのですが、食べる量を少しずつ減らしたいと思います。

名無しさんは体重のほうは元にもどったでしょうか?
食欲の方はいかがですか?

私は以前のスカートもセーターも入らず、かといって買うのもいやなので、無理に着たりしています。

とにかく早く体重を戻したいと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。

4 Re: 教えてください
ゲスト

名無しさん 2009-4-16 4:42:05  [返信] [編集]

かよさん、無理せずにゆっくりといきましょう。  間食もおにぎりや蒸したおいもなどカロリーが高くなくて腹もちがいいものを勧められました。

体重の方は、残念ながら元に戻るまではいってませんが増えることはなくなってきました。

手術で甲状腺をほとんど摘出して、今は低下症(車で例えると燃費の悪い状態)なので余計体重減りにくいのかも。
ただ、体調はとても良いですよ。
あせらず、ゆっくりと。
バセにストレスは禁物です。
5 Re: 教えてください
ゲスト

かよ 2009-4-18 5:50:12  [返信] [編集]

 名無しさんへ

 メールどうもありがとうございます。
 
 体重がなかなか戻らず、本当にあせって、ストレス
 をためています。

 食欲はほとんど普通にもどってきたのに、体重が減
 らないのは、メルカゾールも関係したりしてるのか
 なと思います。

 今日、伊藤病院に行きましたが、残念ながら薬はま だ続くようです。

 先生は今の体重が本来の私の体重などとおしゃるの ですが、今までこんなに太ったことなどありません でした。 アイソトープを受けるまでの過食が絶対 関係していると思います。

 とにかく食べ物にも気をつけて、本当にもう嫌にな ることが最近は多いのですが、少しずつ落ちていけ ばと思います。

 たびたび、ありがとうございました。  


全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 治療方法の変更
ゲスト

あこ 2009-4-10 22:37:41  [返信] [編集]

はじめまして。
彼氏がバセドウ病が発覚して2ヶ月が経ちました。
薬で治療していますが、肝機能がはね上がって薬を変更したりで、なかなか合わないようです。
四肢麻痺も何度が起こっています。
一時、検査で数値が正常に戻ったようですが、4/10の検査では、また上がっていたようです。

医者から手術かアイソトープを考えた方がよい。と言われたようです。
甲状腺の腫れはないそうですが、手術でも大丈夫なんでしょうか?
2ヶ月で治療方法が変更って早いでしょうか?
2 Re: 治療方法の変更
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-12 16:40:24  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
まずは、担当医とじっくり話して、なぜ投薬治療から他の治療に変えるのか、納得するまで話し合ってください。
治療方針を変えるに当たっては、相応の考えがあるはずです。
おそらくは、甲状腺治療薬が体に合わない(副作用・拒否反応が多いなど)かと思います。

また、手術・アイソトープの治療をするにしても、良い点と悪い点は必ずあります。
術後の影響などは必ず聞いておくべきです。

もし、説明をしてくれない・分かりにくい・相談しにくい等があれば、医師を変えてもらうとか、病院を変えて見ることも必要かとおもいます。

最終的に治療を決定するのは患者本人ですので、納得するまでじっくり話を聞いてください。
3 Re: 治療方法の変更
ゲスト

あこ 2009-4-14 12:34:42  [返信] [編集]

わっちー様
コメント、ありがとうございます。
それぞれに長所、短所があるので、納得できる治療を考えたいと思います。
決めるのは本人ですが、力になれるようにしたいと思います。
4 Re: 治療方法の変更
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-16 13:27:01  [返信] [編集]

こんばんわ。わっちーです。
やはり、いろいろ副作用や後遺症のことも知っておかないと選択しにくいですね。

わっちーは昨年10月末に、甲状腺亜全摘出手術を受けて、現在はやや低下症になっていますので、甲状腺ホルモンを補填するため、チラーチンを服用してます。

傷跡は、男性なら気にすることも無いくらいです。女性だと、少し気にかかるかもしれません。

あと、高い声が出せなくなりました・・・
裏声はまったくでないですね。
日常会話はまったく問題ないですが、高いレの音から上はほぼ出ないです。これからリハビリ?で出るようになればよいのですが、カラオケ好きな人だとショックかもしれませんね・・・

蛇足ですが、手術費は入院費(8日間)も含めて約14万円でした。
参考にしてください。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 じんましん
MOKA
新人さん

MOKA 2009-4-12 9:51:12  [返信] [編集]

イギリスで治療中です。
先月から薬治療をはじめ、ここ1ヶ月で
薬の中断を2回しています。

1回目は、喉の痛みと好中球の減少。
結局は風邪と判明し、10日後に薬を再開。
2回目は、じんましん。
先週に発症し、現在も甲状腺の薬を中止、
抗ヒスタミン剤を飲んでいます。

こちらは今、日本のゴールデンウィークの
ような連休が続いています。
なので次回先生に会えるのは2週間後です。
それまでは甲状線薬(カービマゾール)は
飲まないよう先生に言われました。
抗ヒスタミン剤だけ飲んでます。

そこで質問ですが、何度も薬の中断をして
危険ではないのでしょうか。
今回は2週間以上も中断とあって、
しかも明日から海外旅行とあって不安です。
甲状腺も腫れてきたように思います。
医者からは特に説明も無く、相談するにも
病院は休みで連絡がとれません。
薬の中断をした方は、どのくらいすぐに再開
又は、薬の変更したのでしょうか?
2週間もほったらかしで大丈夫でしょうか?
2 Re: じんましん
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-12 17:24:37  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
イギリスは医療制度があまり芳しくないとテレビなどで伺っております。大変かとは思いますが、ストレスを溜めないように、じっくりのんびり頑張りましょうね。

さて、甲状線薬(カービマゾール・・・日本ではカルビマゾール)ですが、体内で急速にメルカゾールに変化する薬のようです。
メルカゾールは日本でバセドウ病治療に広く使われている薬です。

日本では、メルカゾールできつめの副作用が出た場合は、薬をプロパジールやヨウ化カリウム等に変えて様子を見るようです。
まったく薬を投与せずに中断する処方はあまりされないようですね。

薬の投与無しで海外旅行をされるとのことで、あまり良い状況ではないようですので、有事の際にすぐに対処できるように現状の状態を紙に書いておくなどされていたほうが良いかと思います。

頻脈(脈が速い)があるならば、脈を抑える薬も必要なのですが・・・

バセドウ病は、それと知らずに数年立ったりする方も多いので、薬を飲んでいないから今日明日にすぐにどうこうなるものではないと思いますが、十分に気をつけて、何かの際にすぐに対処できるように準備だけはしておいてください。
3 わっちーさま
MOKA
新人さん

MOKA 2009-4-12 17:42:06  [返信] [編集]

コメントありがとうございます。
8年ですか!?そんなに長く続くものなんですね。
周りに同じ病気の人や日本語で会話が出来る人が
いないので、少し不安になっていました。
こちらに引っ越してきて1年ほどですが
結婚や仕事など、新しいことが重なり
心身ともに疲労があった時期から
バセウド病が発病または悪化したようです。
とにかく旅行から帰ってくるまでは
お医者さんと会えないので、
最悪旅先で体調を崩した時のために
準備はしておきます。
脈は正常ですが、喉が詰まった感じがしてきました。
薬を中断ばかりしていると良くないんでしょうかね。
甲状腺クリーゼも心配です。
4 Re: わっちーさま
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-13 12:06:25  [返信] [編集]

こんばんわ。わっちーです。
ネットで調べたメルカゾールの説明によると、飲み忘れ等で服用が途切れると、薬の効き目が弱くなり、甲状腺が肥大する傾向にあると記載されています。

ただ、飲み始めてすぐに発熱等した場合には、無顆粒球症などの重大な副作用の恐れがあるので、中止はやむをえないかと思います。

投薬治療はもともと2年くらいは治療期間が必要ですので気長に続けるより仕方ないですね・・・

別の薬でも処方してもらえれば、また甲状腺の肥大や症状も治まってくるかと思います。

脈が正常範囲との事で、とりあえずはすぐさまどうこうという限りではないかと思いますので、体や精神にストレスを与えないようすごしてください。
逆に旅行でストレスが発散されれば良い効果になるかもしれませんね。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 バセと子宮筋腫
ゲスト

はな 2009-4-4 7:13:53  [返信] [編集]

私、これらの病気をダブルで抱えてます。
筋腫の方が大きくなってきており、手術を勧められました。

もし、このようなご経験ある方がいらっしゃったらお伺いしたいのですが、バセを治療しながら、筋腫の手術をする場合に気を付けなければいけないことはありますか?
2 Re: バセと子宮筋腫
ゲスト

ami 2009-4-6 9:13:05  [返信] [編集]

はじめまして。
バセドウ病歴3年半のアミと申します。
昨年の夏に巨大筋腫と内膜症(チョコ)が見つかり、
12月に開腹摘出手術をしました。

手術前のホルモン治療でバセドウ病が悪化しましたが、
手術も無事に終わり、今はバセドウの治療に専念しています。
手術直前まで甲状腺ホルモンの数値が高く、
婦人科⇔甲状腺専門病院の往復でお薬も増えて不安でしたが、
先生方の連携プレイ?で無事に予定通り手術が出来ました。

何かと不安かと思いますが、大丈夫です!
頑張ってください^^
3 Re: バセと子宮筋腫
ゲスト

はな 2009-4-10 13:50:47  [返信] [編集]

amiさん有難うございます。本格的に総合病院で診てもらうために、先日、紹介状をもらってきました。

先生方を信じて身を任せてみます(^.^)b
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 76 77 78 (79) 80 81 82 ... 140 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。