トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: 視力の低下(6)   2: どうしてますか?(15)   3: バセドウとデパス(6)   4: 薬、勝手に辞めました(13)   5: とりとめの無い質問(1)   6: 多汗(2)   7: ED治療(1)   8: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   9: バセドー病と暴力(3)   10: アイソトープ後(8)   11: 乳首のしこりについての質問です(1)   12: 手術かアイソトープか(1)   13: 再発・ノドの張りについて。(1)   14: 治療中に再発?!(6)   15: 眼球突出(2)   16: 数値は微妙ですが(2)   17: (1)   18: こむらがえり(4)   19: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   20: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   21: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   22: オリンピア眼科(2)   23: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   24: 薬服用中の授乳について(12)   25: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   26: プロパジール服用後苦い!!(1)   27: バセドー病(1)   28: 妊娠とバセドウ眼症(1)   29: 彼氏が…(6)   30: 再発と妊娠(1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 134 135 136 (137) 138 139 140 ... 143 »

Re: 初心者なのでよろしくお願いします
ゲスト

さくら 2007-8-20 12:26:45  [返信] [編集]

お返事できなくてすみませんでした。
体調が悪く、眼病があるもので、パソコンすらひらけない状態でした。
申し訳ありません。
その後も薬の量も変わらない状態で、今は精神安定剤を処方してもらいました。
先生の診断の結果、私は重度とのことでした。気長に治していかないといけないですね。
わかめ
ゲスト

智 2007-8-19 15:54:28  [返信] [編集]

私は主治医の先生には特に禁止されなくて、メルカゾールを出してくださる薬剤師さんにわかめは控えてと言われました('_')やっぱり意見がわかれるとこなんでしょう(^^)お味噌汁のちょっとしたわかめはいいよ、でもわかめサラダはダメよ。ですって(;_;)海育ちの海草好きにはこたえます〜(@_@)
Re: 初心者なのでよろしくお願いします
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2007-8-19 12:22:11  [返信] [編集]

引用:

心さんは書きました:
スレを立てて、質問を投げかけられたのなら・・やはり、何らかの返事をされることはマナーだと思いますよ。
どなたも、不安を抱えながら・・ご自分の体験から、少しでも参考になれば・・という思いでレス書かれているんですから。



ははは、その通り、マナーですよね〜。


ここは質問を投げた後、投げっぱなしにする人が多めなので、どこかにそれっぽい注意書きを書いておこうかと思っています(ずっと考えていてやっていない)。


パソコンから投稿するときの注意書きは、携帯では表示されないので、それもなんとかしようかなぁ〜と思いつつ、そのままです。何か良いアイディアありましたら教えてください



とは言えさくらさん、またいつでもお待ちしております。
Re: 素朴な疑問
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2007-8-17 15:00:14  [返信] [編集]

1点だけ。

引用:

心さんは書きました:

聞き漏らしたことを・・すでに聞かれた方から、ここで教えていただくのはいいのですが。


これですが、医師によっては「ヨード?昆布のことか?いいよいいよ好きなだけ食べて」という人もいます。逆に「昆布食べたい?本気で病気治したいの?」という先生もいるでしょう。

というのも、ヨードの摂取が病気の進行に関係するというデータが存在していないからです。

ヨード関係は医師によって方針が別れるところなので、きちんと確認した方が良いです。ちゃんとめんどくさがらずに最初に書けば良かったかな


でも、シャンプーの件、医師がどういう反応するか個人的に気になっています。ぜひご報告を。


名無しさん > 「横から」なんて、そんなこと全然ないです みんなで知ってることを出し合いましょう
Re: 素朴な疑問
ゲスト

心 2007-8-17 14:43:44  [返信] [編集]

うみさん、こんばんは。
ヨードの件ですが・・、私が先生から説明受けた時は、確か「甲状腺ホルモンは、ヨードが原料だから、摂取し過ぎるとダメだと。しかし、日常摂取ぐらいでは影響ない。」との記憶。
口からの摂取以外、シャンプーなどで・・なぜ影響が??
専門家以外の言うことは、耳を傾けない方がいいと思います。

病気のことは、やはり医師に尋ねることが、なんと言ってもベストですよね。
聞き漏らしたことを・・すでに聞かれた方から、ここで教えていただくのはいいのですが。
Re: 素朴な疑問
ゲスト

名無しさん 2007-8-17 14:35:30  [返信] [編集]

突然横から失礼します。
ヨードを控えるといっても毎日海草を食べ続けたり、
毎日昆布だしで!と言うようにあえてたくさん食べなければ
いいと言われました。
もちろんアイソトープやヨードの検査中は駄目だと思いますが...

ちなみに私は、普通に食事しております。

日本ではヨードを含む食べ物が豊富なので、普通にしていれば
不足しすぎることもないようなことが、本に載っていました。

でも昆布だしはかなりヨードが豊富らしいので、控えた方がいいのかも...
Re: 初心者なのでよろしくお願いします
ゲスト

心 2007-8-17 14:32:36  [返信] [編集]

さくらさん、こんばんは。
その後・・1か月後の受診はありましたか?
体調はいかがですか??

スレを立てて、質問を投げかけられたのなら・・やはり、何らかの返事をされることはマナーだと思いますよ。
どなたも、不安を抱えながら・・ご自分の体験から、少しでも参考になれば・・という思いでレス書かれているんですから。
Re: 素朴な疑問
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2007-8-17 6:45:11  [返信] [編集]

こんにちは。

「そう言った人」に直接確認をとるのが一番よろしいかとは思いますが、そのヨード禁というのも不思議ですよね。
体にある程度は必要なミネラルだと思うのですが、治療が終わるまで長期間摂取を禁じたら、それが原因で他の病気になりそうです。
素朴な疑問
ゲスト

うみ 2007-8-17 4:48:52  [返信] [編集]

よくバセドーの人はヨードを控えるようにっていいますが、そう言われてる人は海藻入りのシャンプーとかトリートメント剤も使わない方がいいんでしょうか?
Re: 昨日、わかりました・・・
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2007-8-17 3:28:41  [返信] [編集]

はじめまして、突然でショックだったでしょう。

引用:

かずみさんは書きました:
子供は諦めたくありませんが・・・この病気で妊娠は可能なんでしょうか?


数値が落ち着くまではいけません。妊娠が出来なくなるということはないです。



またいつでもお越し下さいね
昨日、わかりました・・・
ゲスト

かずみ 2007-8-16 5:36:02  [返信] [編集]

はじめまして。
最近、やけに脈が速いし疲れやすいなーと思い検査をしたらわかりました。まだ、抗体の結果が出ていないのですがきっとそうだろうと先生から言われました。
今、32歳で不妊治療をして来月に体外受精をする予定だったのでショックでなりません。アイソトープの治療を進められており悩んでます。子供は諦めたくありませんが・・・この病気で妊娠は可能なんでしょうか?
ストレスためちゃいけないと思いながらもついクヨクヨしちゃいます。。。
また、こちらのサイトで相談させてください。
Re: 治療法について
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2007-8-14 2:41:53  [返信] [編集]

はじめまして、あいこさん。

引用:

あいこさんは書きました:
ここにいる皆さんは、ほぼ薬治療ですか?


やっぱり投薬の人が多いようですね。だいぶ前のアンケートですが、このときはメルカゾールが圧倒的に多かったです。

http://basedow.etupirka.org/xoopspoll+pollresults.poll_id+3.htm


引用:

眼病についても困っています。できるだけ早く治したいのですが、

眼症は眼症で別のものなので、それは別途眼科に通う必要があります。


引用:

あいこさんは書きました:
アイソトープや手術は数値が安定してからじゃないとできないみたいですが、だいたいどのくらいで手術できるようになるのでしょうか?
抗体も正常値にならないとだめなのですか?


これはケース・バイ・ケースでしょう。もともと数値が高くなければ、比較的すぐに投薬を中止して、早めに入院してヨード剤を飲んで・・・ということもあり得ますが、数値が高ければそうは行きません。
次の検査のときに、前回の様子と比べてどんな調子なのか、いつ手術が出来そうなのか聞いてみると良いと思われます。


抗体(受容体抗体)についてはよくわかりません。お役に立てずにごめんなさい。
TRAB<抗体>について
ゲスト

かずや 2007-8-14 1:23:20  [返信] [編集]

皆さんは、どのくらいありますか?
正常値は10%みたいですが、僕は90%もあります。
こんなにあるものなんですか?
重症ってことなんでしょうか?
治療法について
ゲスト

あいこ 2007-8-12 7:20:34  [返信] [編集]

ここにいる皆さんは、ほぼ薬治療ですか?
アイソトープや手術を受けられた方や受けたいと考えている方はいますか??
眼病についても困っています。できるだけ早く治したいのですが、アイソトープや手術は数値が安定してからじゃないとできないみたいですが、だいたいどのくらいで手術できるようになるのでしょうか?
抗体も正常値にならないとだめなのですか?
Re: 初心者なのでよろしくお願いします
ゲスト

心 2007-8-11 8:32:05  [返信] [編集]

さくらさん、こんにちは。心配ですね・・。
私も、1か月前にバセドウと診断され・・つい最近待ちに待った1か月後の診察を受けました。
さくらさんがおっしゃる数値は、TRABというバセドウの度合いを示す数値のことですね?!
正常値の範囲は→0〜0.9999(IU/1)。
ちなみに、私は12、6。先生によると中程度だとのこと。
さくらさんのおっしゃる、眼症を示す血液検査項目は、ないとのことですよ。
服薬以後には、眼症突出症状は現れないとの事。
心配なら・・喫煙はやめる・海草類を控えることだと言われました。

今回は、聞きたいことのメモ書き持参にて診察にのぞみました。
さくらさんも、次回受診の際には・・納得いくまで先生に疑問点をお尋ねになることをお勧めします。
どうしても・・素人判断で不安ばかりが膨らんでしまいますから・・。



こっちに質問投げても良いんですよ〜
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2007-8-10 16:58:11  [返信] [編集]

あんまり流行ってないので一番乗りしちゃいます。


?も?も自由に使ってください。
Re: 初心者なのでよろしくお願いします
ゲスト

すみえ 2007-8-10 8:13:16  [返信] [編集]

私はバセドウ病と診断され今年の7月で四年目なんですが…薬もずっとメルかゾールを飲み続けています 当時は一日6錠で今では一日一錠になりました!症状は個人差もありさまざまなんだとはおもいますが〜眼に関してはまったく問題はない状態で通院中の医師も気に掛けてはくれてますがとくに変わった症状もなく安定してます。お互いたいへんだと思いますが前向きにがんばりましょう!
初心者なのでよろしくお願いします
ゲスト

さくら 2007-8-10 6:51:31  [返信] [編集]

先月、バセドウ病と診断されいろいろな症状に悩まされています。
今は、チラウジールを1日6錠飲んでいます。チラウジールはメルカゾールよりも効果がないのですか?
また、抗体がかなり高いと言われました。正常が10%なのに対し、90%もあるとのことでした。
ここにいる皆さんも、やはりバセドウ病の方はこんなにも抗体が上がってしまうのですか?
また、なかなか下がらないと聞きましたが、薬でじょじょに減っていくのでしょうか?

眼病もあわせもっていて、どの数値が眼病に関係してくるのでしょうか?
精神的にも不安定で普通の生活が困難なほどです。
どなたか教えてください。
バセドウ病になり…
ゲスト

すみえ 2007-8-10 4:00:47  MAIL  [返信] [編集]

今年の7月で四年が経ちました。未だ通院し、メルカゾールの薬を飲んでいます。先生も数値は落ち着いてますがまだ薬は続けたほうがいいとのことで…ただ今3ヵ月に一度の通院なんですが、最近気になり初めているのが深呼吸した時に首の右側あたりが痛いんですとはいっても耐えられない痛みでらないのですが〜もう何週間も続いてて何か関連してるんでしょうか? 自分自身もこれ以上続くようであれば病院に行かなくてはと思っているんですがどうなんでしょうか?
Re: バセドウ再発で
ゲスト

ペコ 2007-8-10 3:26:49  [返信] [編集]

ほんとに何度もご親切にありがとうございました。

先生が、ヨードグリセリンを使って、他の異常値(白血球減少など)がこの病気や薬の副作用から来てるのかどうかを調べるとおっしゃっていたんです。聞いたときは「??」よくわかんなくって…

ひろさんのアドバイスを聞いて、納得です!!

でもタバコはもうやめておきます(笑)

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 134 135 136 (137) 138 139 140 ... 143 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。