トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気のこと何でも

 病気のこと何でも

ここは?「質問ではないけど・・・」といった内容はここで。
何でも語りましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: はじめまして(1)   2: こんな数値って一般的?(1)   3: 千葉大学医学部附属病院 内分泌内科(1)   4: 千葉メディカルセンターはバセドウ病も見抜けないやぶ医者揃い(4)   5: バセドウ病なのか体質なのか(1)   6: 2度目の入院(1)   7: バセドウ病になってしまいいました(3)   8: 質問&回答集をつくろう!(164)   9: 全力全開(1)   10: (1)   11: (1)   12: (1)   13: バセドウ眼症(9)   14: (1)   15: (1)   16: しゃっくりが止まりません(2)   17: (@_@)(2)   18: 微熱が続く(4)   19: 産後のバセドウ病再発について。(1)   20: はじめまして(2)   21: いろいろ教えてほしいです。。(4)   22: RE:教えてください!!(5)   23: 質問です(1)   24: 自己免疫疾患の天ぼうそうとは?(4)   25: この症状はどうなのでしょうか。(2)   26: 日々の気持ち(4)   27: 別の病気?(2)   28: 食事制限(3)   29: 医療保険にはいれますか?(2)   30: 妊娠(2)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 10 11 12 (13) 14 15 16 ... 27 »

わっちー★さんありがとう
ゲスト

みぃな 2009-5-20 20:44:43  [返信] [編集]

ここに返信しちゃってぃいのかな?分んないですが…返信本当にありがとうございました しかも いっぱいの文章でびっくりです。昨夜 手首をきりました
三日間寝れず 訳がわからない状態で。
薬 メルカゾールは副作用で 髪が抜けて結局中止で次にプロパジールは今服用中ですが 全身カユミの副作用がでています 朝昼夜2X6です
内出血してるくらい かきむしる くらいです
子供もいて 母子家庭 仕事も きつく 情緒不安定のようです 書き込み!すごい 嬉しかったです わっちーさんは 今 どんな 薬飲んでいるのですか?あと どうして そんなに 強いのですか?性格?何で?何で?と 何度も読み返しました
すごい方に 返信頂いたようで 質問ばかりしたい状態です 朝ごはんのしたく します。中途半端でごめんなさい
つれづれに
ゲスト

こじこじ 2009-5-20 13:49:10  MAIL  [返信] [編集]

はじめまして
ひと月前に7歳の長女がバセドー病と診断されました。
いつから症状が見られましたかといわれても、正直思い出せなくて、反省いています。
子供なのに、疲れてばかり、人の話を理解しないアンポンチンと怒ってきたのが、さらに病気を進行させてしまっていたと、自己嫌悪の日々です。
現在は、メルカゾールを服用し、数値も安定しています。今後どうなっていくのか不安ですが、このサイトで同じように悩むお母さんがいることを知って、ちょっとホッとしました。
日常生活は、今までと特に変わらず、激しい習い事や、運動もしています。本人は、病気だから人より苦しいなんて知らないので、何気なく毎日を過ごしています。
これから長い治療になっていくので、ゆっくり進んでいきたいです。
Re: もう無理限界?!
wacch
長老さん

わっち 2009-5-20 11:00:57  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
こちらに書き込まれていることから、バセドウ病にかかられた方かと思います。
情緒不安定になっているような感じですね。

さて、あまりなじみのない病気になって不安がいっぱいでしょう。
何で自分だけが・・・と考える方もいらっしゃるでしょうね。

まぁ、ラッキーではないですね。
健常者の方から見れば。

重篤者の方には申し訳ないですが、
そんなに不幸すぎるということもないでしょう?
バセドウにかかった方はほとんどが、薬などで治療すれば、健常者と同じように生活できます。

不幸度を比べるのはよくないことですが、世の中には交通事故で半身不随になるかたもいれば、若いのに癌で亡くなる方もいます。
亡くならなくても一生体が動かない方もいらっしゃいます。

その方たちより多くのことが出来ると思いませんか?
治せる病気なら治しちゃいましょう。
完治とは行かなくとも、健康に近づけることが出来るならそうすればよいと思います。

こちらに書き込みが多くあるように、一人だけではありませんので、周りに相談しながら治療していきましょう。
焦ったところでしかたありません。のんびり気長に行きましょう。
もう無理限界?!
ゲスト

みぃな 2009-5-17 12:49:08  [返信] [編集]

初めまして★私だけ違う世界にいるみたいに ポカーンと穴におちたみたいな

最近よく想うようになった
怒ったり 笑ったり 悲しくなったり 突然 さみしくなったり 大きな声で喜んだり あふれそうなくらい の涙で いっぱいで
誰に?誰と?どうなりたいか
相手のキモチも考えず
自分は自分にしかわからないのに その自分が 自分で おさえることもできない
Re: 抜け毛と白髪
MOKA
新人さん

MOKA 2009-5-4 8:56:08  [返信] [編集]

ひろさん、ありがとうございます。

現在はPTUを飲み始めて2週間ほどです。
(その前に3週間ほど飲んでいたカミマゾールが
合わなかったため変更となりました。)
PTUは、1日400mg飲んでいます。
6月に血液再検査と再診があり、
そこで薬の減量ができるか決めると思います。
では今は薬が効きすぎてるということになるのでしょうか。
再診の際に医師にも抜け毛と白髪の報告をしてみようと思います。
Re: 抜け毛と白髪
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2009-5-4 5:56:40  [返信] [編集]

こんにちは かんたんにしか出来ませんが、質問のお答えのようなものを・・・

抜け毛ですが、イギリスでもお薬の治療を続けられているのでしたら、原因は甲状腺ホルモンの低下になります。

引用:

MOKAさんは書きました:

バセドウ病が治ってくれば抜け毛が減るのでしょうか?


ここがすごく曖昧でわかりづらい言い方しか出来ないのですが、治ってきていると言いますか、治療の効果がでている・薬が効いているので、そういったことが起こる・・・という説明でおわかりいただけますでしょうか 

抜け毛が減るタイミングがあるとしたら、お薬の量を減らしたとき、それからお薬を飲むのが終わったとき、です。

ご自分で「ひどい」と判断される場合は、医師に相談してみてください。血液検査の結果と照らし合わせて減薬が行われるか、甲状腺ホルモンのお薬を処方されるかもしれません。



引用:

MOKAさんは書きました:

トピックが重複してたらごめんなさい。


それはお気になさらずに
抜け毛と白髪
MOKA
新人さん

MOKA 2009-4-29 11:11:09  [返信] [編集]

バセドウ病と診断されて2ヶ月…。
発症は1年以上前からだったようですが、
現在は薬のアレルギーや副作用?と思われる症状で、
甲状腺治療薬の中断と再開を繰り返しています。

そこでご相談ですが、
最近とくに抜け毛が目立って気になります。
考えてみれば、ここイギリスに引っ越してきた1年前から
抜け毛が多い気がしてきて、水が変わったせいかと思っていましたが
治療が進むにつれてか、甲状腺悪化につれてか、
ものすごく髪が抜けるようになりました。
シャンプーをする時は、ちょっと恐ろしいぐらいです。
そして白髪…。
数年前から少しずつは出ていたのですが
ここの所一気に増えてきた気がします。
しかも白髪が多いのは左の生え際だけなんです。

やっぱりこれらは薬のせいなのでしょうか?
バセドウ病が治ってくれば抜け毛が減るのでしょうか?
白髪は染められるとして、
このまま丸坊主になってしまったどうしよう…。
どなたかアドバイスお願いします。

トピックが重複してたらごめんなさい。
Re: のどの痛み
ゲスト

つぶつぶ 2009-4-28 5:14:54  [返信] [編集]

わっちーさんありがとうございます。

痛いというか、違和感なので肥大のせいかもしれないですね。数値の割りに肥大せずに外見ではまったく分からないほうだったのであまりそのことを考えませんでした。

もうすぐ、検診なので担当医に相談してみます。
Re: のどの痛み
wacch
長老さん

わっちー 2009-4-27 14:02:42  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
喉に違和感が出るのは、もしかすると甲状腺が肥大してきているのかもしれません。
甲状腺が肥大してくると、物を飲み込む時に違和感を感じたりします。
単純に喉が圧迫されているからなのですが。
痛みの方は無い方が多いようです。

ともかく、何らかの症状・変調が出た場合は、すぐに担当医に相談するのが良いと思います。
のどの痛み
ゲスト

つぶつぶ 2009-4-27 5:27:12  [返信] [編集]

初めて書き込ませていただきます。

バセ歴5年で、1度寛解したのですが、出産後再発して1年半ほどです。

ここ1ヶ月ほどのどの違和感を感じてます。
いくつかのHPでバセでのどの痛みや違和感があると見たのですが、ほとんどのところで症状の表記にないのです。

実際にのどの違和感があることはあるのでしょうか?

今は1日おきにメルカゾール1錠飲んでて、安定している状態です。(先生からも2人目考えても大丈夫だよ言われてる状態です)

まとまりのない文章ですみませんがどなたか教えてください。
Re: 質問&回答集をつくろう!
ゲスト

名無しさん 2009-3-28 10:03:26  [返信] [編集]

バセドウ病と診断されてから三ヶ月たちましたっメルカゾールを一日3錠飲んでますがTRABが最初7.2 22.7 30.0IU/Lと増えています
大丈夫でしょうか
TRAbとは・・・?
ame
新人さん

ame 2009-3-25 10:34:59  [返信] [編集]

こんにちわ。
ばせ歴4か月のameと申します。

私は将来子供が欲しいなぁと思っているのですが、先生に「TRAbが高いから、このままなら遺伝するよ」と言われてしまいました。TRAbの遺伝とは、そのまま子供がバセドウ病になってしまうという事でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます……。。
ゲスト

ろり 2009-1-27 6:16:22  [返信] [編集]

みにさんお返事本当にありがとうございます。。重ね重ねすみません。。

人に理解してもらえないこと・誤解されてしまうことが本当に辛く、思い悩んでいました。誰かに分かって欲しい!といつも理不尽さとの戦いでした。
同じ想いをされている方に出会えて悩みを聞いていただけて私は恵まれていると思います。。

先日診療内科を受診したところはやりうつ状態とのことでした。この結果も受けて人事や上司にも勇気を出して打ち明けました。相変わらず病気への理解はあまりしてくれませんでしたが、異動に向けて少し前進できたと思います。
今は一旦休職して体と心を治してから復帰しようとも考えています 。

周りに少しでも自分をぶつけられたこと、みにさんのように私の気持ちを汲み取ってくださる人に出会えたことで今は少し落ち着きを取り戻しました。

本当に…本当にありがとうございます。
みにさんもお体大事にしてくださいね☆
Re: 職種について…
ゲスト

みに 2009-1-15 8:00:38  [返信] [編集]

ろりさんが一生懸命、仕事をしているのはすごく偉いな〜って思います。懐かしさもあるけど、もう私にはできません。
この病気って、他の病気でもそうだけど、特にバセドーって他人には元気に見えるんですよね。。。
本人は動悸もするしちょっとのことで汗も出るし、やせるし…しんどいのに、他人には元気に見えるらしいです。職場で理解してもらえないのはとても辛いことだと思います。私は今、無職ですが、友達にも家族にも医者にでさえ「元気そう」って言われて説明するのもめんどうなので黙って耐えてますが、心の奥底では傷ついてます。

もし、ろりさんが今の職場を変えないで(って、今はそんなに簡単に他の職場はみつかりませんもんね!)、仕事を続けてくのなら、やっぱりご自分のためにも、もう1度、上司なり人事なりに病気の説明と、自分の体の辛さを訴えるべきだと思います。人に病気のことを理解してもらうのはすっごくむずかしいことってよくわかりますけどね。自分のために…。
心療内科はどこか診てくださるところがあるなら、かかってみるのも一つの手だと思います。先生に話しを聞いてもらうだけでも少し気が楽になるかもしれないし、あう薬を出してくださるかもしれないですし。
一度にたくさんの薬を飲んでしまうのは…辛い気持ちはすごくわかりますが、自分の体のためあまりよくないことですから、やっぱりそのことも含めて心療内科なり、内科の先生に話しが通じるなら、内科の先生なりに相談したほうがいいと思います。
バセドーはどんなにひどい症状でもそのひどい症状が1年続くってことはないから(再発はありますけど)、一緒に乗り切りましょうね。
(えらそうなことを言ってごめんなさいね…)
職種について…
ゲスト

ろり 2009-1-11 17:33:13  [返信] [編集]

前に仕事について悩みをご相談させていただいたろりです?みにさんお返事本当にありがとうございますm(__)mみにさんは私より大変な病状であるのに私にアドバイスしていただけたことに感謝です。。

私もまず内勤の部署(できるだけ残業が少ない部署)へど異動を今は何より期待しています。医者からもデスクワークを勧められ、人事にも訴えましたが中々異動は受理されません。
会社の人も私の病気に理解をしてくれない人が多く、嫌味を言われることもありました。

今では毎日泣いたり気が狂いそうになったりして体調よりも心がしんどくなってきました。医者から処方してもらった軽い安定剤では効かず、何錠も飲んだり睡眠薬がないと落ち着きません……
心療内科の受診も考えています。
明日からの仕事が本当に憂鬱です…
Re: 質問:体重増加
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2009-1-11 16:33:49  [返信] [編集]

はじめまして、こんばんは。

対処法ですね。医学的な意見は進言できませんが、「食べちゃいけない」と思うことは大変なストレスになりますので、まず第一に、「いけない」と思わないこと、でしょうか。

次に、食べる量そのものを減らす前に、食べる時間帯や回数などを制限することからはじめてみてはいかがでしょうか。

と、こんな感じ考えが尽きてしまいました・・・あまりお役に立てず申し訳ないです
Re: 悩んでいます。。
ゲスト

みに 2009-1-10 5:54:20  [返信] [編集]

思いきって職種をかえたらどうでしょうか?私は10年以上前にばりばり運動選手だった時に発病、入院しました。そしてその後はばりばり勉強中に再発、そしてまた再発、入院、でも3回目の時までばりばり社会に出ていました。その後、他の病気も出てきて、副作用も出て…頑張って療養生活をしていましたが、またバセドーが再発してしまいました。今は仕事どころではなく、バセドーの程度も過去に比べるとすごく軽い方です。でも、今回とても精神的にダメージを受けています。もうバセドーは一生でないと思っていましたから。他の病気の療養に一生懸命でした。私の今の状態はバセドーだけのせいではありませんが、今回再再再発したことで今までの私の行き方…なんという生き方をしてきたのだろう、過去に戻ることができたらもっともっと体を大事にしたのに…悔やんでも、もう、元の体は戻ってきません。何事も一生懸命、男並に物事をこなしていました。それが少し自慢でもあったような気もします。
まだ働けることができる状態なら、負担の少ない職種を選ばれることをお勧めしますよ。私は仕事がしたくてももうできない、すごく悔しい気持ちがありますが、どうしようもありません。
悩んでいます。。
ゲスト

ろり 2009-1-8 5:40:16  [返信] [編集]

私は昨年の6月に健康診断でバセドウと発覚しました。
メルカゾールを服用していましたが、副作用で白血球がなくなり、夏に入院し、秋に放射線治療をしました。

私はメーカーで営業の仕事をしておりましが、男の人と同じように力仕事も外回りもあり、時間も早朝から深夜までと不規則でした。
放射線治療の効果もまだ現れず、一時安定した数値も上昇し、先日バセドウの悪化と過呼吸で倒れ、再び入院しました。

今では退院し少し仕事量をセーブしつつ営業の仕事をしています。
ただ数値は安定しないままで、いつも疲れきっています。このまま営業に耐えうる気力、体力もなく、休むわけにもいかず、どうしたらいいか毎日悩んでいます。

アドバイスいただけたら嬉しく思います。。
Re: 副作用?
ゲスト

キャンディ 2009-1-6 17:53:19  [返信] [編集]

ありがとうございます。
すぐに病院に行ってきました(^O^)
副作用ではなかった様なので安心しました。
質問:体重増加
ゲスト

ハル 2009-1-4 17:42:32  [返信] [編集]

初めまして。26歳女です
一年半前からバセ症状がでて、最近の健康診断でバセドウ病と診断されました。
ここ半年は食欲が抑えられず、体重が5キロも増えてしまいました…食べない時はとても機嫌がわるいと、周りから言われます。
何か、食欲を抑える対処法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 10 11 12 (13) 14 15 16 ... 27 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。