トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: 視力の低下(6)   2: どうしてますか?(15)   3: バセドウとデパス(6)   4: 薬、勝手に辞めました(13)   5: とりとめの無い質問(1)   6: 多汗(2)   7: ED治療(1)   8: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   9: バセドー病と暴力(3)   10: アイソトープ後(8)   11: 乳首のしこりについての質問です(1)   12: 手術かアイソトープか(1)   13: 再発・ノドの張りについて。(1)   14: 治療中に再発?!(6)   15: 眼球突出(2)   16: 数値は微妙ですが(2)   17: (1)   18: こむらがえり(4)   19: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   20: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   21: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   22: オリンピア眼科(2)   23: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   24: 薬服用中の授乳について(12)   25: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   26: プロパジール服用後苦い!!(1)   27: バセドー病(1)   28: 妊娠とバセドウ眼症(1)   29: 彼氏が…(6)   30: 再発と妊娠(1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 72 73 74 (75) 76 77 78 ... 143 »

肝機能障害?
ゲスト

まき 2009-3-6 16:17:44  [返信] [編集]

はじめまして。
バセドウ病と診断されて2週間たつ者です。

最初の数値は、FT4が2.26 FT3は11.30 TSH0.003以下 TRAB19.6 でした。その時の肝臓?GTO数値19 GPT23でした。
メルカゾール2週間分(1日3錠)を処方されたのですが、飲み始めてから4日ほどで微熱、関節痛、筋肉痛、手足の痺れが続きました(白血球の減少は少しでした)。

今日、2週間目の検診に行ったのですが、FT42.26 FT3は10.12とTHS変化無し、でした。
しかしGOTが51、GPTは156もありました。
肝臓の悪化が指摘され、メルカゾールを中止し、ヨウ化カリウム丸を処方してもらいました。
この場合、今後の治療方針としてはどうなるのでしょうか?
有名な専門病院に通っているのですが、私の聞き方が悪かったのか明確な治療方針を聞けませんでした。
ヨウ化カリウム丸で様子を見ると言われたのみで、どうなったら、どういう処置が考えられるのかという点がわかりません。
あと、GPTが156というのは結構悪いんでしょうか?特に何も言われなかったのですが…。

バセ歴が浅いため疑問だらけです。
教えていただけませんでしょうか?
Re: 薬を飲みはじめてから倦怠感が酷いんです
ゲスト

ラムチョ☆ップ 2009-3-6 7:13:45  [返信] [編集]

よっしーさん、こんにちは。
バセドウの治療を始めて3ヶ月強のラムチョ☆ップです。
私の今の症状は、T3T4共低下気味にまで下がりましたが抗体が上がり続けており、メルカゾール1日2錠まで減りました。脈は安定したので薬はなくなりました。
当初はメルカゾール1日6錠ロプレソール1日2錠でした。

私は子ども2人を養っている母子家庭の母です。
働かなければ親子共生きて行けないし、ご飯も作らなければいけません。日々の生活で出来ない事は病気前に比べたら増えました。
でも、毎朝決まった時間に起きて、朝ごはんを作り、子どもを学校と保育所にやらなければ子どもの生活がめちゃくちゃになります。
だから…
気合いとまでは言いませんが、これだけはしないといけないって自分で決めとく必要があると思います。

朝頑張った反動で、夜はご飯とお風呂が終わると子どもほったらかしで寝てる事が多いデスが(笑)

後、他人(バセぢゃない人)は大概が「怠け者」と感じてるみたいデス。だから、よっしーさん、気持ちまで病気にならないで下さい。私も一時死ぬ事ばかり考え、何も出来ませんでした。ホントに寝たきりでした。でも子どもが励ましてくれたから、子どもの事だけはキチンとしよって決めました。
この病気は長い付き合いになるだろぉし、よっしーさんだってこのまま1日1食で病気が治ると思いますか?…頑張りましょうって言うとなんだか違う気がしますが、数値も大事だけど、数値に振り回される生活は私は嫌なので、気合いぢゃなく、気持ちで前に進んでます。

もちろん主治医に症状を相談してスッキリする事をオススメしますけどねっ(^-^*)/

ドンマイですょ♪♪
明るく前向きにいきましょうねっ☆

薬を飲みはじめてから倦怠感が酷いんです
ゲスト

よっしー 2009-3-6 6:49:42  [返信] [編集]

はじめまして。
大学生一人暮らしのよっしーと申します。

バセドウ病と診断されて三ヵ月弱なのですが、どうも最近倦怠感が酷いんです。
することがあって動こうにもだるくて動けなくかったり、それどころかお腹が空いてご飯を作ろうにも全く動けなかったりします。
カップ麺すら、というか、金縛りにでもあったかのように全く体が動こうとしません。
私は食欲旺盛で、食べなくてもいいのに食べて戻してしまう、ということが以前はよくあって、お腹が空いているのに動けない(動かない)のというはとても自分でも信じられません。
一日一食(カップ麺のみ)でしんどくて起きれないこともあります。
バセドウ病の新陳代謝が活発なせいで疲れて動けないのかな?とも思うのですがそれにしては少々異常に思えます。

それに薬を飲み初めてから体調が悪くなっています。

薬は一日メルカゾール錠6錠、脈を抑えるためにトーワミン錠2錠を飲んでいます。
確かにまだまだ平常値とは言えませんが数値は下がっているし、体温も少しですが下がっています。
しかし脈に関してはむしろ早くなって薬も2錠に増えました。

体調が悪かったりするのは、数値は下がっているのでただ単に病気や薬のせいでしょうか?
それとも、何か別の原因があるのでしょうか?
もしくは、過敏になりすぎているのでしょうか?
一人暮らしなのでとても心配です。

お医者さんに相談した方がいいのかも迷っています。

このことついて相談しても、友人にはただ怠けてるだけ、みたいにとられてとても辛かったです。
気合いでどうにかなるでしょ?と言われました。
もしかしたら本当に気合いでどうにかなるのでしょうか?

まとまりのない文章になってしまってすみません。
頭がこんがらがって中々上手くまとめられなくて…。

これで何かわかれば気持ちが楽になれる、と思い投稿させていただきました。
どうかよろしくお願いします。
Re: 筋肉に痛み
wacch
長老さん

わっちー 2009-3-5 17:55:06  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。

メルカゾールで、筋肉痛やそれに似た痛みの副作用はよく聞きます。
関節の痛みなども起こることがあるようです。

多いのが、体のかゆみや脱毛です。

気になるのは、半年飲み続けた後になって副作用がでた・・・というのはちょっと気になりますね・・・
通常、体は薬などにも慣れてくるので、むしろ最初に出ていた副作用が落ち着いてくるものかと思いますが・・・

その他何かしら症状が出るようでしたら、主治医に相談するか、埒が明かないようでしたら病院を変えるのも良いかもしれません。

何か変化があればすぐに対応する方が良いと思います。
Re: 小学生のバセドウ病
wacch
長老さん

わっちー 2009-3-5 17:47:47  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
1週間で7キロも痩せるのは異常ですね。
バセドウ病だけでなく、他の病気も検査してみたらいかがでしょう?

大きい総合病院で、バセドウ病のことも含めて、現在の状況を細かくメモして調べられた方が良いかと思います。

一度大きめの病気にかかると、どうしても目がそちらの方に行きがちですが、他の病気かも知れないということは頭においておいた方が良いと思います。

何も無ければそれに越したことはないですので、一度しっかり検査した方が精神的にもすっきりするかと思いますよ。
Re: 保険に加入したい!
wacch
長老さん

わっちー 2009-3-5 17:42:11  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちーです。
あまり役には立ちませんが・・・
アリコの保険では、既往の病気でも4年か5年以上契約したら保険適用(入院保険等)になる、とかありましたよ。
今すぐに保険適用というのは厳しいかと思いますね・・・

各社によって規定が違うので、保険外交員の方に聞くのが一番かと思います。
筋肉に痛み
ゲスト

HARU 2009-3-3 13:31:05  [返信] [編集]

はじめまして、バセ歴半年男のHARUと言います。 各数値が正常範囲に入ってきており、メルカゾール1錠を服用しています。
最近になって、体中の筋肉が突然痛くなります。
痛みもスジを痛め時に似ており、主治医に聞いても副作用としか言わせん。
本当に副作用なのか気になったので、知っている方がいましたら教えて頂きたいと思い、投稿しました。
よろしくお願いします。
小学生のバセドウ病
ゲスト

末吉 2009-3-2 15:43:17  [返信] [編集]

はじめまして、末吉と申します。
中学生の娘がいます。
小学4年生の時に発病し、最初にメチカゾールを
服用しましたが、体質に合わず、今はちウラジールを
2錠×朝、昼、晩とチラージンSと坑アレルーギー剤を
2種類服用しています。
娘も発病から、数年経ち今では中学生になりましたが
最近、ダイエットもしていないのに急にやせ始め
平熱も、36.4℃から37.2℃になっています。
何度も、担当医の小児科の先生の元を訪れましたが
「155センチで42キロは標準だし、冬なので1ヶ月間
風邪でもひいているのでは?」と言われるばかりです。
1ヶ月前までは少々ふっくらしていて、48キロだった
のですが、1週間で7キロも急に痩せ、その後は42キロ前後の体重ですが、問題がないかと心配しています。
発病当時の食欲ほどではありませんが、必ずご飯は
おかわり×2以上は食べますし、部活は文系ですし
毎食同世代のお子さん達よりはしっかりと食べていると
思います。でも、太りません。
子供の37.2〜37.6の平熱は心配ないのでしょうか?
体の倦怠感も感じているようで、いつも疲れていますが
ホルモンの検査では、異常はありません。
※詳しい数値が書けなくてすみません。
私の実家の近くに有名な専門病院があるようなのですが
一度、受診をした方がいいのではと悩んでいます。
保険に加入したい!
ゲスト

たま 2009-3-2 2:35:42  [返信] [編集]

こんにちは。
4年前に甲状腺機能亢進症と診断され、アイソトープ治療後、今度は低下症となり、現在チラーヂンを服用しています。

これまで傷害保険や生命保険などに関心がなかったのですが、年齢的にもそろそろ保険加入をちゃんと考えようと思い始めました。2つ保険加入の申し込みをしたのですが、案の定、断られました。

健康な時に、きちんと加入しておけば良かった、と後悔。。。とはいえ、悔やんでいてもしょうがないので、今、ネットで情報を集めているところです。外資系保険会社なら、条件付などで入れるみたいですが。。。

どなたかこの病気でも加入できる保険をご存知ありませんか?
Re: メルカゾール効きすぎ?
ゲスト

ラムチョ☆ップ 2009-3-2 2:17:55  [返信] [編集]

sachiさん、わっちーさん
こんにちは☆

私も11月から亢進症の治療をしていますが、先週、胃腸炎で嘔吐下痢をして診察してもらった時、T3T4共に基準値より下回ってました。ただTSHが上がり続けてマス。。

最近の体調として、元気が出ない 倦怠感 左手の痺れ 左足の付け根内側の痛み 瞼の腫れ 等が気がついたとこでしょうか。そして、太り初めてしまった事が悩みデス(* v v)。
今までこんなに太った事ないくらい太りました。


全体的にしんどい。の一言デス。亢進状態の時と少し違う苦しみカナ。

他の科の先生と話す機会があったので、世間話し的に相談したら…メルカゾールとチラージンを併用すべき時ぢゃないかなぁ?って言われました。その先生の話を聞くと納得できる事ばかり。。
病院変えた方がいいのか、今の主治医にズバッと聞くべきか…考え中デス★

私は病気以外のストレスが大きくて、体調を悪くさせてる気がするので、ストレス溜めないよぉに頑張ります。しかし、ストレス発散する気力もないですがf^_^;

sachiさんも、しんどいと思いますがお大事になさって下さいネ。
わっちーさんのコメントで副作用が良く分かって少し安心感も出来ました。わっちーさんもお体大事になさって下さい。

Re: バドセイ
wacch
長老さん

わっちー 2009-2-25 10:11:03  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
ボクチャンさんは色々と勘違いされているようですね。
バセドウ病は(表記にバドセイとありますが、間違いですよね?)、甲状腺の機能が亢進状態(働きすぎ)になる病気ですので、癌とは関係ありません。

甲状腺にも癌は起こりますが、バセドウ病とは別物で、癌だとしても90%以上良性のものなので、手術で完治する場合がほとんどです。

また、エコーを使用して、癌かどうかはほぼ分かりません。エコーでしこり(硬くなった細胞)を見てもそれが癌化しているかどうかは判別できないからです。

癌かどうか判別するには、細胞針検査といって、注射器でしこり部分の細胞を少しとって、細胞自体を検査するのが一般的かと思います。

もしバセドウ病、または甲状腺関連の病気だった場合、ストレスが大きく関わってきますので、まずは病気の事を理解してあげて、ストレスを軽減してあげてください。
気の使いすぎもストレスとなる場合もあります。

治療には時間がかかるものですので、お互いよく話した上でゆっくりと治療してください。
バドセイ
ゲスト

ボクチャン 2009-2-24 8:43:03  [返信] [編集]

妻がバドセイ病かもしれないのですが、先日の検査で血液検査の数値がかなり悪く、今すぐ手術は出来ないと医師から言われました。来月の5日に全ての検査結果が出ますが、妻の家系が癌の方が多いので心配です。実際エコーで疑わしいなら、その場で癌か、そうでないなら分かる気もしますが、気になります。現実どうなのか?教えてください。
Re: 正常値での眼球突出について
kokekko
新人さん

kokekko 2009-2-22 8:57:21  [返信] [編集]

こんにちは。
私と状態似てますね。
そう、血液検査の結果は、だいぶ正常に近づいている。だけど目は出たまま。
で、医者にそれを言うと、それはしゃ〜ないんだ、みたいなことを言われておしまい。
煙にまかれた気分(涙

でも、MRIとってもらえるんだから、まずはその結果待ちってことですね。
いい治療が受けられるといいですね。

私も大きな病院に紹介状書いてもらおうかなぁ。
正常値での眼球突出について
Kyochan
ちょっと常連さん

Kyochan 2009-2-21 12:55:08  [返信] [編集]

こんばんは。バセ歴10ヶ月のKyochanです。
今日定期検査に行って来ました。
チウラジール1+チラージン1の併用療法で
ずっとホルモンの値は全て落ち着いています。

3週間位前に眼圧上昇を眼科でも指摘されたので
今日先生に報告したのですが、ほんの少し眼球
突出が見られるので大学病院でMRIを撮る事に
なりました。

ホルモンの値が全てずっと正常値で落ち着いて
いても眼球突出はあるのでしょうか?

「あんまり気にしないでいい」と先生は
おっしゃっていましたが・・・。

ちょっと心配しています。
Re: メルカゾール効きすぎ?
ゲスト

sachi 2009-2-21 12:15:42  [返信] [編集]

わっちーさん、ご回答をありがとうございました!メルカゾールの副作用について改めて教えて頂き、よく理解できました!
あれから数日間体調は落ち着いていますが、何よりもわっちーさんのご回答で心が落ち着きました!本当にありがとうございます!
一喜一憂しすぎないで治療していきます!
Re: メルカゾール効きすぎ?
wacch
長老さん

わっちー 2009-2-19 15:48:31  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
点滴・目薬に関しては知識がないのでなんともいえませんが、バセドウ病の症状として、髪の毛がよく抜けることはあり、メルカゾールの副作用としても脱毛があります。
薬でT3,T4が下がって居るとのことなので、機能亢進症状は抑えられているでしょうから、脱毛はメルカゾールの副作用の可能性が高いでしょうね。

また、メルカゾール重い副作用として下に資料を付けておきます。
ただ、もう4ヶ月飲まれているとのことで重い副作用が突然出るとは考えにくいのですが、担当医師には必ず報告・相談してください。

以下、メルカゾールの重い副作用の例
肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。
SLE様症状..筋肉や関節が痛む、体や顔が赤くなる、赤い斑点ができる、発熱、手足や首の付け根のリンパ節が腫れる。
間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。
ANCA陽性血管炎症候群..発熱、血尿、尿の濁り、皮下出血(青あざ)、皮膚の潰瘍。
低血糖..ふるえ、さむけ、動悸、冷や汗、強い空腹感、力の抜けた感じ、頭痛、不安重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や歯肉出血など出血傾向。 感、吐き気、目のちらつき、イライラ、ぼんやり。さらに重くなると、異常な言動、けいれん、昏睡(意識がなくなる)。
横紋筋融解症..手足のしびれ・けいれん、手足に力が入らない、筋肉痛、歩行困難、赤褐色の尿。
Re: ルゴール内服用って
wacch
長老さん

わっちー 2009-2-19 15:37:12  [返信] [編集]

こんばんわ。わっちーです。

わっちーが手術を受けた際は、2週間ほど前からヨウ化カリウム丸を処方されました。
丸薬なので、飲むのに苦労は無かったですね。

ルゴール内服液と同じような効果を狙ったものと思いますが、飲みやすかったのでラッキーでした。

手術されるとのことで、風邪をひかれないよう万全の体調で臨んでくださいませ。
Re: ルゴール内服用って
ゲスト

みかん 2009-2-19 13:43:04  [返信] [編集]

ルゴール内服液を処方されました(´・(ェ)・`)

というのも
来月に手術が決まり
抗甲状腺薬が副作用の為使えないから変更になりました。

消毒液を飲んでいるようなもので
喉にピリピリするのと不味いで最悪????

手術前から挫けてしまったくらい不味いです??
ドクター曰わく
効き目が継続出来ない薬だから手術前とかにしか使わないそうです。
まだメルカやプロバやチラウジールの方がまし?と思わせる程で
正直こんなの毎日飲めるわけないε=(`ε´怒) プンプン
と言った感じです(=_=;)
メルカゾール効きすぎ?
ゲスト

sachi 2009-2-17 15:20:27  [返信] [編集]

11月からバセドウ病の治療をしていますm(__)m
今日は4ヶ月目の検診日でした。昨月の検査ではホルモン値(FT3、4のみ)が正常値ギリギリに下がりましたが、メルカゾールを1日3錠は飲み続け、目の治療を始めました(目は左目が一ミリ突出しているという診断でした)。まずは、メルカゾールと一緒にステロイドの薬を1日3錠、一週間おきに飲む+目薬を開始し、今日から点滴を1ヶ月に一回打つことになりました。
そして今日の血液検査ではホルモン値(FT3、4のみ)が正常値以上に一気に下がり、医者が「下がりすぎたから薬を減らそう」と言うことで、(それでも)1日2錠になりました。最近、確かにめちゃくちゃ髪の毛が抜けやすいと思っていたのですが、低下症になってしまったのでしょうか??あと、今日は午後から五時間くらい字を書いたりして勉強していますが、なんとなく両手が痺れます。バセドウ病発以来、手が痺れることは一度もなかったので、なんだか気になってしまいました。字を書きすぎでしょうか・・・。
メルカゾールが効きすぎたり、点滴で調子が悪くなることがあるのでしょうか?
Re: はじめましてです。
wacch
長老さん

わっちー 2009-2-15 16:24:37  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
投薬治療から2年ということで、そろそろ治療の方向を考えるときということですね。
ところで、薬はきっちり飲まれていますか?
わっちー自身そうだったのですが、薬を月に2〜3回飲み忘れなどすると薬の効果はさがり、甲状腺肥大傾向になりました。

薬が効きにくい体質だとすると、手術かアイソトープの方向になると思いますが、手術だけでも、摘出量の違い(全摘出・超亜全摘出・亜全摘出など)で以降の治療にもかかわってきますし、アイソトープにしても、何割かの方は機能低下症になり、ホルモン剤を飲み続けることになります。
そのあたりのリスクと以降の治療については医者にきっちり聞いておいてください。

メリットデメリットについては、
手術
・治療効果が出るのが早い
・費用がそれなりにかかる(私の場合、14万ほどでした)*およそ1週間の入院が必要
・目立たないが、手術痕がすこしのこる
・以降、機能低下症になりホルモン剤を飲み続けなければならない可能性がある

アイソトープ
・治療効果が出るのはやや早い
・手術するよりは安価
・設備のある病院でしか受けられない
・以降、機能低下症になりホルモン剤を飲み続けなければならない可能性がある

等等、いろいろメリットデメリットが考えられます。
すみれ病院や隈病院のホームページに、各治療の概要などがありますので、参考に見られると良いかと思います。
じっくり考えて納得してから治療に当たってください。

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 ... 72 73 74 (75) 76 77 78 ... 143 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。