FAQ

Table of Contents


甲状腺機能亢進症とバセドウ病って同じなんですか?
厳密には違うものです。

ちょうど「病気」という大きな括りの中にバセドウ病があるように、バセドウ病は、甲状腺亢進症という括りの中にあります。
言い方を変えると、バセドウ病は甲状腺亢進症の中の1つということです。

とかなんとか、説明するほど余計わかりにくくなりますから、心の中では「同じもの」だと思っても良いかもしれませんね。
打ち身のアザや、傷跡がなかなか(数ヶ月以上)消えないのは、バセドウ病や薬(メルカゾール)に関係があるのでしょうか?
新陳代謝が悪くなった状態、つまりは低下症に近い状態になっているんじゃないかなぁ〜と超勝手に憶測します。

甲状腺の機能が低下する事によって血の流れも悪くなり、細胞生まれ変わりのサイクル?も遅くなるので中々傷も治らないのではないかな?と思います〜。

この低下は薬によって起こっているものなので、治療が済めば元通りになります(メルカゾールやチウラジールが原因で低下症になることはないです)。
甲状腺が腫れました。バセドウ病でしょうか?
いいえ、それだけではバセドウ病とは断言できません。たとえばバセドウ病とはまったく逆の病気である低下症でも同様に甲状腺は腫れます。


バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。