今後、どうバセドウ病と付き合っていけばいいのか anchor.png Edit

Page Top

質問 anchor.png Edit

はじめまして。私は中2でバセドウ病患者です。一年前から薬による治療をしています。最近になって、精神的にストレスで治療をするのが嫌になりました。 普段から体が弱く、まともに学校に行けない日々が続いています。治療してから一年が経ったので、大分症状が治まったと思います。しかし、毎日のように具合が悪く、気持ちが晴れません。半年くらい前から激しい頭痛が続いており、病院に行って検査(MRI、CT)をしたところ、脳には異常がありませんでした。先生は自律神経に異常があるのでは?とまた別の検査をした結果、起立性調節障害と診断されました。 それからすぐに起立性調節障害の治療が始まりました。リズミックという血圧を上げる薬をもらい、服用する前に副作用があるかどうかネットで調べたところ、甲状腺機能亢進症の人が服用するのは良くないと言うことが分かり、すぐに甲状腺内科へ受診して先生に聞いてみたところ、今は症状が治まっているから飲んでも大丈夫と言っていました。 ですが、私は不安でいっぱいです。またひとつ病気が増えたのでショックです。たとえ命に関わらない病気であっても。甘い考えかも知れませんが、私はまだ中学生です。思春期で、育ち盛りです。正直、二つの病気と闘う自身がないのです。 なので私は、バセドウ病を早く治したいと思い、母親(一人親です)に相談し、手術をしようと考えました。昨日病院に行く日だったので、手術をしたいと先生に言ったところ、反対されました...。薬さえちゃんと飲めば、治ってると同じ状態なんだよ、そう言われて手術をすることはなくなりました。私は今まで、すぐに良くなると誤解してこの一年、ずっと薬を飲み続けました。ですが、数値は逆転する一方。それが最近になって嫌になってきました。わざわざ学校を早退するまで東京まで(地元は埼玉) 病院行って、検査して、先生から話を聞いて...。 もう面倒くさいです。

今日の朝、母親にもう薬を飲むの面倒くさいと言い、薬は飲みませんでした。 母は、じゃあもう薬なんて一生飲むな!!!病気なんかどんどん悪くなっていけばいいんだよ、と激怒されました。その様子を窺った兄は、私に向かい、甘ったれたこと言うんじゃねぇよ!!!といい、私の頬を思いっきり殴ってきました。

私は弱いです。もっと長く治療をしている人なんか沢山いるのに。 手術をしたくなくてもする人だっているのに。 それに比べたら、私は人間のクズです。

でも...。 この先私はどう生きていけばいいのか分かりません。 どうしたいのかも分かりません。

今後、どうバセドウ病と付き合っていけばいいのか。

誰かアドバイスをお願いします。 ただし、私が傷つくようなことは書かないで下さい。

長文、失礼しました。


Page Top

回答 anchor.png Edit

  • はじめまして。 -- あい編集 2011-12-27 (火) 20:23:05
  • はじめまして、蒼空さん。書き込みからだいぶ月日がたっていますが、その後お身体の具合はいかがでしょうか? -- tomoko編集 2012-02-17 (金) 17:18:41


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   ページ新規作成 全ページ一覧 単語検索 最新ページの一覧   ヘルプ   最新ページのRSS 1.0 最新ページのRSS 2.0 最新ページのRSS Atom
Counter: 1963, today: 1, yesterday: 1
Last-modified: 2012-02-17 (金) 17:18:41 (JST) (2104d) by tomoko(tomoko)
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。