トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->とりあえず自己紹介でも

 とりあえず自己紹介でも

ここは?とりあえず、ご挨拶でもどうぞ。ご自由にお使いください。
今日からあなたもメンバーです
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: 15歳未満のバセドウ病(1)   2: 治ったら痩せれる?(1)   3: こじんてきに頑張るだけでは解決されない(1)   4: ダイエット(3)   5: はじめまして!(1)   6: バセドウ病通院代はおいくらぐらいですか?(1)   7: はじめまして。(1)   8: 軟便・下痢について(2)   9: 早い返信お願いします(2)   10: (1)   11: (1)   12: 小児バセドウ(3)   13: 初めまして。(1)   14: メルカゾールの副作用?(4)   15: 甲状腺と漢方薬(7)   16: 悪循環(2)   17: バセドウ病と不安障害 埼玉 主婦31歳(2)   18: バセドウとヘルストロン(1)   19: 御相談(1)   20: 彼がバセドウ病です(1)   21: (1)   22: はじめまして。(4)   23: じんましん(1)   24: 西洋薬なしで治ったかたはいますか?(2)   25: (1)   26: (1)   27: チラージンの代替について(1)   28: (1)   29: 不安(3)   30: TSHが50以上あります。(2)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
(1) 2 3 4 ... 55 »

15歳未満のバセドウ病
ゲスト

名無しさん 2015-2-3 12:16:41  [返信] [編集]

投稿はじめてです。

小学校2年生の娘がバセドウ病になりました。
家族に同じような病気の人はいなく、ホントにビックリして、診断された時はパニックでした。

子供のバセドウ病は、あまりいないみたいで、色々と不安がいっぱいです。もし、同じような境遇の方がいましたら、お話してみたいです。

初めての投稿で、あまり使い方も良くわかっていないため、失礼なことがありましたらスミマセン
治ったら痩せれる?
ゲスト

リンコ 2014-3-2 18:51:18  [返信] [編集]

現在メルカゾールを3錠服用しています
一時期不眠になり 昼夜逆転したため(家に体重計がない
為激太りました
正常値に近づくたび体重が増加しまうので
このまま痩せれないのはと思ってしまいます

バセドウ病治ったら体重調整出来て痩せれますかね

親の協力が無いため家に油ものの食べ物しかありません
親に協力を求めるべきでしょうか

15歳女
こじんてきに頑張るだけでは解決されない
ゲスト

病気はつらい 2014-1-4 18:32:09  SITE  [返信] [編集]

はじめまして。
わたしは化学薬品に敏感で、
目もかゆみや うるうるが出たりして、
あまりはやく 仕事をすることができません。

それで、手にもアレルギーが出たりするので、洗剤を直接触るなどを極力避けています。

でも、若いころから このホルモンの病気になって、
いたため、
仕事の経験がありません。パートとかで、涙目でもいいところで働いてました。
目が気になって、涙目になってくるので、やりたかったレジ打ちとかもできません。

さいきん、わかってきたのですが、薬でいい状態になっても、
あまり状態がよくないときでも、
すごく眠くて、
昼寝を含めたら、
何と、一日10時間以上寝ています。
自分がこわいです。
ささえてくれる家族はいるけれど、これ、ひとりだったら、パート系などしかできない、ホームレス?とかになってしまうのでしょうか・・・。

眠いし、眠いし、目が・・。パートでは早く仕事をしなければならず、体は何とか大丈夫でも、手と目のアレルギーが出るとつらいです。
こういったときに国からなにか、お金などの支援が出るとありがたいです。
数センチ目が出たせいで、視力もあまりよいほうではありません。


いまはいいけれど、もしひとりのひとで、このように小さな理由だけれど、職が難しい、というひとには、なにか パートをしていても、補助金や(家族と生活しても、食費や部屋代 親に払う必要がありますし) 仕事の優遇措置などが実際ほしいのです。(こうした症状で仕事が早くできないけど、雇ってくれる認定みたいな・・・)

いちおう、こんな弱い私ですが、誰かの目に留まって、こうした小さな症状の人が世の中で簡単にパートなど仕事に就く そして、仕事が体の状態でゆっくりでも働ける空気を作られていってほしいです。
だって、日本の場合は、お金がないとなんとも暮らせないから・・

何も考えないで頑張る、だけじゃどうしようもないひともいるはずです・・・。

そして、いま、がんの人や病気の人が非常に増えています。
これは、ホルモンに限らないと思いますが、
携帯やPCの普及後に非常に増えていると思います。
それをblogにのせているので、興味のある方は是非、お越しください。

http://profile.ameba.jp/acacacameba/

Re: ダイエット
ゲスト

すんぱらぼっぴ 2013-10-9 0:40:17  [返信] [編集]

こんばんは〜
わたしは診断が出て1年ほどの者です。
ダイエットとのこと。

私の場合は
メルカゾール3T+ヨウ化カリウム丸1T+テノーミン
で治療が始まって、
あっと言う間に8kg太りました。
代謝は止まったけど、食欲が過多のまま止まらないという感じでした。

しかし、6月頃からぴったり食欲が止まって9kg痩せ、
血液検査の結果も落ち着いてきました。

きっと、病状が落ち着けばダイエットもしやすくなるのではと
思いました。
お尋ねの回答になってないですが、
何かの参考になれば幸いです。
Re: ダイエット
ゲスト

かずっち 2013-6-12 18:06:08  [返信] [編集]

あひるさん こんにちは。
あなたの投稿の1個前に”はじめまして!”で投稿しているかずっちです。

私の病歴はそこに書いてあるように、まだ4ヶ月程度のものですが、実は、私も発病前からDHCを飲んでいます。夜1食だけですけどね。

この病気は、人によっては体重の増減が出てくるそうですが、私の場合は全然変わらなかったので、そのまま続けて飲んでいます。

ちなみに、3ヶ月で8kg痩せました。

あひるさんも、体重の変化を見ながら1食づつやってみるのもいいかも。
無理はしないことです。焦らなくてもDHCって本当に効果があるので、いつでもやろうと思えばできます。

この病気になってみて、だんだん解ってきたことがあります。それは、焦らないでゆっくりとこの病気と付き合っていくことです。

よく考えてやってみてください。ではまた。
ダイエット
ゲスト

あひる 2013-5-16 0:20:20  [返信] [編集]

現在チウラジールを1日4錠のんでいます。

来月からはメルカゾールを一日3錠になる予定ですが

DHCのプロテインダイエット始めても大丈夫なんでしょうか?
はじめまして!
ゲスト

かずっち 2013-2-21 1:25:13  [返信] [編集]

 はじめまして。50才男性です。 今日、血液検査の結果が出ました。
これで私もバセ仲間になったというわけで、どうぞよろしくお願いします。

 私の場合は、瞼の腫れが気になって眼科に行き、アレルギー性結膜炎ではないかと言われ、目薬で一週間程様子を見ていましたが、症状が変わらないので、血液検査をしてみることになりました。
その結果、FT3・FT4の数値が高かったので、内科で診てもらうように勧められ、紹介状を書いてくれました。

 翌日、総合病院の内分泌内科で診察を受け、首のエコー検査と血液検査をしてもらいました。
その結果が、今日出たのです。
 FT3・・・8.9  (基準値 1.71~3.71 )
FT4・・・2.90 ( 〃  0.70~1.48 )
TSH・・・0.01未満( 〃  0.35~4.94 )
数値的にはそんなに高くはないのか、今出ている症状は、眼球突出と頻脈、そして、甲状腺が少し大きくなっています。。
 薬は、メルカゾールを一日一回3錠飲みます。
内科の先生から、副作用でのどの痛みと高熱がでるかも、と言われ、ちょっと不安です。

でも、この病気と、長いお付き合いをされている緒先輩方のメッセージを拝見させて頂き、いろいろと参考にさせてもらおうと思います。

焦っても仕方ありませんよね。ゆっくり、気長にやっていきます。

わからないことがあれば、また書き込みさせてもらいますので、よろしくおねがいします。
バセドウ病通院代はおいくらぐらいですか?
ゲスト

moco 2013-2-12 9:48:22  [返信] [編集]

はじめまして。
30代後半のmocoと申します。
バセドウ歴8年半程です。

今に始まった話ではないですが、正直バセドウの通院費が負担大です><

引っ越し等でいくつか病院を変わっているのですが、一番お安い所で
1回の診察代は3千円程度でした。
(検査内容はTSH、FT4、TSHレセプター抗体)
数値は落ち着いていましたので、2か月に1回の通院、
お薬も2か月分出して頂き、血液検査の結果次第でもし服用量に
変更があれば先生からお電話頂くという形にして頂いてました。

その後、引っ越しで転院せざるを得なくなり・・・
今の病院は、TSH、FT3、FT4、TSHレセプター抗体の検査で4千5百円程。
結果は改めて聞きにいかなければいけないので、その際にも千三百円程
かかります。
勿論、お薬代は別途かかります。

長いつきあいになる病気ですので、定期的にこの出費は痛いです・・・。

皆さんはバセドウ病の通院代としてどのくらいかかっていますか?
参考のために教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願い致します!
はじめまして。
ゲスト

カッケ 2013-1-14 14:11:35  [返信] [編集]

 現在48歳男性です。
昨年5月にバセドウ病と診断されました。
手足に力が入らなくなり、大学病院に行き検査して診断さてました。
周期性四肢麻痺になってたみたいです。
 数ヶ月メルカゾールを服用して、仕事に復帰しようとしていた時、
友人から甲状腺の専門医を紹介され診察したところ、すぐにアイソトープ治療を勧められ8月に治療しました。
現在はヨウ化カリウムを服用してます。
 周期性四肢麻痺の発作も無くなりましたが、当初からあった左手のシビレが最近またあります。
仕事には10月から復帰し、当初は軽い仕事でしたが最近は徐々に以前の仕事量に戻りつつあります。診断される前は仕事をしても、午後からなると手足に力が入らなくシビレもひどくなってました。復帰当初はシビレもあまりなく、段々良くなってましたが、最近またしびれてます。
 このシビレがあると結構イライラしたりします。先月の検査結果は数値も良くなり2ヶ月後の診察となりました。
 仕事のストレスかな?どうしたらいいものかネットを見てたら、この掲示板を見つけ書き込みしてみました。
Re: 軟便・下痢について
ゲスト

Batapy 2012-12-14 15:55:56  MAIL  [返信] [編集]

病歴5年とのこと。私は途中転勤があったので薬の服用を止めてしまったことがあり、ちょっとひどくなり、8月から病院を変えて治療中です。
軟便はバセの特徴、医師でないので判断できませんが、ただ言えることは5年の治療暦でメルカゾールの量を多くしたり少なくしたりするだけの治療をしていませんか?病院も商売ですから患者さんのことを本当に治そうとしているのか疑いを持ってしまいます。私は今通っている個人病院で治療方法と完治(その状態を維持すること、全く完治するかどうかは医師にも分かりませんが)の目標期日を示されていますので、そこに向かってじっと治療を続けています。
不安感を拭い去れない精神状態でしたら、医師と相談することが必要ですし、思い切って別の病院に状態を訴えて治療を受けられるのがベターかと思います。
TRab-humanの数値がさほど高くないなら、いい方向に向かっているのではないでしょうか。
良いアドバイスになりませんが...。
軟便・下痢について
ゲスト

キョン 2012-11-10 13:37:17  [返信] [編集]

こんにちは。はじめまして。

どうしても、気になって不安で仕方なくこちらに質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

バセ歴5年目(39歳)キョンと申します。
只今、メルカゾール2錠とムコスタ1錠を毎朝服用しております。

私は発病する前はどちらかというと便秘気味な方だったのですが

今は毎日殆ど、慢性化してしまったのか軟便か下痢なんです。

普通は投薬治療していれば軟便や下痢は治まるのでしょうか?

私は薬を飲んでるにも関わらず全く軟便・下痢が治まる気配もなく、
緊張や不安で直ぐに下痢になってしまったり粘血便?が出たりするので
自分は他の方とはまた違う病気にかかってしまったんではないかと
不安に陥ってしまいました。
母には薬を毎日服用してるから軟便なんじゃないの?
ストレスからくる過敏性腸症候群じゃないの?
あまりストレス抱えなさんなと言われたのですが・・・

来週、通院日なので主治医に伺おうとは思っているのですが、
一昨年、子宮筋腫が見付かって以来また他の病気にかかってしまったのではと
来週まで不安で仕方なく質問させて頂きました。
どうかご返答の程、宜しくお願いします。
Re:
ゲスト

 2012-10-25 10:25:21  [返信] [編集]

早い返信お願いします
ゲスト

アイス 2012-9-29 17:23:39  [返信] [編集]

バセドウ病で、イライラしたり
痒くなったりと付き合ってたのですが…
この前、職場の上司に夜、外に出されてひどく怒鳴られました。
それから症状がかなり酷くなり、夜も寝れないです。

急に、指先の感覚が鈍くなり、体のあちこちが時折ピクピク痙攣します。

これもバセドウ病の症状なのでしょうか?
今、ネットが出来る施設にいますが、あと少ししかここにいれません…
返信できないかもしれないですが、
出来れば早く返信お願いします……

夜も寝れない位痒くて…かくと痛くて…心が疲れてしまって…

助けて…
ゲスト

 2012-9-26 22:57:02  [返信] [編集]

ゲスト

 2012-9-26 21:06:04  [返信] [編集]

Re: 小児バセドウ
ゲスト

hanemama 2012-9-26 1:21:04  MAIL  [返信] [編集]

みゆままさん

ありがとうございます。
6年生で発症されたんですね・・・

うちの娘は
TSH 0.01 FT3 22.86 FT4 7.16でした。
投薬は10月1日からの予定で、今は頻脈、手の震え、
目の突出、多汗、情緒不安定など様々で、学校もお休みしてます。

今日、セカンドオピニオンで詳しく病気のことを聞いて来ました。
副作用も怖いですが、治療しないと本人もきついので、
しっかりと見ながらやって行きたいと思います。

まだ小さいので投薬期間は長くなると思うと言われ、
成人するくらいにはある程度甲状腺の大きさも決まるので、
状態を見ながら進めて行きましょうと、私のメンタル面も気遣ってくれました。

娘さん、元気にされてるとのことで本当に良かったです!
私も勇気づけられました!!
Re: 小児バセドウ
ゲスト

みゆママ 2012-9-25 18:38:14  [返信] [編集]

初めまして。娘さんの事心配ですよね。
私の娘も3年前 6年生の時にバセドウと診断されました。
TSH 0.003 FT3 11.32 FT4 3.59 でした。

最初はメルカゾールを1日4錠でしたが、肝機能の数値が上がり
3錠になり、次に蕁麻疹が出て2錠になりました。 

うちの場合は副作用はその程度でした。幸いな事にその後は
数値も順調に下がり2か月くらいで正常値になりました。

その後お薬も徐々に減らしていき3年経った今は2日に1錠です。 

娘は今は中学3年生で元気に過ごしています。

hanemamaさんも娘さんの状態に注意してあげながら気長に
見守ってあげてくださいね。
小児バセドウ
ゲスト

hanemama 2012-9-22 21:43:19  MAIL  [返信] [編集]

先日7歳の娘が小児バセドウと診断され、来週から内服治療に入ります。
数値を見ても全く分かりません。どのくらいひどいのでしょうか?
因みに医者から副作用が強いので、年間ひとりの割合で子供が亡くなってますと言われ、とても生きた心地がしません。
副作用の起きる頻度も教えて下さい!
TSH0.01 FT3 22.86 FT4 7.16 血糖値も172 ALP926となってます。
甲状腺はび漫性に腫大し、全体的にiso、hetero。
甲状腺推定重量は6.68g 峽部の厚み2.7mm。
と書いてあります。
初めまして。
ゲスト

LOVE 2012-8-1 13:02:18  [返信] [編集]

今年4月、39度の発熱と嘔吐感から1ヵ月半体調不良が続き(その間も何回か病院には行きましたが原因不明で終わってました)

日が経つうちに体に違和感を覚えたので、大きい病院で血液検査を受けた所
6月上旬に生まれて初めて「軽度 バセドウ氏病」と診断されました。

病名がハッキリ分かってから、処方された薬を飲み、先日の受診で先生から「良くなって来ています」と言われたので仕事探しを始めたいと考えているのです(医療費がかかるため)が

この病気になってから仕事探しをされた方で、治療を続けながら出来る仕事はどのような仕事があるのか、分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
今までは、フルタイムで接客業をしていましたが、病気になり、自宅療養を始めてから体力が落ちてしまったので、今はまだ短い時間帯で働ける仕事を探しています。

周りにバセドウ氏病の経験者がおらず、イマイチまだ分からない事が多いのと、仕事復帰したい気持ちと、周りからも「働け」と言われているので何とかしたいです。

閲覧を見るのは遅くなる事もあると思いますが、必ず確認致しますので、経験者の方のアドバイスを宜しくお願いします。
Re: 悪循環
ゲスト

りりー 2011-11-13 18:54:40  [返信] [編集]

1ヶ月位で落ち着くと思います!!
私も自分がどうなってしまうんだろって不安でしょたけど
不安なら病院の先生に何でも聞くことです。
ただ、血液検査した日に薬の量を決めてくれる病院をお薦めします。
飲みすぎてしまうと、低下症になってしまいますよ!!
私がそうでした。

ケセラセラで行きましょう!

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
(1) 2 3 4 ... 55 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。