トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気のこと何でも

 病気のこと何でも

ここは?「質問ではないけど・・・」といった内容はここで。
何でも語りましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: はじめまして(1)   2: こんな数値って一般的?(1)   3: 千葉大学医学部附属病院 内分泌内科(1)   4: 千葉メディカルセンターはバセドウ病も見抜けないやぶ医者揃い(4)   5: バセドウ病なのか体質なのか(1)   6: 2度目の入院(1)   7: バセドウ病になってしまいいました(3)   8: 質問&回答集をつくろう!(164)   9: 全力全開(1)   10: (1)   11: (1)   12: (1)   13: バセドウ眼症(9)   14: (1)   15: (1)   16: しゃっくりが止まりません(2)   17: (@_@)(2)   18: 微熱が続く(4)   19: 産後のバセドウ病再発について。(1)   20: はじめまして(2)   21: いろいろ教えてほしいです。。(4)   22: RE:教えてください!!(5)   23: 質問です(1)   24: 自己免疫疾患の天ぼうそうとは?(4)   25: この症状はどうなのでしょうか。(2)   26: 日々の気持ち(4)   27: 別の病気?(2)   28: 食事制限(3)   29: 医療保険にはいれますか?(2)   30: 妊娠(2)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 (2) 3 4 5 ... 27 »

ありがとうございます
ゲスト

momo 2011-2-7 8:55:13  [返信] [編集]

先日病院に行き詳しく検査してもらいました。バセドウ病ではありませんでしたが、原因は分かっていません。
ただ以前に比べると症状は良くなっているので、しばらく様子見になりました。
ご回答どうもありがとうございました☆
しゃっくりが止まりません
ゲスト

yoshi 2011-2-6 16:36:51  [返信] [編集]

はじめまして。
バセ歴は1か月程度ですが、
おそらく昨年の夏には
発病していたと思います。

そのころからなのですが
甲状腺腫によるのどの違和感?
そして何かにつけてしゃっくりがでます。
まだすぐにとまるようであれば
全然問題ではないのですが、
止まるまでに10〜20分かかります。

もともと動悸・息切れの症状が強いので
しゃっくりがとまらないと余計に辛いです。

これもバセと何か関係が
あるのでしょうか…?

他にこういった症状のある方
いらっしゃいますか…?
Re: 微熱が続く
yukine
ちょっと常連さん

ゆきね 2011-1-23 13:49:46  [返信] [編集]

首に、逆さになった蝶々の形だったりしたら、甲状腺が大きくなっているのかもしれません。。。

でも、病院へ行くことが一番ではないでしょうか。

バセドウ病の検査は近くの内科でも受けられると思われますので、行ってみてはどうでしょうか。

原因や対策だけでもわかるだけでも良いかと思います。

微熱でも体が助けを求めているので、病院に行ったほうが良いとおもいます。

勝手なことばかりで申し訳ありません。
お体をお大事にしてください。
微熱が続く
ゲスト

momo 2010-12-29 9:38:22  [返信] [編集]

こんにちは。24歳女性です。

ここ1ヶ月くらい微熱が続いてます。高いときで38度前後、数日休んでいると37度前後です。
鼻水とか咳などの症状はなく、熱が上がるときは体がだるく顔がほてります。喉が痛いってよりは首が痛むときもあります。首がパンパンに張ったような痛みです。見た目は普通だと思いますが…
関係あるかわかりませんが、人より疲れやすい方で、週休2日でお仕事すると体が持ちません。
高校生の頃にも37度前半の微熱が1年以上続いていました。自分ではストレスや睡眠不足が関係してるのかな〜と思ってましたが、これってバセドウ病の症状ですか?

どなたか経験のある方、ご存知の方ぜひ教えてください!
Re: 質問&回答集をつくろう!
ゲスト

ぴょん 2010-12-26 8:21:39  MAIL  [返信] [編集]

はじめまして☆彡昨日バセドウ病と診断されました。症状は動悸、息切れ、頻脈瞼の腫れです。ここ数ヶ月前から凄い食欲で、太ったせいだと思ってました。
最近、田舎から、東京に出て来て友人の家にお世話になりながら、営業の仕事しています。症状を見てたら感情が押さえられなくなる。仕事が出来なくなる。など、友人や会社に迷惑掛けそうで怖いです。
Re: はじめまして
ゲスト

名無しさん 2010-12-17 22:23:52  [返信] [編集]

↑の者です。
書き込みの読み漏れがありましたが、さきほど読ませていただき治療法を知りました。治る、ということはわかりました。ですのでその他の質問へのご回答よろしくお願いします。。
はじめまして
ゲスト

マリナ 2010-12-17 22:13:20  [返信] [編集]

こんにちは。私は25歳♀マリナと申します。
昨日町の内科・神経科のある病院に行き、ほぼバセドー氏病だと診断されました。血液検査の結果待ちなので断定はできないそうですが、この一ヶ月で食欲はあるのに体重が7kg減少し、頻脈で動悸があり、手足をはじめ身体中の震えがひどいです。足がガクガクして電車などでは10分も立っていられません。
そこで質問があります。実際その症状で苦しまれている方や過去にそのような経験がある方には大変失礼な質問かとは思いますが、どうかお答えいただけませんでしょうか?
バセドー氏病の症状として眼球の突出というものがあるそうですが、それはバセドー氏病なら誰にでも起こるものですか?個人差があると思いますが発症からどれほどで見た目にわかるほどになりますか?また治りますか?

結婚したいと思っている恋人がいます。相手が気にしなくても自分では自分の外見がとても気になります。
その他にもすべてが怖いです。怖くて不安で仕方がありません。動悸とひどい息切れでとても息が苦しくなるときがあり、死んでしまうかもしれないと思うこともあります。

長文乱文失礼致しました。どうか助けてください。
Re: いろいろ教えてほしいです。。
ゲスト

よう 2010-12-5 12:36:44  MAIL  [返信] [編集]


みんみんさんありがとうございます。

返事送れましてごめんなさい;;;

自分は前の彼女を亡くしていて、まあ病気ではなくいろいろあって、辛かったんですけど立ち直って、初めて好きになったのが今の彼女です。

初め病気を聞いたときは彼女も「全然大丈夫(∀)ちょっとしんどいだけだから」って言って、強がってたんですが、付き合って行く内にだんだん心を開いてくれて、手が震える、おなかが痛い、情緒不安定など、いろいろ話してくれるようになって、なんかしてあげれないかなって思って、この病気をことを調べてたんです。

これからも、サポートはしていきますが、遠距離なんでしてあげれることは少なく、話聞いてあげたりするのが精一杯なんですが、やっぱり近くにいる人の方がいいのかなって考えたりもするんですけど、来年から近く住む話はあるんですけど、それまで一緒にいてあげれなかったりするのが、とても正直辛いです。手が震えたら握ってあげるとかしてあげたいんですけどね......

離れててもなんかしてあげることはないんですか?みんみんさんにとって今してほしいことはなんですか?
来年彼女は手術を受けるんですけど大丈夫なのかな....
Re: いろいろ教えてほしいです。。
ゲスト

みんみん 2010-12-2 8:41:32  [返信] [編集]

こんばんは。

私は今年9月末にバセドウ病と診断されて治療を始めたばかりです。
彼女と同じバセドウ病の私が思うことを書いてみますね。

バセドウと気付いていなかったこの夏、多汗と震えがとても気になり、人前に出るのが恥ずかしいくらいでした。
エレベーターなんてホント苦痛でした。
そんな時、何気なくフォローしてくれる人がいてくれると気持ちも楽になっていたように思います。

そして自分の病気を知った今、治療によって気になっていた症状は改善されてきましたが、今度は気持ちのコントロールが上手くできない事にストレスを感じるようになりました。

バセドウである事を理解し受け止め、優しく話を聞いてくれる人がいるという事が、今一番嬉しいように思います。
特にアドバイスを求めて話しているのではなく、ただただ温かく包んで欲しいという感じかな。

情緒が不安定気味なので自分でも「何でこんな事を言っちゃうんだろう…」なんて思う事を言ってしまう事もあります。
でも、それを受け止めてもらえると次第に落ち着いていくように思います。

気持ちが落ち着いた時、自分を責めています。
そしてそれがストレスとなっています。
自分ではどうにもならないというストレスも溜めています。

ようさんのように、彼女の事を心から心配して支えになっていこうと思ってくれる人がいる。
それだけで彼女は幸せですよ。
ずっとずっと寄り添っていてくださいね。

私の個人的な思いなので彼女に当てはまるかはわかりませんが…似たような状況になる事があったら参考にしてもらえればと思います。
Re: いろいろ教えてほしいです。。
ゲスト

よう 2010-12-1 13:48:55  MAIL  [返信] [編集]

えっと手の震えは病気のせいですか?なにかいい方法は知りませんか?教えてください。
いろいろ教えてほしいです。。
ゲスト

よう 2010-12-1 13:41:49  MAIL  [返信] [編集]

自分の彼女がこのパセドウ病にかかりました。14歳から、今はもう18歳なんですけど、なにをしてあげたらいいのかほんとわかりません。手の震えが止まらないとかそわそわするとかお腹痛いといろいろ言うてくるのですが、なにかいい方法はないですか?なにをしてあげるのがいいんですか?教えてください!お願いします(:_;)
Re: 質問&回答集をつくろう!
ゲスト

ちぃ 2010-11-27 1:36:03  [返信] [編集]

バセ歴10年目で放射治療をしましたが…まだ完治せず…でも上手く付き合ってます?
Re: 質問&回答集をつくろう!
ゲスト

ちー 2010-11-22 13:28:07  [返信] [編集]

ありがとうございます。

メニエールの薬をもらいにかかりつけの病院に行く予定なので、先生に相談してみようかと思います。

何でもないといいですが。
また何かあったら相談にのってください。
Re: 質問&回答集をつくろう!
wacch
長老さん

わっちー 2010-11-21 16:07:38  SITE  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。

喉の腫れ(違和感)に指先の震えがあるということで、もしかすると甲状腺系の疾患かもしれませんので、病院で検査することをお勧めします。

町医者(内科)でも検査はできますので、早めに検査するほうが良いと思います。
検査結果はおよそ3日〜1週間ほどで出ると思います。

大きな病院だと、朝に採血して当日中に結果が出るところもあります。
大きいところだと内分泌科又は甲状腺科に行かれると良いかと思います。

早期発見、早期治療はどのような病気でも有効です。
気になるところがあれば調べる方が良いと思います。

バセドウ病について私が調べた分もヒマな時にでも見て参考にしてくださいませ。
http://www.eonet.ne.jp/~basedow-zakkicho/
Re: 質問&回答集をつくろう!
ゲスト

ちー 2010-11-21 14:00:55  [返信] [編集]

突然失礼します。

今年に入りたまに、首のあたりの筋というか、喉仏の横下あたりが、腫るというか、つるというかそういった感じがしています。あと、数年前から生理が不順になり、体重が減ったりはしていないですが、食べてもお腹がいっぱいになりません。気が付くと手が震えていることがあり、仕事に少し支障がでています。

15歳の時に不整脈になり、現在はメニエール病もあるのですが、数年後に結婚を予定しています。

もしかして?と思いまして。結婚してから実は、、バセドー病だったとなるのは嫌なので、摘めるものは今のうちにしっかり治療したいと思いまして。

甲状腺疾患は首が腫るかんじなどといった症状はあるのでしょうか?
Re: 質問&回答集をつくろう!
ゲスト

みんみん 2010-10-4 12:28:47  [返信] [編集]

質問に対する答えでも何でもありませんが、
とても気になったので書き込んでみました。

通院の度に血液検査をするのに、
結果が1ヶ月後になるって本当ですか?
それでは検査結果に対する対応が出来ないじゃないですか…。

私の通っているクリニックはその日のうちに結果を出してくれます。
それに対する処方になっています。

なんか、すごく問題なんじゃないかと思ったので書いていますが、気を悪くされたらごめんなさい。
質問
ゲスト

花 2010-9-25 15:04:25  [返信] [編集]

私はバセドウ病と言われて約1年半です。
日により精神的な感情が不安定になりますが皆さんはいかがですか?
質問です
ゲスト

chiharu 2010-9-22 9:05:10  SITE  [返信] [編集]

こんにちは、初めましてchiharuと申します。

私は、バセドウ病が発症して半年がすぎました。
今は、メディカゾールを1日1錠とタリオンを
1日1錠飲んでいます。

私がこの病気に気づいたのは、ひどい肌荒れが
原因でした。

次から次へと顔に大きなニキビが出来るので
内科へ行きました。

そこで、バセドウ病である事が分かりました。

現在数値は比較的落ち着いています。

しかし、肌荒れは一向に良くなりません。

生理の前になると大変です。

生理前や生理中は
女性ホルモンと甲状腺のホルモンのバランスが
崩れるからなのでしょうか??

私は、美容の仕事をしているので本当に悩んでいます。

もし、同じ様な症状をお持ちで良くなられた方がいれば
教えて頂けるとありがたいです。


Re: 自己免疫疾患の天ぼうそうとは?
ゲスト

通りすがり 2010-9-15 13:35:12  [返信] [編集]

あぁ、また訂正
天疱瘡だと難病指定されてるので、医療費が公費負担になりますが、類天疱瘡だとなりません。
尋常性天疱瘡も口の中に炎症が起きるので、面倒でも病名の確認はきちんとされた方がよいと思います。

…慣れないことはするもんじゃないな、ROMに戻ります。
Re: 自己免疫疾患の天ぼうそうとは?
ゲスト

通りすがり 2010-9-15 12:41:09  [返信] [編集]

先ほどのはリンクに失敗しましたね(^^;)
今度は大丈夫かな?
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/074.htm

口の中にできていることから粘膜類天疱瘡だとは思いますが、所詮素人の推測ですし、専門の医師か実際の患者さんなどの話をお聞きになったほうが良いと思われます。
バセドウ病とは症状も治療法も共通するものはなさそうですので…

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 (2) 3 4 5 ... 27 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。