トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1:  Новости со всего мира(1)   2:  О психологии, любви, красоте и здоровье - на Женском портале(1)   3:  Свежайшие новости со всего мира(1)   4:  Женский журнал. Смотреть свежие видео(1)   5: 視力の低下(6)   6: どうしてますか?(15)   7: バセドウとデパス(6)   8: 薬、勝手に辞めました(13)   9: とりとめの無い質問(1)   10: 多汗(2)   11: ED治療(1)   12: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   13: バセドー病と暴力(3)   14: アイソトープ後(8)   15: 乳首のしこりについての質問です(1)   16: 手術かアイソトープか(1)   17: 再発・ノドの張りについて。(1)   18: 治療中に再発?!(6)   19: 眼球突出(2)   20: 数値は微妙ですが(2)   21: (1)   22: こむらがえり(4)   23: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   24: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   25: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   26: オリンピア眼科(2)   27: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   28: 薬服用中の授乳について(12)   29: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   30: プロパジール服用後苦い!!(1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 (2) 3 4 5 ... 143 »

Re:
ゲスト

 2014-3-24 6:11:13  [返信] [編集]

ゲスト

 2014-3-24 4:39:45  [返信] [編集]

乳首のしこりについての質問です
ゲスト

初心者 2014-1-16 3:40:25  [返信] [編集]

小4の男です
2か月前から左乳首にしこりができましたそして一ヶ月後には右乳首にまで
できましたこれは乳ガンなのでしょうか?(そのしこりは潰れたり膨らんだりしますがうごいたりはしません
Re:
ゲスト

 2014-1-10 19:08:56  [返信] [編集]

手術かアイソトープか
ゲスト

meteora 2013-11-7 14:32:54  MAIL  [返信] [編集]

バセドー病について

現在の血液検査で次の数値がでました。
値はFT3が18.1
FT4が5.8
TSHが測定不能の0.1以下

メルカゾールを1日21錠、2年間服薬したけれど、全く、改善せず、ドクター に他の病院に行ってと言われて、2年間放置し 、毎日、ジョギングやトレーニングをしていました。
脈は寝ている時でも130〜150あります。
それがいつものことなので、慣れていたのですが、先日、心不全で倒れてドクターストップになりました。

ドクターからアイソトープか手術を提案されています。

どちらを選ぶか悩んでいますが、今後、再発しないようにしたいのです。

すでに子宮を全摘出していますが、特発性血小板減少性紫斑病があります。

経験者の方、アイソトープと手術のメリット、デメリットを教えてください。

よろしくお願いします。
再発・ノドの張りについて。
ゲスト

アキ 2013-8-30 10:20:55  [返信] [編集]

4,5年前からバセドウとお付き合いしてます。
メルカゾールを服薬しては数値が落ち着き、1年程度経つとまた再発するという繰り返しで正直精神的にすごく落ち込む事もあります。

現状半年薬をやめていて、先月の検査では数値が少し上がってはいたもののまだ標準範囲内でした。
次の検査は来月中旬あたりなのですが、ここ1週間程、首の張りがひどく、普通に座っているだけでつっぱりを感じます。

上を向いてみるとのどぼとけの下にくぼみはなく、固く盛り上がっていました。
耳の後ろの筋までキンと張っている感じと甲状腺あたりのチクチクとした痛みが続いていて不安です。。

26歳、これから結婚や出産もしていきたいと思っている私ですが不安で仕方がありません。
現在お付き合いしている彼には付き合ってすぐにカミングアウトしてますし励まして寄り添ってくれます。

話がそれましたが、私のように首元にチクチクとした痛みを感じた事のある方はおられますか?
仕方のない症状で、気にしなければ大丈夫でしょうか?食べ物の嚥下がたまに苦しい時もあります。。
俺も副作用つらい
ゲスト

バセドウ病 2013-8-17 3:50:16  MAIL  [返信] [編集]

7月19日からメルカゾール3錠とヨウ化カリウム丸1錠を14日間飲んでた時は何もなかった。
その後メルカゾール3錠だけになって、一週間ほど前から体中かゆかったり動けないほど関節痛が酷かったりしたため
昨日、予約外で受診したら、案の定メルカゾールのせいだった。
二週間ほど前に、エンテロウイルスにかかったことにより、甲状腺ホルモンが治療前と同じに戻っていたことも原因だそうです。
メルカゾールはそのままで、ヨウ化カリウム丸が一週間分追加になりました。
ヨウ化カリウム丸が無くなる頃、本当に体中の痛みが消えるか疑問です。
Re: 治療中に再発?!
ゲスト

名無しさん 2013-7-22 5:16:37  [返信] [編集]

さとさん

返事ありがとうございます。

そうですか。気が付かれたのは体重だけでしたか。
なんかバセドウ病の頃の体調に似ているなと思い1週間前の定期検査では
順調と。良く分かりません。。。
数値は落ち着いてきて朝1錠でもう少し様子を見るとの事でした。

ただ一生つきあっていく病気なんだろうなって感じています。
ネットを見ていますと、バセドウ病でもいろいろな保険に加入できないようで。
でも難病で扱いでは無くと。

お互い頑張っていきましょう!

なにかしら情報があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

くろ
Re: 治療中に再発?!
ゲスト

さと 2013-7-14 7:58:31  [返信] [編集]

はじめまして。

くろさんは、7ヶ月なんですね。
もう数値は落ち着いたのでしょうか?

個人的な経験と意見ですが、ストレスは取りのぞけるものなら越したことはないと思います。
わたし個人はものすごいストレスでバセドウ病になり、さらにストレス漬けの中で治療していたらより悪くなり、数値が悪化というよりものすごく体調を崩してしまいました。
バセドウ病にかかった時点で、体が悲鳴をあげていることに気づいてあげることが大事だと思います。

ちなみに、再発時は増えていた体重が減りました。それ以外はあまりわかりませんでした。血液検査でわかりました。
足の筋肉についてはごめんなさい、わかりません。
Re: 治療中に再発?!
ゲスト

さと 2013-7-14 7:50:18  [返信] [編集]

はるさん

ご丁寧にありがとうございます。
本当に数値が落ち着かないと凹みますよね〜!

薬の量がはるさんの場合あってなかったのでしょうね。
私も一度、半年くらいのところでぐっと薬の量を減らしたら数値が上がってしまったことがあります。
きっとはるさんのいうようにがんばりすぎもあったのかもしれません。

今回は、一年半すぎて薬も一錠で7ヶ月くらい様子を見ていた時期で、特に変わったこともなかったので驚いて投稿させていただきました。
きっとわたしのは難治性のものなのだと覚悟しているところです。
ちょうど数値が良かった時期に漢方を飲んでもいたので、辞めてしまった漢方を再開してみようかと考えています。

はるさんも早く良くなるといいですね!!
お互い体を大事にいきましょうね。
Re: 治療中に再発?!
ゲスト

名無しさん 2013-7-10 8:26:42  [返信] [編集]

初めまして。くろと申します。

再発ですか。自分は治療7ヶ月目くらいです。
なぜバセドウ病になったのかわからず。
あの頃はストレスがとても多かった時期です。
今も同じ様なストレス環境なので再発しないか心配してます。

再発時の兆しは何かあるものですか?
血液検査で発覚って感じですか?

あと、バセドウ病になってから足の筋力が弱くなり、未だに階段が苦手です。
これはトレーニングしないとダメですかね?

少し自信を無くしている今日この頃です。
元気になりたいですね!
Re: 治療中に再発?!
ゲスト

はる 2013-7-8 7:27:39  [返信] [編集]

さとさん、はじめまして。はると申します。

私は治療を始めてまだ7ヶ月なので、
さとさんの参考になるかわからないのですが、
私も治療開始時と同じくらいの数値になってしまったことがあります。

治療3ヶ月目のときです。そのときは、ヨウ化カリウム丸を毎日1錠飲んでいたものを、数値が順調に下がってきたので飲むのを止めましょう、と言われ(メルカゾールとメインテートの量は変わっていません)、
服用を中止した結果、次の検査では治療開始時ほどの値に跳ね上がっていました。

結局、また毎日飲んで落ち着いたところで、今度はいきなり0ではなく、2日に一回、落ち着いてから、中止。というふうにしたところ、うまく下がっていきました。

薬の量が主な原因だったと思われますが、個人的には、
その時期はちょうど卒業式と被っていて、
式のための準備や、当日、寝不足なまま一日立ちっぱなしで気を張って頑張ってしまったので、それもあるのかな、と思っています。
(卒業式の翌日に診察していただいたのでとくに)

もしかしたら、さとさんも気づかないうちに頑張りすぎてしまっていたのではないでしょうか。

私はまだ正常値ではなく、不安定な状態なので、さとさんとケースが違う可能性もありますが、
治療してるのに、治療開始時と数値が同じくらいって、そんなことあるの…と私もそのとき感じたので、書き込ませていただきました。
せっかく病気と向き合っているのに、数値が跳ね上がると凹みますよね…。

私には自分の経験を書き込むことしができませんが、
お医者さんとご相談しながら、とにもかくにも、無理しすぎずにお大事になさってください。
私も正常値目指して頑張ります!
Re: 眼球突出
ゲスト

かずっち 2013-6-12 12:46:10  [返信] [編集]

クロさん こんにちは。

眼球突出って見た目の問題なので、とても気になりますよね。
私は、今年の2月に眼球突出と複視をきっかけにバセドウを発病しました。

以来、メルカゾールを4錠毎日飲んでいますが、目には関係ないんですよね、この薬。甲状腺と目の症状はきっかけは同じでも、後は別々に進んでいくんです。

内科の先生にそう言われ、眼科を紹介してもらい、MRI検査の結果、甲状腺眼症と診断され、ステロイドパルス治療をやることにしました。

3週間の入院と1週間の自宅療養。ほとんど1ヶ月仕事です。
治療の甲斐あって、突出はほとんどなくなり、ひどかった複視も90パーセントくらいは改善されました。(完全には良くならないそうです。)

このステロイドパルス治療は、早い段階で行わないと効果が出ないといわれています。
私の場合も、複視の状態をもっとがまんし続けていたら、今回のような結果は得られなかったかも知れません。

クロさんは、複視の方は大丈夫なのでしょうか?

突出は、眼球の周りの筋肉が炎症を起こし、その腫れる圧力で前に押し出されるものです。そして、左右の眼球の筋肉の腫れ具合の差が、左右の眼球の動きを乱し、複視を起こします。

私はこの複視の状態で結構我慢して仕事をしていました。
明らかに物がダブッて見えはじめ、もうこれ以上は無理というところの手前くらいまでいっていました。
眉間にも深いしわが入り、見た目でも怒っているみたいでした。
度の入っていないメガネをかけてごまかしたりしていました。
瞼がレンズに当たるくらいでした。

思い切ってこの治療を受けて良かったと思っています。
入院生活も結構長かったし、家族にも面倒を掛けてしまったけれど、これからもこの病気とゆっくりと気長につきあっていくつもりです。

クロさん。治療のきっかけは必ずあります。
それが、今なのか、もう少し先なのかはまだわかりませんが。

今回の治療が、私にとって良い結果を出してくれたことを皆さんにお知らせすることで、皆さんの治療に対する不安が少しでも和らいでくれたらと思います。

ではまた。
Re: 数値は微妙ですが
ゲスト

かずっち 2013-6-12 10:31:48  [返信] [編集]

ひるるさん こんにちは。 50才男性です。

このサイトを初めて見つけたときは、すごい!こんなところがあったのかと、喜んで見せてもらってました。でも、質問に答えてくれる人が、あんまりいないのかなって思っています。
誰もが医師ではないわけで、自信を持って答えられない。あいまいな返事はできない。そう思ってしまうのが現実なのかもしれません。

でも、投稿している人には、確実な答えじゃなくてもいいんだと思うんです。誰かに聞いてもらいたい。同じ悩みを共有したい。だから、返事が欲しいんじゃあないか。そう思って返信することにしました。

ひるるさんは、まだ耳鼻科にしか行かれてないようですが、この病気は、私自身も眼科から紹介されて、内分泌内科にかかっているように、基本は内科で診てもらい、おそらく、メルカゾールという飲み薬を処方されるのが一般的なのではと思います。

私の場合、最初は瞼の腫れでかかりつけの眼科に行き、1週間様子をみても腫れがひかないので、血液検査をしてくれました。
その結果、バセドウの疑いがあるとのことで、総合病院の内科を紹介してもらい、今は、1日4錠メルカゾールを飲んでいます。

症状としては、頻脈、眼球突出、喉の腫れ、この3つでしたが、薬のおかげで頻脈と喉の腫れはおさまってきたものの、瞼の腫れはどんどんひどくなり、複視の状態が多く、仕事に支障がでてきました。

そして、ステロイドパルス治療を受け、3週間の入院生活を先日終えたばかりで、今はまだ自宅療養中の身です。

治療の結果、瞼の腫れは見違えるほど改善され、複視も上方向に少し残る程度で、入院前とは比べ物にならないほどで、とても満足しています。

確かに、3週間の入院ともなれば、仕事を休むわけですから収入減でもあるし、治療するにしても費用の問題もあります。
私にも養っている家族があるし、かなりの決断を要求されました。

でも、今現在、苦しい状況でがまんを続けるよりも、できるならば、治療して少しでも良くなって、後の生活は苦しいかもしれないけれど、元気であればがんばれる。そう思い治療を受けました。

ひるるさんは、お仕事でもかなりの気疲れもあるでしょう。でも、自分の体を1番に考えてあげてください。私たちはこの病気と一生付き合わなければならないかもしれません。そう考えると、ちょと一休みして、体の為に考える時間を作ってあげるのもいいかもしれませんよ。

あくまで私個人の意見です。ちょこっとだけ参考にしてみてください。

じゃあまた。






数値は微妙ですが
ゲスト

ひるる 2013-6-6 12:16:31  [返信] [編集]

はじめまして。
24才、女です。よろしくお願いします。

長くなりますがご意見頂けるとありがたいです。
昨年末頃からの不調(2ヶ月続く微熱、不眠、動悸息切れ、尋常じゃない程の多汗、半年の無月経)を心配した知人が、「甲状腺じゃない?」と指摘してくれたので、3月半ばに耳鼻科(しか近所になく、そこでも大丈夫とその知人に言われました)で血液検査をしました。
結果、FT3/4.1 FT4/2.1 TSH0.4
サイログロブリン/63.3 でした。

医師の診断も「極々軽いバセドウ病では」との事で、今後要観察となりました。
それから程なく1ヶ月後(4月末)、あまりにも日に日に動けなくなり仕事も休みがちになっていたので再度受診しました。
その時の結果は「前回より若干良くなってるよ」との事で、
FT3/4.0 FT4/1.9 TSH/0.5 サイログロブリン/55.5
でした。
確かに数値は良くなっているのですが、先生と話している最中も眩暈はするし息苦しかったので、「せめて対症状のお薬を出してもらえませんか」と伝えてみたところ急に嫌そうな顔をして黙りはじめ、私の脈を測りました。
「脈も問題ないから夜寝られる薬出しとくんで。」と言われマイスリーを処方され帰りました。

私も気にし過ぎなのかなと思い気にしない様に努めていた所、5月に入りすぐ、やっと生理がきました。
ところが今度は今日(6/6)まで生理が止まりません。量も史上最多です。
動悸息切れ、不眠、眩暈、多汗は相変わらずで、ここ1週間程吐き気もする様になりました。

仕事も雑貨屋の店長をしており、見た目と違い重労働も多く動悸息切れ・多汗が足かせになっていて自分でも本当に嫌になるほどでつらいです。
不眠で無理して出勤してもめまいや嘔吐であまり店にも立てません。

そこで、やはり専門の伊藤病院でしたら膨大な数の患者さんを見てきていると思うのでそちらに行こうかとおもうのですが、もともと生活が苦しい中地元の耳鼻科に何度も通院し血液検査をしているのでもう金銭的に余裕がありません。
それに伊藤病院に行っても同じ様にあしらわれてしまったら、と思うとなかなか踏み出せません。
むしろ他の病気を疑った方が良いのでしょうか。

4月末を最後に血液検査はしていません。
ただ明らかに首回りが太くなり、立つと足も震え、一重まぶたが二重になりました。頻脈はありません。

なんだか長々と愚痴っぽくなってしまいすみません。

皆様のご意見を頂きたいです。

よろしくお願いします。。
治療中に再発?!
ゲスト

さと 2013-6-6 6:45:21  [返信] [編集]

はじめまして。さとといいます。

おとどしの九月からメルカゾールやプロパジールを飲みながら治療しています。
去年の八月に正常値になり十一月まで正常値だったのですが、
突然今年の一月に全ての数値が治療開始時と同じくらいの値になってしまいました…
こういうことってあるのでしょうか?原因もよくわからず、先生も?という感じで不安です。
薬も増やしました。
二ねん弱治療していますが、これから先この治療方法でいいのか…
もし同じような方がいらっしゃいましたらコメントいただけるとうれしいです
ゲスト

 2013-5-12 10:11:00  MAIL  [返信] [編集]

Re: こむらがえり
ゲスト

名無しさん 2013-4-30 7:04:57  [返信] [編集]

にんにちは。

そうでしたか。
確かに代謝が減りますよね。そして太りますよね。
自分はバセドウになって数ヶ月で5キロくらい体重が落ちて、
薬飲み始めて体重が戻り体調も戻ってきた感じです。
自分は3錠/日なんですが、効き過ぎてると思います。
寒いし怠いし、体重も増えてきて困っています。
あと1週間後に通院なのでこのままこらえます。

バセドウで辛かった時は動けないほどでしたが、動ける分
贅沢な悩みだとわかっていますが、太るとか、目が出てきてる
感じがするとか、外見的なところにも何かしら配慮ある治療を
望みます。

ちなみに代謝が落ちているという事は食べる量を我慢してセーブ
すれば良いんですかね?
なんか栄養が少なくなってそれはそれでまずいような気がしますが。

健康第一ですね。
Re: こむらがえり
ゲスト

名無しさん 2013-4-28 16:15:49  [返信] [編集]

こんばんわ~遅くなりましたがコメントありがとうございました(*´∀`*)
とりあえずあの後は普通の量の薬を飲み続けて
我慢して予定の通院日に病院に行ったところ
大分数値も落ち着いてきているとの事で
薬の量が4錠から2錠に減りました。
やっぱり効きすぎていたようです。

再発は服薬をやめて半年以上たっていた頃に
大分太ってしまった為ダイエットでウォーキングを毎日30~1時間
ぐらいしていたのですが
歩いた後動悸が中々収まらなくて
最初はあまり運動していなかったからかなぁと
気にしていなかったのですが
そのうちに手の震えも来ましてこれはマズイと思い
病院に行ったところまんまと再発していました…(つД`)・゚・
メルカ飲むとどうしても代謝が減るから太るし、
自分はこの病気になってもやせなかった方のタイプなので
非常に困っております。
体に負担をかけずにダイエットするにはどうしたものでしょうかね。
Re: こむらがえり
ゲスト

名無しさん 2013-4-18 6:00:11  [返信] [編集]

こんにちは。クロです。

自分も程度は軽いのですがなります。
なったらこらえます。
薬が効きすぎてるんですかね?

ちなみにですが再発されたんですか?
順調に回復差されていらっしゃったんですよね?

バセドウ病で体調が本当に悪い時は”はいながら”動いていた感じ値のなので今はだいぶ体調が良くなり欲を出してはいけないのですが、すっきり治りたいですね。

ちなみに再発の時はどんな感じだったんですか?


 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 (2) 3 4 5 ... 143 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。