トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: 薬、勝手に辞めました(13)   2: とりとめの無い質問(1)   3: 多汗(2)   4: ED治療(1)   5: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   6: バセドー病と暴力(3)   7: アイソトープ後(8)   8: 乳首のしこりについての質問です(1)   9: 手術かアイソトープか(1)   10: 再発・ノドの張りについて。(1)   11: 治療中に再発?!(6)   12: 眼球突出(2)   13: 数値は微妙ですが(2)   14: (1)   15: こむらがえり(4)   16: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   17: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   18: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   19: オリンピア眼科(2)   20: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   21: 薬服用中の授乳について(12)   22: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   23: プロパジール服用後苦い!!(1)   24: バセドー病(1)   25: 妊娠とバセドウ眼症(1)   26: 彼氏が…(6)   27: 再発と妊娠(1)   28: 眼について(12)   29: 採血結果の見方について・・・(5)   30: (1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
(1) 2 3 4 ... 143 »

Re:
ゲスト

 2015-5-26 12:23:36  [返信] [編集]

とりとめの無い質問
ゲスト

7044 2015-4-24 14:09:56  [返信] [編集]

こんにちは、書き込み失礼します。
バセドウ治療歴半年の男です。

最近体調が思わしくなく、会社を休みがちになっております。
もともとメルカゾールを飲み始めてから、体調は不安定気味になっていたのですが、ここ3ヶ月ほどがピークな状態です。

①朝起きると体が動かない
②体がだるい(鉛を入れられたような)
③寒い(いまだにコート着てます)

ただ私の場合、軽めのうつ、ないし自律神経失調症という診断も受けており、どちらの症状なのか判別がつきにくい状態ではあるのですが。

もともとバセドウといっても軽症では合ったのですが(FT3、FT4の値的に)、最近の検査ではFT3、FT4は低めの標準、TRAbが下がらないため、メルカゾールを増やそうかという状態になっています。正直、減らしたいくらいなのに。(現在、メルカゾール-2T/日、チラーチン50μg-0.5T/日

そこで質問なのですが、
1.似たような状態だった方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
2.今のところ個人の内科で見てもらっているのですが、総合病院にしたほうが良いのでしょうか?(もっと簡潔に言うと、医者変えるべきでしょうか)

以上、よろしくお願いします。
Re: 多汗
ゲスト

7044 2015-4-24 13:45:41  [返信] [編集]

こんにちは、書き込み読ませていただきました。
何というか、私の事を読んでいるようで色々な感情が巡りました。

私はバセドウ歴半年ほどの男です。治療進めています。
私もやはり人より汗っかきで悩んでいました。で、あるときを境に汗の量が一段と増えて、心配になり内科で検査してもらったところ、発覚しました。かなり軽度でしたが。

私としては、やはり心配があるのでしたら受診をお勧めします。その際には、「心配を解消するためor安心のため」を一言つけておくといいかと思います。私の場合もでしたが、他の症状(特に眼球異常)が無い場合、医者はその可能性を除去することもありますので。

また、バセドウでなくても、血糖値異常なんかで多汗になることもあるらしいので、診断は総合内科で、治療は(できれば)専門内科で行うほうが良いのかなと思います。

最後に、何だかんだ言って治療は大変なので、あなたの代謝が良いだけなのを願います。
ED治療
ゲスト

ED治療 2015-4-18 18:22:49  SITE  MAIL  [返信] [編集]

ED治療なら http://ciamall.com/
精力剤を買いたいなら http://cialishot.com/
多汗
ゲスト

学生 2015-3-27 1:31:17  SITE  MAIL  [返信] [編集]

僕はいま20歳で汗かきに悩んでます。
すごい汗かきです。みんなが少し暑がっている時、すでに僕は汗だくで大粒の汗が止まらない始末です。(>_<)

家にいる時や、外であまり動かない時はあせはないんですが、
バイトなどで少し動き回ると驚くぐらいすぐに暑くなって汗をかきます。
冬でもです。

昔から汗かきで、いつか治るだろうと思っていたんですが、
そんなことはなく、すごく悩んでます。
夏に学校に行くのがすごく大変で恥ずかしいです。

もちろん、精神的なものもあるとおもってますが、
最近ネットなどで甲状腺亢進症というのを知り、
もしこの病院だったら薬で治り、楽しくて、快適な生活をおくれるのではっと少し希望が見えた気がしました。

当てはまるものは、少し手に震えがある時がある、多汗、疲れやすい、息が苦しくなる時がある
です。
運動部にずっとはいっていたのですが、体力はなかなかつかなかったです。これももしかして!といま思いました。

もし、詳しい人、おられましたら亢進症の可能性があるか教えてください!もしそうならちゃんと病院で診てもらうようにします!

よろしくお願いします!(>_<)
Re:
ゲスト

 2015-2-18 9:45:13  [返信] [編集]

Re:
ゲスト

 2015-2-3 16:42:57  [返信] [編集]

Re:
ゲスト

 2014-3-24 15:11:13  [返信] [編集]

ゲスト

 2014-3-24 13:39:45  [返信] [編集]

乳首のしこりについての質問です
ゲスト

初心者 2014-1-16 12:40:25  [返信] [編集]

小4の男です
2か月前から左乳首にしこりができましたそして一ヶ月後には右乳首にまで
できましたこれは乳ガンなのでしょうか?(そのしこりは潰れたり膨らんだりしますがうごいたりはしません
Re:
ゲスト

 2014-1-11 4:08:56  [返信] [編集]

手術かアイソトープか
ゲスト

meteora 2013-11-7 23:32:54  MAIL  [返信] [編集]

バセドー病について

現在の血液検査で次の数値がでました。
値はFT3が18.1
FT4が5.8
TSHが測定不能の0.1以下

メルカゾールを1日21錠、2年間服薬したけれど、全く、改善せず、ドクター に他の病院に行ってと言われて、2年間放置し 、毎日、ジョギングやトレーニングをしていました。
脈は寝ている時でも130〜150あります。
それがいつものことなので、慣れていたのですが、先日、心不全で倒れてドクターストップになりました。

ドクターからアイソトープか手術を提案されています。

どちらを選ぶか悩んでいますが、今後、再発しないようにしたいのです。

すでに子宮を全摘出していますが、特発性血小板減少性紫斑病があります。

経験者の方、アイソトープと手術のメリット、デメリットを教えてください。

よろしくお願いします。
再発・ノドの張りについて。
ゲスト

アキ 2013-8-30 19:20:55  [返信] [編集]

4,5年前からバセドウとお付き合いしてます。
メルカゾールを服薬しては数値が落ち着き、1年程度経つとまた再発するという繰り返しで正直精神的にすごく落ち込む事もあります。

現状半年薬をやめていて、先月の検査では数値が少し上がってはいたもののまだ標準範囲内でした。
次の検査は来月中旬あたりなのですが、ここ1週間程、首の張りがひどく、普通に座っているだけでつっぱりを感じます。

上を向いてみるとのどぼとけの下にくぼみはなく、固く盛り上がっていました。
耳の後ろの筋までキンと張っている感じと甲状腺あたりのチクチクとした痛みが続いていて不安です。。

26歳、これから結婚や出産もしていきたいと思っている私ですが不安で仕方がありません。
現在お付き合いしている彼には付き合ってすぐにカミングアウトしてますし励まして寄り添ってくれます。

話がそれましたが、私のように首元にチクチクとした痛みを感じた事のある方はおられますか?
仕方のない症状で、気にしなければ大丈夫でしょうか?食べ物の嚥下がたまに苦しい時もあります。。
俺も副作用つらい
ゲスト

バセドウ病 2013-8-17 12:50:16  MAIL  [返信] [編集]

7月19日からメルカゾール3錠とヨウ化カリウム丸1錠を14日間飲んでた時は何もなかった。
その後メルカゾール3錠だけになって、一週間ほど前から体中かゆかったり動けないほど関節痛が酷かったりしたため
昨日、予約外で受診したら、案の定メルカゾールのせいだった。
二週間ほど前に、エンテロウイルスにかかったことにより、甲状腺ホルモンが治療前と同じに戻っていたことも原因だそうです。
メルカゾールはそのままで、ヨウ化カリウム丸が一週間分追加になりました。
ヨウ化カリウム丸が無くなる頃、本当に体中の痛みが消えるか疑問です。
Re: 治療中に再発?!
ゲスト

名無しさん 2013-7-22 14:16:37  [返信] [編集]

さとさん

返事ありがとうございます。

そうですか。気が付かれたのは体重だけでしたか。
なんかバセドウ病の頃の体調に似ているなと思い1週間前の定期検査では
順調と。良く分かりません。。。
数値は落ち着いてきて朝1錠でもう少し様子を見るとの事でした。

ただ一生つきあっていく病気なんだろうなって感じています。
ネットを見ていますと、バセドウ病でもいろいろな保険に加入できないようで。
でも難病で扱いでは無くと。

お互い頑張っていきましょう!

なにかしら情報があったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

くろ
Re: 治療中に再発?!
ゲスト

さと 2013-7-14 16:58:31  [返信] [編集]

はじめまして。

くろさんは、7ヶ月なんですね。
もう数値は落ち着いたのでしょうか?

個人的な経験と意見ですが、ストレスは取りのぞけるものなら越したことはないと思います。
わたし個人はものすごいストレスでバセドウ病になり、さらにストレス漬けの中で治療していたらより悪くなり、数値が悪化というよりものすごく体調を崩してしまいました。
バセドウ病にかかった時点で、体が悲鳴をあげていることに気づいてあげることが大事だと思います。

ちなみに、再発時は増えていた体重が減りました。それ以外はあまりわかりませんでした。血液検査でわかりました。
足の筋肉についてはごめんなさい、わかりません。
Re: 治療中に再発?!
ゲスト

さと 2013-7-14 16:50:18  [返信] [編集]

はるさん

ご丁寧にありがとうございます。
本当に数値が落ち着かないと凹みますよね〜!

薬の量がはるさんの場合あってなかったのでしょうね。
私も一度、半年くらいのところでぐっと薬の量を減らしたら数値が上がってしまったことがあります。
きっとはるさんのいうようにがんばりすぎもあったのかもしれません。

今回は、一年半すぎて薬も一錠で7ヶ月くらい様子を見ていた時期で、特に変わったこともなかったので驚いて投稿させていただきました。
きっとわたしのは難治性のものなのだと覚悟しているところです。
ちょうど数値が良かった時期に漢方を飲んでもいたので、辞めてしまった漢方を再開してみようかと考えています。

はるさんも早く良くなるといいですね!!
お互い体を大事にいきましょうね。
Re: 治療中に再発?!
ゲスト

名無しさん 2013-7-10 17:26:42  [返信] [編集]

初めまして。くろと申します。

再発ですか。自分は治療7ヶ月目くらいです。
なぜバセドウ病になったのかわからず。
あの頃はストレスがとても多かった時期です。
今も同じ様なストレス環境なので再発しないか心配してます。

再発時の兆しは何かあるものですか?
血液検査で発覚って感じですか?

あと、バセドウ病になってから足の筋力が弱くなり、未だに階段が苦手です。
これはトレーニングしないとダメですかね?

少し自信を無くしている今日この頃です。
元気になりたいですね!
Re: 治療中に再発?!
ゲスト

はる 2013-7-8 16:27:39  [返信] [編集]

さとさん、はじめまして。はると申します。

私は治療を始めてまだ7ヶ月なので、
さとさんの参考になるかわからないのですが、
私も治療開始時と同じくらいの数値になってしまったことがあります。

治療3ヶ月目のときです。そのときは、ヨウ化カリウム丸を毎日1錠飲んでいたものを、数値が順調に下がってきたので飲むのを止めましょう、と言われ(メルカゾールとメインテートの量は変わっていません)、
服用を中止した結果、次の検査では治療開始時ほどの値に跳ね上がっていました。

結局、また毎日飲んで落ち着いたところで、今度はいきなり0ではなく、2日に一回、落ち着いてから、中止。というふうにしたところ、うまく下がっていきました。

薬の量が主な原因だったと思われますが、個人的には、
その時期はちょうど卒業式と被っていて、
式のための準備や、当日、寝不足なまま一日立ちっぱなしで気を張って頑張ってしまったので、それもあるのかな、と思っています。
(卒業式の翌日に診察していただいたのでとくに)

もしかしたら、さとさんも気づかないうちに頑張りすぎてしまっていたのではないでしょうか。

私はまだ正常値ではなく、不安定な状態なので、さとさんとケースが違う可能性もありますが、
治療してるのに、治療開始時と数値が同じくらいって、そんなことあるの…と私もそのとき感じたので、書き込ませていただきました。
せっかく病気と向き合っているのに、数値が跳ね上がると凹みますよね…。

私には自分の経験を書き込むことしができませんが、
お医者さんとご相談しながら、とにもかくにも、無理しすぎずにお大事になさってください。
私も正常値目指して頑張ります!
Re: 眼球突出
ゲスト

かずっち 2013-6-12 21:46:10  [返信] [編集]

クロさん こんにちは。

眼球突出って見た目の問題なので、とても気になりますよね。
私は、今年の2月に眼球突出と複視をきっかけにバセドウを発病しました。

以来、メルカゾールを4錠毎日飲んでいますが、目には関係ないんですよね、この薬。甲状腺と目の症状はきっかけは同じでも、後は別々に進んでいくんです。

内科の先生にそう言われ、眼科を紹介してもらい、MRI検査の結果、甲状腺眼症と診断され、ステロイドパルス治療をやることにしました。

3週間の入院と1週間の自宅療養。ほとんど1ヶ月仕事です。
治療の甲斐あって、突出はほとんどなくなり、ひどかった複視も90パーセントくらいは改善されました。(完全には良くならないそうです。)

このステロイドパルス治療は、早い段階で行わないと効果が出ないといわれています。
私の場合も、複視の状態をもっとがまんし続けていたら、今回のような結果は得られなかったかも知れません。

クロさんは、複視の方は大丈夫なのでしょうか?

突出は、眼球の周りの筋肉が炎症を起こし、その腫れる圧力で前に押し出されるものです。そして、左右の眼球の筋肉の腫れ具合の差が、左右の眼球の動きを乱し、複視を起こします。

私はこの複視の状態で結構我慢して仕事をしていました。
明らかに物がダブッて見えはじめ、もうこれ以上は無理というところの手前くらいまでいっていました。
眉間にも深いしわが入り、見た目でも怒っているみたいでした。
度の入っていないメガネをかけてごまかしたりしていました。
瞼がレンズに当たるくらいでした。

思い切ってこの治療を受けて良かったと思っています。
入院生活も結構長かったし、家族にも面倒を掛けてしまったけれど、これからもこの病気とゆっくりと気長につきあっていくつもりです。

クロさん。治療のきっかけは必ずあります。
それが、今なのか、もう少し先なのかはまだわかりませんが。

今回の治療が、私にとって良い結果を出してくれたことを皆さんにお知らせすることで、皆さんの治療に対する不安が少しでも和らいでくれたらと思います。

ではまた。

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
(1) 2 3 4 ... 143 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。