トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1: 薬、勝手に辞めました(13)   2: とりとめの無い質問(1)   3: 多汗(2)   4: ED治療(1)   5: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   6: バセドー病と暴力(3)   7: アイソトープ後(8)   8: 乳首のしこりについての質問です(1)   9: 手術かアイソトープか(1)   10: 再発・ノドの張りについて。(1)   11: 治療中に再発?!(6)   12: 眼球突出(2)   13: 数値は微妙ですが(2)   14: (1)   15: こむらがえり(4)   16: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   17: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   18: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   19: オリンピア眼科(2)   20: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   21: 薬服用中の授乳について(12)   22: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   23: プロパジール服用後苦い!!(1)   24: バセドー病(1)   25: 妊娠とバセドウ眼症(1)   26: 彼氏が…(6)   27: 再発と妊娠(1)   28: 眼について(12)   29: 採血結果の見方について・・・(5)   30: (1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
(1) 2 3 4 ... 140 »

1 薬、勝手に辞めました
ゲスト

みゅ〜 2010-1-6 13:05:01  [返信] [編集]

食べ過ぎるから太るのではなく、やはりメルカゾールのせいですね。なんとか5K増で止めてますが、食べれないストレスに太るストレス、もう限界です。メルカゾール一錠、チラ一錠、まで数値落ち着いた上での中断、危険なのはわかっています。でも精神的に無理です、これ以上食べ物我慢するのも太るのも。
先生に言ってもわかってもらえないだろうし、少し数値が悪かったみたいでメルカゾール増量かも、と年末に言われました。
メルカゾール辞めて5日です。辞めても自然に痩せることはないんですかね?怖くてまだ食べれません。治療を前向きにしている方がいるのに、怒られてしまいますね。バセドウを治したい気持ちはあり、死にたいわけでもないんです。ただ、太るのは死ぬくらい嫌です。
自分でも、どうしていいか解らないんです。
4 Re: 薬、勝手に辞めました
ゲスト

はな 2010-1-8 21:26:33  [返信] [編集]

はじめまして。私はどうしてそんなに太る事にこだわるのか?良くわかりません。きれいごとかもしれませんが、太っていても、痩せていても元気が一番です。私はバセの他に他の病気もあります。そういう人は多いと思います。心と身体を大切にして、毎日を頑張ってほしいです。大丈夫です。あなたがどうあろうと、あなたを愛してくれる人はたくさんいるはずです。(^^)
5 Re: 薬、勝手に辞めました
ゲスト

みゅ〜 2010-1-9 5:50:00  [返信] [編集]

はなさん、コメントありがとうございます。
そうですね、誰も、太ったから、あなたはダメだ、と言ったわけではないのに自分自身がダメなんです。きっと精神科系なので本当は受診した方がいいのですが…以前このようなことで心療内科を受診しましたが、どうしても精神安定剤的な薬を処方されて終わりなんで、眠くて仕事にならなくて辞めてしまいました。
みなさんの投稿を読んでいると、体重の話に触れている人や、全く触れていない人もいます、女性なら絶対気になると思うのですが、体重増加なしの人もいるんでしょうか。
6 Re: 薬、勝手に辞めました
ゲスト

かよ 2010-1-11 17:40:21  [返信] [編集]

みゅ〜さん初めまして。
みゅ〜さんの気持ちすごくわかります。
私は、メルカ服用後、12?増加しました。私もみゅ〜さんと同じく1日摂取カロリー1000ぐらいに抑えて、週3回はジムに通っています。(医師から運動OKと言われたので)
そうゆう生活を続けて、2年経ちましたが3?程しか痩せません。
太ってる自分が嫌いで落ち込む事もよくあります。
でも、どんな辛い事でもなるべくしてなった運命だと私は思っています。
今でも太ってる自分は好きにはなれませんが、地道にがんばるしかないと思っています。
みゅ〜さんもきちんと薬を飲んで病気と向き合って下さい。
一緒にがんばりましょう。
7 Re: 薬、勝手に辞めました
ゲスト

みゅ〜 2010-1-12 20:51:54  [返信] [編集]

かよさん、ありがとうございます。かよさんも辛い思いしてるんですね。でも受け入れようとしているんですね。
メルカ飲みながら必要以上太らない治療法が確立されたらいいのにね。
8 Re: 薬、勝手に辞めました
ゲスト

萌 2010-1-18 16:46:17  [返信] [編集]

みゅ〜さん はじめまして。
なんか私とよく似てますね^^ 私も太るのがいやでいやで(笑) 勝手に辞めたり続けたりしてるうちに、先生から三行半じゃないけど、「手術しますか」ってマジ顔でいわれました。薬を続けても効果がないと判断されたからです。それからは手術がいやでw
ちゃんと飲んでますよ。いやというか、何年も勝手なことしててもいつまでたっても治らないって気持ちが変わりました。で、同じようにメルカを飲みながら飲食の量は今までとかわらないので、予想どおり太ってきますね^^今は、体重が少ないときから比べて11kg増えてます。そりゃ最初はショックですよぉ。。でも、歳も歳なので、中年だからいっかぁなんて^^困るのは洋服ぐらいですかね^^とにかく、朝は食べないとかえって太るともいいますし、バランスよく食事もして薬もちゃんと飲んで、夜は夜更かししないで寝る!太っても死にはしません。そういう境涯と開き直れば思っっていたほど、どうってことないですよ^^ モデル志望じゃないでしょ? がんばりましょ!!
9 Re: 薬、勝手に辞めました
wacch
長老さん

わっちー 2010-1-20 1:09:51  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
みなさん摂取カロリーを1000キロカロリー以下にしている、というようなことを書いていますが、人間が生きるうえで最低限の摂取カロリーは1200キロカロリーです。(一日中寝ていてもこれだけ要ります。)

ちょっと聞きかじったことですが、その最低限のカロリーを下回ると、体が生命保持の為に代謝を抑制してどんどん痩せにくく太りやすい体になるようですよ。

カロリー制限しすぎで逆効果になっているのじゃないですかね?

スポーツ選手はちゃんとカロリーとってますが、太っていませんよね。
みなさんも、1500キロくらいのカロリーは採りつつ運動した方が効果的かと思いますよ。
10 Re: 薬、勝手に辞めました
ゲスト

みゅ〜 2010-2-10 6:08:59  [返信] [編集]

コメントありがとうございます。相変わらず食べない薬飲まない生活してますが、先日、違う病院に全く知らないフリして、甲状腺の病気っぽいから検査してくれ、としてもらったところ、バセドウ悪化してるどころか橋本病になってると言われました。担当医には、もちろんメルカゾール飲んでた話も一切してません。橋本病は初めはバセドウの症状が出ると説明を受け、とりあえずチラージン半錠から始めましょうっと言うことですが。私は始めから橋本だったんでしょうか?それともメルカゾール飲みすぎで?橋本なのにメルカゾールなんか飲んでいたら、そりゃ太る。最近、けだるさが半端じゃなくて脈も遅いし、スッゴい冷え性で。でも食べないせいだと思ってました。あと脳下垂体?も調べるらしいのですが、メルカゾールを飲んでいた経緯とかを今の医者に話したら治療法も変わるんでしょうか?今のところ
TSH 0,12
T4 0,7
T3 2,3

これだけしか検査していないみたいで追加で検査しました。次の結果でメルカゾールのせいだとかわかるんでしょうか?バセドウ悪化と言われ勝手に薬辞めて何故、橋本だと言われたのかわけわかりません。
11 Re:
ゲスト

 2014-1-11 4:08:56  [返信] [編集]

12 Re:
ゲスト

 2015-2-18 9:45:13  [返信] [編集]

13 Re:
ゲスト

 2015-5-26 12:23:36  [返信] [編集]

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 とりとめの無い質問
ゲスト

7044 2015-4-24 14:09:56  [返信] [編集]

こんにちは、書き込み失礼します。
バセドウ治療歴半年の男です。

最近体調が思わしくなく、会社を休みがちになっております。
もともとメルカゾールを飲み始めてから、体調は不安定気味になっていたのですが、ここ3ヶ月ほどがピークな状態です。

①朝起きると体が動かない
②体がだるい(鉛を入れられたような)
③寒い(いまだにコート着てます)

ただ私の場合、軽めのうつ、ないし自律神経失調症という診断も受けており、どちらの症状なのか判別がつきにくい状態ではあるのですが。

もともとバセドウといっても軽症では合ったのですが(FT3、FT4の値的に)、最近の検査ではFT3、FT4は低めの標準、TRAbが下がらないため、メルカゾールを増やそうかという状態になっています。正直、減らしたいくらいなのに。(現在、メルカゾール-2T/日、チラーチン50μg-0.5T/日

そこで質問なのですが、
1.似たような状態だった方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。
2.今のところ個人の内科で見てもらっているのですが、総合病院にしたほうが良いのでしょうか?(もっと簡潔に言うと、医者変えるべきでしょうか)

以上、よろしくお願いします。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 多汗
ゲスト

学生 2015-3-27 1:31:17  SITE  MAIL  [返信] [編集]

僕はいま20歳で汗かきに悩んでます。
すごい汗かきです。みんなが少し暑がっている時、すでに僕は汗だくで大粒の汗が止まらない始末です。(>_<)

家にいる時や、外であまり動かない時はあせはないんですが、
バイトなどで少し動き回ると驚くぐらいすぐに暑くなって汗をかきます。
冬でもです。

昔から汗かきで、いつか治るだろうと思っていたんですが、
そんなことはなく、すごく悩んでます。
夏に学校に行くのがすごく大変で恥ずかしいです。

もちろん、精神的なものもあるとおもってますが、
最近ネットなどで甲状腺亢進症というのを知り、
もしこの病院だったら薬で治り、楽しくて、快適な生活をおくれるのではっと少し希望が見えた気がしました。

当てはまるものは、少し手に震えがある時がある、多汗、疲れやすい、息が苦しくなる時がある
です。
運動部にずっとはいっていたのですが、体力はなかなかつかなかったです。これももしかして!といま思いました。

もし、詳しい人、おられましたら亢進症の可能性があるか教えてください!もしそうならちゃんと病院で診てもらうようにします!

よろしくお願いします!(>_<)
2 Re: 多汗
ゲスト

7044 2015-4-24 13:45:41  [返信] [編集]

こんにちは、書き込み読ませていただきました。
何というか、私の事を読んでいるようで色々な感情が巡りました。

私はバセドウ歴半年ほどの男です。治療進めています。
私もやはり人より汗っかきで悩んでいました。で、あるときを境に汗の量が一段と増えて、心配になり内科で検査してもらったところ、発覚しました。かなり軽度でしたが。

私としては、やはり心配があるのでしたら受診をお勧めします。その際には、「心配を解消するためor安心のため」を一言つけておくといいかと思います。私の場合もでしたが、他の症状(特に眼球異常)が無い場合、医者はその可能性を除去することもありますので。

また、バセドウでなくても、血糖値異常なんかで多汗になることもあるらしいので、診断は総合内科で、治療は(できれば)専門内科で行うほうが良いのかなと思います。

最後に、何だかんだ言って治療は大変なので、あなたの代謝が良いだけなのを願います。
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 ED治療
ゲスト

ED治療 2015-4-18 18:22:49  SITE  MAIL  [返信] [編集]

ED治療なら http://ciamall.com/
精力剤を買いたいなら http://cialishot.com/
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ユメ 2009-6-30 14:49:51  [返信] [編集]

こんにちは!バセドウ病歴1年5ヶ月のユメです。先月ホルモンの数値が上がりチウラジール3錠になりました。動悸、頻脈、発汗など体力的にも不安感、イライラなど精神的にも辛くなってしまいました。他の治療方法を考えて先日主治医に相談しました。私の場合は甲状腺の腫れが無いので、手術よりアイソトープ治療の方が良いと言われました。あと、数値に変動があるので初めから低下症狙いでアイソトープ治療をするようになると言われました。心療内科の先生に相談したら「低下症の時の鬱病はすごく辛いわよ〜」と言われたので悩んでしまいました。自分で決めないといけないのですが…迷っています。
2 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ゆか 2009-7-1 23:50:13  [返信] [編集]

私は1週間後にアイソトープの予約をいれました。

アイソトープを選んだ理由は

・薬の副作用で肝機能障害がでた
・アレルギー体質で好酸球?の数値も気になると言われた
・FT4の数値が高い人は甲状腺薬飲み続ける可能性が高いと言われた
・手術は後が残るのが嫌


消去法でアイソトープが残ったので、やります。
今、脈も甲状腺も肝機能もアレルギーも数値が悪くて入院してますが、薬が望めなくて、手術跡が嫌ならやるしかないんだと諦めました。

ちなみにバセドウと分かってから三週間くらいしかたってないので…

本当はバセドウのことも治療法もよく理解していないのかもしれません。
(バセドウと診断→次の週に入院→色んな検査→治療法を選べと言われ、気付いたらアイソトープを選んでた。)

私は亢進症の症状が酷いのでアイソトープで低下症になったほうがマシな気がしています。 低下症の薬は副作用ないみたいですし。


私は迷ってる時間がなかったけど、一生に関わることなので、納得するまで考え抜いたほうがいいと思います。


バセドウ初心者の意見でした。
3 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ユメ 2009-7-2 19:25:50  [返信] [編集]

ゆかさん、はじめまして!お返事ありがとうございます。バセドウ病になり、すぐに入院したんですね。辛いですね。アイソトープ治療をして体調が良くなるといいですね。私は薬が飲めるので、もう少し考えたいと思いますが、今の体調がとてもしんどいので…やっぱり悩みます。ゆかさん早く退院出来て、元気になれるといいですね。
4 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ゆか 2009-7-2 20:13:55  [返信] [編集]

ありがとうございます。
ユメさんの回復も祈っています♪

すぐに結果が出るわけではありませんが、アイソトープ治療後の経過も体験談のカテに残すつもりでいます。(ユメさんの治療方針を決めるお役に立てると幸いです。)


では、お互い頑張りましょう!
5 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

きのこ 2009-7-5 23:31:15  [返信] [編集]

ユメさん、はじめまして。
さてさて、アイソトープ、迷いどころですね。私は発症して8ヶ月目です。数値は驚くほど悪かったです。まず薬で無顆粒球症になり、その段階でアイソトープしかないと言われました。それからが猛勉強、調査の始まりでした。色々な医師に相談、漢方医、鍼灸師にまで。結果私は「しない」選択をして今に至っています。
過程としては1か月は漢方飲みにして(動機などはインデラル等のβ遮断剤を服用して対処)、その後にヨウ化カリウム治療へ切り替え。以降、数値も正常範囲に戻り、発症後2カ月目からは無症状、穏やかです。
担当医ともとことん話し合いました。結果、ヨウ化カリウムのみで寛解するケースが著しく増加していることを見つけてくれました!ヨウ化カリウムは自然に近い薬でメルカやチウラが開発されるまでは治療と言えばヨウ化カリウムだったほどで、安全で服用しながらの妊娠・出産も可能。おまけにヨウ化を服用中に妊娠するとそのまま寛解する可能性が非常に高いそうです。“でもヨウ化が効かなくなったら・・・?”と思いました。ところがヨウ化は一定の期間(10日間ほど)飲み止めてまた再開すると効果が戻ると言う好都合な特徴があるそうです。私は2か月飲んで、10日服用を止めてまた再開のペースです。ちなみに錠剤と液体(1滴が10mgの力量)があり、たとえば動悸がするときは通常の2滴を3滴にするなど医師と相談しながら調節もできて、本当に(こんな言い方は変ですが)体重、動悸などを計測しつつ調節して服用するので、楽しいです。とにかくヨウ化カリウムという選択肢に出会えて良かったです。
私はアイソトープは絶対に嫌だったので、死ぬ気で調べまくりました。そうすれば必ず道は開けます。
ユメさん、自分の体は一つだけ。医者の身体ではなく、何十年も一緒で、これからも一緒の自分の体です。今一度、身体の声に耳を傾けて、身体が喜ぶ選択をしてあげてください。そして薬は車輪の一輪です。もう一輪は自分が病気になった意味を知ることです。
6 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ユメ 2009-7-6 9:00:00  [返信] [編集]

きのこさん、はじめまして!返信ありがとうございます。私は薬での副作用は無いので主治医からは「アイソトープ治療は覚悟が決まったらでいいですよ」と言われます。今の体調がとても辛いので早く良くなりたくて、毎日ネットや本で調べてますが余計に悩んでしまいます。今の体調とアイソトープ治療後の体調のどちらが良くなるかは治療してみないと分からないので…。きのこさんのアドバイスも頭に入れて考えてみますね。
7 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

スイーツ 2009-7-12 17:48:51  [返信] [編集]

ユメさん、初めまして!!
私も今現在、アイソトープ治療しようか迷っています。私はバセドウ病になって8年が経過しています。
メルカゾールを1日1錠飲んでいたのですが、最近ダイエット(ストレス?)を機に悪化してしまい、良くなったり悪くなったりの繰り返しだったので、医師からアイソトープを勧められました。
低下症になっても薬を飲めば大丈夫だから、デメリットはないよ言われましたが、ネットで調べると良いことばかりではないのではないかと感じ、今後どうしていこうか悩んでいます。
今の生活に支障がないので、逆に低下症になって悪化することを恐れています。
どの治療も個人差があるので、自分で決断するしかないですよね。とりあえずは1日1錠→3錠に増えたので薬を飲みながら様子を見ようと思います。
8 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
kiriha
新人さん

桐葉 2009-7-12 21:08:51  SITE  [返信] [編集]

アイソトープ治療を受けて1年3か月経過の桐葉と申します

私の場合はメルカゾールで重篤な副作用が出たのでアイソトープを勧められたときは迷うことなく受け入れました。
自覚症状の動悸とイライラは飲んで2週間ぐらいでなくなり楽になりました。ただ低下症狙いの量を飲んだのでいずれ低下症になり甲状腺ホルモン剤をのまなければいけない不安はありますが治療を受けてよかったと思っています

アイソトープを飲んだあとも定期的にホルモン値のチェックと薬(内服)によるコントロールが続きますので甲状腺外来よさらば!とはいきませんね。

どの治療にしても気長にあせらずに受けたいですね
9 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ユメ 2009-7-13 8:31:31  [返信] [編集]

スイーツさん、はじめまして!
私もアイソトープ治療のデメリットを考えると、なかなか決める事が出来ません。家族は私のイライラする事や体調の悪い所を見て、すぐにでもアイソトープ治療したほうが良いと言ってますが、自分の体なので納得するまで考えたいです。考えている事がストレスになってたりしてね…!スイーツさんもご自分の体と相談しながら決めて下さいね。
これから、ますます暑くなる季節ですが頑張っていきましょうね。
10 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ユメ 2009-7-13 8:45:36  [返信] [編集]

桐葉さんはじめまして、こんにちは!
アイソトープ治療を受けた方からのメッセージを聞くと、とても参考になります。ありがとうございます。
主治医や自分の体と相談しながら、今後の治療を検討していきたいと思っいます。
11 Re:
ゲスト

 2015-2-3 16:42:57  [返信] [編集]

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
(1) 2 3 4 ... 140 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。