[掲示板に戻る]


2 Re: 妊娠
wacch
長老さん

わっちー 2010-7-17 21:56  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。

バセドウ病を患っていると気付かずに出産すると、母体と子供は血液を共有している部分がありますので、母体の甲状腺ホルモン過多が子供にも循環し、生まれながらに甲状腺機能亢進症になる可能性は高いようです。
しかし、適切に治療を受けているならば、甲状腺ホルモンの量は適正量になっているので、影響は少ないです。

また、甲状腺機能亢進症は自己免疫性疾患であるために、自分自身の免疫システムで甲状腺を刺激してしまう病気です。

その為、生まれた子供が一時的に甲状腺機能亢進症(又は低下症)であったとしても、自己免疫が正常であれば、一過性の甲状腺不調で治まり、以後は発症しない事も多いようです。
自己免疫性疾患は、必ず遺伝するものではありません。

まずは、母体のホルモン数値を安定させることを念頭に、担当医師と産婦人科の医師にも相談して、適切に治療しながら、出産に臨んでください。

適切に治療されている方のほとんどが、健康な子供を出産されていると聞きますので、奥様を不安にさせないよう手助けしてあげてください。


妊娠 タッケイ 2010-7-8 23:35
Re: 妊娠...by わっちー 2010-7-17 21:56 ←いまここ~
  • 件名をクリックで移動できます。
  • 投稿をまとめて見たいときは丸い画像をクリックしてください。
BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。