トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気のこと何でも->妊娠
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 妊娠
ゲスト

タッケイ 2010-7-8 14:35  [返信] [編集]

妻が妊娠して六ヶ月くらい立ちます。女のだった場合生まれたときから絶対にバセドウ病になるときいていますが本当のところどうなんでしょうか?
誰か教えてくださいm(__)m
2 Re: 妊娠
wacch
長老さん

わっちー 2010-7-17 12:56  [返信] [編集]

こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。

バセドウ病を患っていると気付かずに出産すると、母体と子供は血液を共有している部分がありますので、母体の甲状腺ホルモン過多が子供にも循環し、生まれながらに甲状腺機能亢進症になる可能性は高いようです。
しかし、適切に治療を受けているならば、甲状腺ホルモンの量は適正量になっているので、影響は少ないです。

また、甲状腺機能亢進症は自己免疫性疾患であるために、自分自身の免疫システムで甲状腺を刺激してしまう病気です。

その為、生まれた子供が一時的に甲状腺機能亢進症(又は低下症)であったとしても、自己免疫が正常であれば、一過性の甲状腺不調で治まり、以後は発症しない事も多いようです。
自己免疫性疾患は、必ず遺伝するものではありません。

まずは、母体のホルモン数値を安定させることを念頭に、担当医師と産婦人科の医師にも相談して、適切に治療しながら、出産に臨んでください。

適切に治療されている方のほとんどが、健康な子供を出産されていると聞きますので、奥様を不安にさせないよう手助けしてあげてください。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。