[掲示板に戻る]


Re: 眼につ...by たみぃ 2010-1-9 4:29
Re: 眼につ...by ゆん 2010-1-9 8:37
Re: 眼につ...by たみぃ 2010-1-9 10:06
Re: 眼につ...by こころ 2010-1-9 14:33

3 Re: 眼について
ゲスト

たみぃ 2010-1-9 4:29  [返信] [編集]

眼症持ちです。
眼球が突出した結果まぶたに隙間ができた状態が続いてドライアイになったり、結膜炎になったりはありましたけど…眼球が突出していないならバセドウ眼症ではないと思いますが、気になるなら眼症の原因になるといわれる抗体値を測定してもらえる病院に。
治療は早ければ早いほどいいです。
治療次第で突出がなおる可能性があります。
手遅れになると大掛かりな手術、またはボトックスでごまかすことになります…
4 Re: 眼について
ゲスト

ゆん 2010-1-9 8:37  [返信] [編集]

たみぃさんありがとうございます。

そういえばまぶたがはれぼったいですし、重い感じもあります。この症状も眼が出ている結果なのかもしれません。

早めに受診したほうがいいんですね!私の住んでいる地域で甲状腺眼症を見てくれる眼科が分からないので、主治医に相談してみようと思います。


眼症の原因といわれる抗体値とはどんなものなのですか?今、測っている甲状腺の血液検査では分からないですか?
5 Re: 眼について
ゲスト

たみぃ 2010-1-9 10:06  [返信] [編集]

バセのわかる眼科じゃないと誤診や適当治療が怖いですからねー…←『バセ眼症じゃないでしょうか?』と確認したにもかかわらず真冬に『杉花粉によるアレルギー結膜炎』と誤診されましたから私。おかげで早期治療逃して(ry


我々が甲状腺治療の血液検査の際に測定する値とは別物らしいですよ。だから甲状腺ホルモンの数値が落ち着いている人でも眼球突出は起こるらしいです。

ちなみに・・・

眼球突出を緩和する薬にデタントールという点眼薬があるんですが、知らない眼科医は『デタントール?僕は効かないと思うけどね、あなたが欲しいっていうなら処方するけど?(笑)』とかほざきますから。←山口県のとある有名で大きなな眼科の医師に私はそう小馬鹿にされました。
デタントールは本来、眼圧を下げる薬ですが、バセドウ眼症に効く唯一の薬らしいですよ。私が通っている甲状腺科の医師の言葉です。
眼圧が正常でも続けます。
小馬鹿にされたのでばかばかしくなって3ヶ月ほどデタントール点眼をやめていたら、ちょっと落ち着いてきていた腫れが悪化しました。(泣

私は現在、目薬のせいで眼圧が下がり過ぎないように、やっとめぐり合えた理解ある眼科で処方&眼突具合・眼圧のチェックをしてもらいながら、さぼりがちながらも毎日点眼していますー。

私の実兄もバセ治療中で、彼は東京の順天堂病院の内分泌科だか内科だかで甲状腺のほうの治療はしていますが、目のほうは全然ノータッチらしく…

主治医が本当に信頼(腕はもちろんですが学会の情報をちゃんと日々チェックしているか、等)できる方でなければ、うざがられるほど慎重に、自分からどんどん調べて質問して、セカンド・サード・フォースオピニオンくらいまでもらうのもいいかもです。。。


・・・って、すっかり医者不審ですね私(笑)


タバコの煙がある場所には極力行かず(タバコと眼突に因果関係があることは間違いないそうです)、暑い場所も避けて(体温が上がると眼突がひどくなります)、ドライアイが気になるならアイマスクをして、心穏やかに過ごしてください。
早期治療、間に合うといいですね・・・いや、バセ眼症でないことを祈っています。
6 Re: 眼について
ゲスト

こころ 2010-1-9 14:33  [返信] [編集]

途中から失礼します。
拝見させて頂いて、気になったのですが、バセドウ眼症の抗体というのは、バセドウの内分泌科で計る抗体(TRAb)とは違うのでしょうか?
現在、バセドウ発症約2年で半年ほど前に眼科へ検査へ行き、3カ月に1度の検査をしていますが、眼科では内分泌科の検査結果を持ってくるように言われ、その抗体値しか見ていません。
もともと眼が大きいのですが、すこし突出と、あとはまぶたの腫れがかなりひどいですが、処方は涙成分の目薬とアレルギー点眼薬です。
甲状腺の方はずっとヨウ化カリウムで数値は安定してますが抗体(TRAb)が20%だったのが先月は30%と増えてました。数値が安定しているので、TRAbは多くても大丈夫との医師の診断です。でも抗体がバセドウ眼症の原因となるものなのでしょうか?だとすれば、抗体を下げるにはヨウ化カリウムではダメで、アイソトープか抗甲状腺薬で抗体自体を下げた方が眼球突出のリスクは減るのでしょうか?
不安になってしまい、いろいろ聞いてすみません。おわかりになれば、よろしくお願いします。

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。