[掲示板に戻る]


はじめまして! まぐ 2007-6-15 10:34
まぐさん...by ゆきこ 2007-6-16 3:39
Re: はじめ...by ひろ 2007-6-16 4:52
ありがと...by まぐ 2007-6-16 8:20

1 はじめまして!
ゲスト

まぐ 2007-6-15 10:34  [返信] [編集]

彼女がバセドウ病の可能性があると診断され、何かできないかと思い探してここにきました。同棲していまして、今までどうり接していていいのか、なにをしてあげたら病気にいいのか、よかったら教えていただけませんか?宜しくお願いします!
2 まぐさんへ!
ゲスト

ゆきこ 2007-6-16 3:39  [返信] [編集]

初めまして!私はバセドウ歴1年になります!私も大切な人が居て、病気のことを分かってもらっています!もしバセドウと診断されたら、薬を飲むと精神症状が出ると思うんです…イライラする、集中出来ない…など。それを分かってあげれたら良いかなと思います(^^)たぶん本人が一番辛く、あまり病気の事をお話にならないかもしれません。そういう時にこそ側に居てあげて下さい(^-^)それがあるだけで随分と違うと思います☆
3 Re: はじめまして!
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2007-6-16 4:52  [返信] [編集]

こんにちは、まぐさん。

突然ですが、mixiのアカウントはお持ちですか?mixiのコミュニティにバセドウメイ in mixi というのがあります。そちらで以前にまぐさんと同じ悩みを抱えている方がいらっしゃいました。もしmixiのアカウントをお持ちでしたらそちらも参考になるかもしれませんよ!


ゆきこさんのおっしゃるとおり、一緒にいてあげることが一番大切だと思います。
ですが、ちょっとひねくれて、私からはあえて「何もしない」というのを提案してみたいと思います。

病気のことを調べて「こんなに調べたよ!」というのは良き理解者になれる一つの方法かもしれませんが、人によっては自分がどういう病気なのか、知られたくない(特に親しい仲の人には)という人もいると思います。

彼女さんから何かしらのアプローチがあるまでは何もしない、黙っておく(でも陰でこっそりバセドウ病の勉強をしておく笑)。頼られたら力になる心の準備と知識を蓄えて、それまで黙って側にいてあげる、なんてのはなかなか日本人らしくて良いのではないでしょうか。


この方法の欠点は、つい自己満足で終始してしまいがちなところです(うまくいっても少なからず自己満足を含みます)。

一番間違いがないのは、本人にどうして欲しいか聞くことだと思います。一度お2人でゆっくりお話し合いをされてみてはいかがでしょうか?
4 ありがとうございます!
ゲスト

まぐ 2007-6-16 8:20  [返信] [編集]

みなさんお返事有難うございます!彼女の病気のことを理解しつつ、今はまだ普段どうり過ごしていきながら様子をみていこうと思います。彼女が落ち着いてきたら二人でじっくり話をする機会を持とうと思います!自己満足にならぬよう影で支えていきたいです!

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。