[掲示板に戻る]


はじめまして。 kana 2009-2-22 18:11
Re: はじめ...by わっちー 2009-2-24 17:05
Re: はじめ...by kana 2009-3-25 1:26
...by kana 2011-8-8 17:33

1 はじめまして。
kana
新人さん

kana 2009-2-22 18:11  [返信] [編集]

先週、バセの診断を受けたばかりのkanaと申します。まだまだわからないことだらけで落ち着かず、ネットサーフィンしてたらこんな素敵なところを発見して喜んでいます。
皆さんの中で、介護職の方はいらっしゃいますか?
私は特養でパートとして働いているのですが、主治医から、療養休暇をとるよう言われました。
この先、もう介護職を続けるのは無理なんでしょうか?
実際、今はしんどくて体調は最悪ですが、バセには波があるとききました。
どなたかアドバイスお願いします。


2 Re: はじめまして。
wacch
長老さん

わっちー 2009-2-24 17:05  [返信] [編集]

こんにちわ。 バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
介護職はしたことないので、参考にはならないとは思いますが、Kanaさんがどのくらいの体調を保っておられるか分かりませんが、
頻脈が多い方だと、介護は患者さんの体を支えたり、持ち上げたりがあるので急激に脈が上がる要素があると考えられます。
また、バセドウ病はストレスと関連があるようですので、人間相手の仕事は(人によりますが)ストレスを感じやすいと思われます。

ただ、症状的には人によってかなりの幅がありますので、T3やT4の数値が高くても普段と変わりない方もいらっしゃいます。
私も海外出張業務が多かったですが、特に問題なくすごせてました。

薬が効いてきて、頻脈も数値も抑えられてくれば、問題ないと思いますが、病状が安定しないうちは療養を優先した方が良いかと思います。

何はともあれ、担当医師と細かく相談してみるのが良いかと思います。
3 Re: はじめまして。
ゲスト

kana 2009-3-25 1:26  [返信] [編集]

わっちーさん、丁寧にお返事頂いてありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
その後、無理をしないという約束のもと、仕事復帰しました。
自分でも心配でしたが、不思議と自宅療養中より体調が良くなりました。
診断されてアレコレ独りで悩んでいるより、好きな仕事をしている方がメンタルな部分が安定すりからでしょうか(^-^)
今は、副腎皮質低下症を併発している為、バセの治療薬は飲んでいません(バセは軽度って事なのかな?)

主治医から、これから夏にむけてキツくなるよ、と釘をさされましたが、自分なりにコントロールしながら仕事を続けて行きたいです。
4
ゲスト

kana 2011-8-8 17:33  [返信] [編集]

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。