[掲示板に戻る]


2 Re: ひろさんへ・・・。突眼について。
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2007-11-20 17:38  [返信] [編集]

こんにちは〜。情報提供ありがとうございます。


最初の田尻のページは断言されていますね。

引用:

患者の約50%に顕著な目の症状(眼球突出症)も出ます。目が眼窩から飛び出してきて、赤い涙目になり、まぶたも腫れてきます。(中略)患者の残り50%は、まぶたの筋肉が収縮するためにわずかな目の突き出しが起こり、このため目を見開いたような見かけになります。



札幌の病院のページも、上記と同じ主張なのでしょう。

引用:

約半数の方に眼球突出がみられます。さらに女性では無月経や過少月経の原因になる事があります。



引用:

心さんは書きました:
ちなみに、ひろさんがおっしゃる<突眼3〜10%>の記載も貼り付けいただけたら参考になります。


あんなにはっきり書いてあったのに、探したら見つかりませんでした
この機会に、私もあらためて調べ直してみました。以下がその結果です。


バセドウ病|甲状腺の病気について|伊藤病院 - 甲状腺疾患専門
引用:

発病前と比べて、はっきりわかるほど眼が出てくる人は10人に2人ほどです。また眼球が突出しなくても、上のまぶたがはれたり(眼瞼腫張)、まぶたが上の方に引っ張られるため目が大きくなったように見える(眼瞼後退)こともあります。バセドウ病による目の異常をバセドウ眼症といいます。



甲状腺の病気 > バセドウ病眼症 | 隈病院ホームページ
引用:

臨床的に明らかな突眼は、バセドウ病患者様の約10%に現れます。まぶたの異常も含めると30%位になると言われています。


バセドウ病眼症について 野口病院
引用:

しかし実際には眼に対する特別な治療を必要とする人はバセドウ病患者さん全体の約3〜5 %程度と推測されます。


バセドウ病に伴う眼球突出症ついて
引用:

バセドウ病の疾病患者の3割が甲状腺にともなう眼症を発病します。



上から順番に伊藤病院、隅病院、野口病院、そして最後は患者さんのページです。
どれも違うニュアンスで書かれていますので、必ずリンク先をご確認ください。


どれもしっかりとした臨床のデータがあるのにもかかわらず、バラバラなことが書かれていますね。


僕がここから導き出した結論は「実はあまりよくわかっていない」ということです。

しっかりとわかっているのは、心さんがお書きになった3つのページに書かれていた(私はあれを共通の事が書かれていたと認識しています)ように、厳密にはほとんどの患者さんの目に異常が見られ、その程度は人それぞれ、ということでしょうか。


心さんから頂いた情報ももとに、事典のページを書き直してみます。


もう立ててしまったスレッドとそのレスについては構いませんが、ここは私、ひろの私有の場所ではないので、私信は控えるようにしてください。よろしくお願いします。


Re: ひろさ...by ひろ 2007-11-20 17:38 ←いまここ~
  • 件名をクリックで移動できます。
  • 投稿をまとめて見たいときは丸い画像をクリックしてください。
BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。