トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->「バセこれ」にツッコミ->まず、検索しよう。
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 まず、検索しよう。
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ 2007-10-28 4:26  [返信] [編集]

ニュースに投稿しようとも思いましたが、「更新やめます」と言ってから投稿するのも気が引けますので・・・


「知りたい情報があるときは、まず検索をしよう」


「なぜそんなことを言うの?」と思われるかもしれませんが、その答えは、質問をされたときに答えるのがめんどくさいからでも、大変だからでもなくて、そうすることが問題の解決と、そして理解を早めるからです。


病気に関する質問は、数学の答えを聞くのとは性質が異なります。「○○ではありませんか?」と聞かれて「○○です」と答えられない・断言できないものが少なくないです。


「だからこそ調べられないんだ」とほとんどの方が思われるでしょう。私はそこで敢えて提案します。「だからこそ調べてください」


「勉強した成果が大事なのではない。勉強する過程にある努力が大事なのだ」とはよく聞いた台詞ですが、病気に関する検索もまた同じことが言えます。


何も調べずにご自分の状況だけを書かれて質問を投げかけた場合と、質問前に少し調べてみてから質問を投げかけて場合では、質問の動機や目的は同じにも関わらず、内容が全然違うものになります。


なぜでしょうか?理由は簡単。調べることにより、自分が聞こうとしている問題が、よりクリアになるからです。


今日現在までに集まっているバセこれのメンバーは、このまま伊藤医院に採用されるほどのプロフェッショナルの集まりではありません。むしろ、みんな自分の症状に関して以外はド素人なのです。
その方々が、他の方から限定された一部の情報だけを聞いて、その方の悩みを解決するためには、少なからず勘や統計などを当てにしたエスパーめいた要素を含みます。


エスパーでも当たれば結果オーライですが、もし外れたら笑って許せる範囲でなくなる可能性があります。


誤解や勘違いが蔓延しないようにするために、そしてあなたの健康のために、まずは検索をしましょう。
それでも納得できなかったり、わからない部分があれば躊躇わずに質問すれば良いのです。検索した後のあなたは、そうする前のあなたよりも、自分の問題のどこに疑問があるのか、どこが問題点なのか、頭の中で以前よりクリアになって整理されていることでしょう。


自己解決した後、同じ問題で悩んでいる方が他にもいそうだったら、それもまた掲示板やあるいはニュースに投稿してみてください。それもまた私が想定するバセこれの使い方だったりします。


でも「自分が調べた結果が信用できない」「人に聞いたものじゃなきゃ納得できない」「自分じゃ調べられない」という方も事実いらっしゃるでしょう。そういう方だって個人的にどうこう区別したいと思いません。ただ、問題の解決率は下がるでしょう。でも「解決したい」って思って質問してる方ばっかりじゃないもんね。


さて、ただただ「調べなさい」というだけではあれなので、最後にちょっとだけ、検索のコツのようなものを書いておきます。


まず、せっかくこのサイトにたどり着いたのですから、右上のボックスから検索してみてください。この掲示板を含めてすべてのページから検索してくれます。


もし知りたいことが見つからなかったら仕方がありません。ここで見つからない情報を調べるときはGoogleを使用しましょう。Yahoo!は信用できません。「バセドウ病」と検索したら、検索結果の10件ないし5件以内にこのサイトが表示されるのが良い証拠です


Google


どうすればいいか分からないとき。まずは「バセドウ病」と検索してみましょう。検索結果の数と検索に掛かった時間がページの右上に表示されます。たくさんのサイトがヒットしていますね。


その後、スペースを空けてあなたが知りたい言葉をいれ、もう一度検索のボタンを押します。スペースは全角半角を問いません。とにかく、言葉と言葉の間には横長のキーを叩くようにしてください。


もしあなたがバセドウ病と妊娠の問題について知りたかったら「バセドウ病 妊娠」と検索します。


このように2つの語をいれて検索した場合、Googleの検索結果は2つの言葉がURLやタイトル、本文等に含まれる記事を教えてくれます。


今日(2007/10/28)現在、この2語での検索結果には以前にニュースでも取り上げたことがあるハーブティの販売サイトの記事が含まれています。
もしあなたがハーブティ嫌い(私は大っ嫌い )なら、以下のように検索してみましょう。


「バセドウ病 妊娠 -ジェイソン」


ハーブティの前に書かれた記号はマイナスです。記号はすべて半角でなければなりません。マイナスの場所は数字がいっぱい並んでいる場所(テンキー)の上の方と、Enter(確定)キーの左斜め上にあります。そのキーを押したらキーボード上の方にあるF10を書かれたキーを押しましょう。全角で打たれた記号が半角になります。

この意味がわからない方もご安心を。わからなければ「バセドウ病 妊娠 -ハーブティ」をコピー&ペーストして、言葉を変えて使えば良いのです


また、一部ハーブティ販売サイトでは、ジェイソン・ウインターズ・ティーという長ったらしい名前を使わず、ただ「ハーブ茶」「ハーブティ」「三大陸ハーブ茶」などといった表記を使っています。


「これもやだなぁ」と感じるあなたは以下の通りに検索してみてください。


「バセドウ病 妊娠 -ジェイソン -ハーブ茶 -三大陸ハーブ茶」


かなりすっきりして気分が良いですね。


逆に、このお茶についてもっと知りたい!と思っている方はいらっしゃいますか?
正直、調べる価値はないと思いますが、調べもせずに無視するのはちょっといけないかもしれませんね。
こういった複数の名称を持つ言葉を検索したいときはORというコマンドを利用します。


「ジェイソン ウインターズ OR ハーブ茶 OR 三大陸ハーブ茶」


ORは「どれかの言葉を含む」という意味です。この例では「『ジェイソン ウインターズ』か『ハーブ茶』か『三大陸ハーブ茶』が含まれる」という意味になります。


最後は長いフレーズを検索する方法です。たとえば


「私はこれで治りました バセドウ病」


と検索してみましょう。検索結果に太字で表れる文字が細切れになっていることに気づきませんか? Googleがあなたの検索した日本語を解析して、勝手に分析しているのです。


この機能は検索の苦手なあなたにとっては心強い見方でありますが、それは必ずしも良い結果ばかりをもたらしてくれません。そういうときはダブルクオーテーションをで長いフレーズを囲いましょう。


「"私はこれで治りました" バセドウ病」


ダブルクオーテーションはキーボード左上にある「2」のキーをスペース押しながら同時にプッシュしてください。
さぁ、検索した結果、「これで治る」という安易な方法は存在しないことをGoogle先生は教えてくれました

と、そんなんで終わったら全然検索の例になっていませんので、最後は次の言葉を順番に検索して終わりましょう。


「5分でわかるバセドウ病」
「"5分でわかるバセドウ病"」


違いがわかりましたでしょうか。ダブルクオーテーションの利用のおかげで消えた結果を見比べてみてください。


以上で、「知りたい情報を調べる」テクニックと、「知りたい情報だけを選んで見る」テクニックを学ぶことができたでしょう。


まずは試しにあなたの知りたいことを検索してみてください
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。