[掲示板に戻る]


Re: 質問&...by mame 2010-8-31 10:37

148 Re: 質問&回答集をつくろう!
ゲスト

mame 2010-8-31 10:37  [返信] [編集]

ももかさん、こんばんは。
結果がでるまでの不安感、よくわかります。
一応、簡単な説明をコピペしときます。
でも、治療は数種類ありますし、人によって結構違うことがありますから、うのみにせず、主治医とのコミュニケーションを大事にして下さいね。
お大事にね。

「治療」
 バセドウ病の治療の基本は、血液中に甲状腺ホルモンが増えたことによる甲状腺機能亢進症状を 抗甲状腺剤にて正常化させることです。
抗甲状腺剤にβ-遮断剤などを併用すれば、交感神経の亢進による動悸、多汗等の症状は5〜7日位から 良くなり始め、もろもろの甲状腺機能亢進症状も1ヶ月前後にはかなり軽減します。

治療自体は至って簡単なのですが、現実にはなかなか改善しない例が少なく有りません。
自分自身の健康を取り戻すことが大事ですので、以下のことに注意しながら気長に内服治療を続けましょう。

1.バセドウ病について充分な説明を受け、納得して抗甲状腺剤を服用しましょう。

2.甲状腺ホルモン・レベルが正常化し症状が改善すれば治ったと同じで、全く制限のない生活が おくれますが、抗甲状腺剤の内服は欠かせません。 ここまでくると、もう完治したと思ってなのか、薬の内服を中止したり、不規則な内服になりがちな方が 多くなります。ここで油断すると、すぐに元の機能亢進状態に逆戻りすることが多いので気を付けましょう。

3.抗甲状腺剤を服用中、かゆみ、喉の痛みや高熱などの副作用がでることがあります。

最近は、検診で発見されるバセドウ病の比率が増えましたので、4〜6ケ月で緩解 (治ったと考えても良い状態のこと)に至る症例がかなり増えましたが、基本的に、 バセドウ病の薬物治療は2年位かかると考えて下さい。

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。