[掲示板に戻る]


BNP...by ブルーミニ... 2010-7-23 8:22
Re: BNP...by わっちー 2010-7-25 5:28

133 BNP
ゲスト

ブルーミニー 2010-7-23 8:22  MAIL  [返信] [編集]

以前こちらでお世話になりました。
今回も質問 お願いします。
50代の主人が、バセドウ病になり、薬を飲み続け、
数値は安定してますが、疲れがすごくあります。
調子が良い日と悪い日が、急に来るので、辛そうです。
先生に相談しても、数値が良いので、深刻に受け止めてくれません。(FT4は0.86で、FT3は3.18で、FSH2.07です)
昨日血液検査の結果を見ていたら、
BNPが187もあったのですが、(基準値は0から18.4となっています。)
メルカゾールを飲んでる人は、数値が上がるものですか?
疲れがひどいのはこの為でしょうか?
先生は特に気にしていなかったそうです。
何か分かれば嬉しいです。よろしくお願いします。
134 Re: BNP
wacch
長老さん

わっちー 2010-7-25 5:28  [返信] [編集]

こんにちわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
BNPを調べてみると、心臓に負担がかかっているかどうかを調べる検査だそうで、187と言う数値はかなり悪い数値のようです。

バセドウ病の症状として、頻脈(脈がはやくなる)があるので心臓及び血管には相当の負担がかかっていると思いますので、数値は上がるかと思いますが、
基本的に医師も、担当の病気しか診ない(診れない)こともあるので、もしかすると他の病気も併発している可能性もあります。

一度心臓の方の検診も受けてみた方が良いのではないでしょうか?
どんな病気でも早期発見・早期治療は回復への近道です。


BNPとは
心臓に負担がかかると心臓(主に心室)から血液に分泌されるホルモンで、このBNPの数値が高いほど心臓に負担がかかっているといえます。臨床的には、心筋梗塞、心不全の診断・予後判定に有用。

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。