[掲示板に戻る]


1 大変でした
ゲスト

タカ 2007-8-4 2:29  [返信] [編集]

39歳の妻が去年バセドウ病と診断を受けました。精神的に不安定になったり脈が安定しないので救急病院などにも何度か連れていきましたがほとんど相手にもしてもらえませんでした。

愛知県在住なので某甲状腺専門クリニックに通院していましたが病気の突然の急変に対応ができないのでお願いして名古屋の某国立大学病院に転院したのですがこれも裏目になってしまいました。

この病院は以前は愛知県内のバセドウ病患者さんが多く来院していたようですが新しい甲状腺クリニックが開業したことで患者さんが激減し甲状腺を専門にされていた先生方が皆さん退職されたり、他の病院に移られたのを後から知りました。

国立大学病院の教授なので経験が豊富かと思い、信じて妻と共に通ったのですが一向に病状は良くならず、メルカゾールなどの処方も容態を考えたら明らかに多かったそうです。血液検査の結果が1週間くらいかかるのは当たり前と思っていましたが今の豊明の病院では1時間で結果が出るためにその時の症状に合わせてメルカゾールの数をコントロールしていただけました。

国立病院だから大丈夫と思っていましたが教授の専門によって在籍する他の先生達も同じような病気にしか精通しておらず、バセドウ病のような病気だと夜中につれていっても担当科の先生すら読んでもらえませんでした。

病気が判明してから妻と共に大変な苦労をしました。本人の苦しみは側にいる僕でも理解してやれない部分があります。様々な病院で色々な先生に妻は自分の辛い思いを話しておりました。やはり先生の人柄や相性もあるのかもしれません。

今はお蔭様で良い先生にめぐり合え、私立大学病院の教授ともなればすぐに他の先生に変えられてしまうのではないかと不安でしたがいつもちゃんと話を聞いてくださるようで妻が精神的にとても安定して回復に向かっています。

この病気はこれからもずっと付き合っていかなくてはいけないと思います。その時に大切なのは先生との信頼関係なんだと痛感しました。妻を含め、皆様も一日も早く良くなる事を祈っております。

がんばってください。


大変でした タカ 2007-8-4 2:29
←いまここ~
  • 件名をクリックで移動できます。
  • 投稿をまとめて見たいときは丸い画像をクリックしてください。
BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。