トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!->診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。
[掲示板に戻る全部  1-  最新50
1 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。
ゲスト

HayumA 2011-11-16 13:34  [返信] [編集]

バセドウ病の甲状腺の治療は、月1で病院に通って薬をもらって治療しているのですが、
私はバセドウ眼症もあり、今困っているのは眼症の方です。
眼球突出でまつ毛が常に眼球に触れている状態です。
痛くて不快感もあり、バセドウ眼症専門の眼科の先生にも診てもらってはいるのですが、
治療としてステロイドの注射を瞼に2,3回ほどやったのですが効果が出るのが遅く、さらに効果があまり見られません。
気が短いかもしれませんが、一体いつになれば治るのだろうと歯がゆい気持ちで一杯です。
現在では眼科にはステロイド注射の経過の様子見だけで終わり、他に治療法がないかとは思うのですが、
聞けたのは入院して点滴でステロイドを摂取するというもので、これは副作用が強く出るみたいなので出来ません。
なのでなにか他に効果的な治療法を探しています。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
2 Re: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。
ゲスト

くもりのち晴れ 2012-9-29 1:12  [返信] [編集]

こんにちは。
目の症状は辛いですよね。
何の助けにもなりませんがうちの息子も14歳でバセドウ病が発病、しばらく気が付かなかったため数値が上がり、目も腫れてきてしまいました。
メルカゾールで薬疹が出てしまい、次のチウラジールが効き始めるまでの間に目も出てきたので甲状腺眼科に通っています。
眼科にかかってからは甲状腺の数値も安定してきたためかいちばんひどかったときに比べると目の腫れは収まってきた気がします。
目の腫れは数値が上下するときに出やすいらしいので、治ってくるときも心配ですよね。
現在はチウラジールを4錠/日飲みながら、エンピナース2錠・目の水分を調節する目薬デタンドールを使用しています。実は最近運動を始めたのでちょっと心配。疲れると自分でも目が重くなってきてわかるみたいです。その場合は冷やしたり早く寝るようにしたりと気を付けています。

とくに思春期は自分の容貌などとても気になりますよね。
ただ時間がたってみるといつのまにかおさまっていた・・というケースもあるみたいですから、できたら気にせず長い目でみたらどうでしょう。気にすることがストレスになると逆効果です。

おたがい励ましあって頑張りましょう。
[掲示板に戻る全部 次100 最新50
BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。