[掲示板に戻る]


メルカゾールの副作用の不... メンサブ 2010-10-16 5:09
Re: メルカ...by ゆきね 2010-10-17 19:11
Re: メルカ...by ゆきね 2010-10-17 19:25
Re: メルカ...by ひろ@どうや... 2010-10-18 13:43

1 メルカゾールの副作用の不安
ゲスト

メンサブ 2010-10-16 5:09  MAIL  [返信] [編集]

現在海外在住です。(しかも途上国です)とりあえず専門医に行って、メルカゾール(でも日本のではなく
イギリス製のネオメルカゾールというものです)を1日3錠飲んで2週間したら、急に夜中に発熱が2日続き、あわてて病院へ。。でも発熱は薬とは関係なしと言われてしまいました。白血球が減っていたので平常値に戻るまで4日薬をやめて、また今度は1日4錠のみはじめています。TSHは0.005以下のまま、FT4は1.99から2.43に増えていたため、薬増量とのこと。やはり夜微熱がでたのですが、3日目くらいに熱がでなくなり少し元気になってきたと思ったら、今朝からあちこち痒くて発疹がでてきました。日本だったらこういう場合どのような処置をするんだろうか?と教えてもらいたいです。途上国と言うこともあるし、医者がすごくいばっていて、患者の訴えをあまり聞いてくれません。これでもこの国で最高の病院なんですが。。。不安がつのっています。 アドバイスください。。
2 Re: メルカゾールの副作用の不安
yukine
ちょっと常連さん

ゆきね 2010-10-17 19:11  [返信] [編集]

症状のほうはどうでしょうか。落ち着いていると、私自身もほっとします。

専門家ではなく申し訳ありません。
私の例ですが(筑波大)。

メルカゾールを一日6錠か服用していました。
白血球数(WBC)の量が少なくなり
その中にある好中球(SEG)の
パーセントも低くなり(1300個強)になり、
無顆粒症候群になる可能性があるため、
妊婦さんでも服用できる弱い薬(チウラジール)という薬を服用しています。(体調管理はしっかりするようにと話をされていました)

この薬が効かない場合は、甲状腺を取る
(すべてか一部残すかだったと思います)
と話を受けました。一部の方が、低下症になるとの話でした。

 熱が出た場合、
即無菌室に近い病室に入院2週間だった気もしますが、
薬を変えたら、白血球と好中球の数値も安定しているので曖昧になってしまいました。済みません。

 アイソープという方法も聞いてみましたが、一時的な物で長期の効き目はないそうです。

3 Re: メルカゾールの副作用の不安
yukine
ちょっと常連さん

ゆきね 2010-10-17 19:25  [返信] [編集]

参考までに…

インド製ですが、副作用が書いてありました。同一ではなかったら済みません。
http://www.kusuriya3.com/neo-mercazole-carbimazole-ip-5mg.html


フランス製とインド製を服用した方のコメントがありました。
http://basedow.etupirka.org/thyroid/comments/index.php?topic_id=60

ジェネリック製品を使用したいと医師に相談したところ、良い製品ではないのでお勧めできないと断言されました。

・私が、バセドウと診断してくれた病院は、
「運動すること・お肉は食べないこと
・ストレスはためないこと・規則正しい生活をすること」
と言われました。現在の病院は
「安静にすること・ヨード系は食べすぎないこと・
ストレスはためないこと・規則正しい生活をすること」と言われています。
 日本でも、先生によって考え方が違うようでした。

無責任で申し訳ありません。色々と大変だと思います…安心して治療できる環境ができますように祈っています。
4 Re: メルカゾールの副作用の不安
etupirka
A Member of バセこれ

ひろ@どうやら管理人 2010-10-18 13:43  [返信] [編集]

こんばんは〜。

> ゆきねさん

これはイイ情報です!
インド製の薬ですか・・


> メンサブさん

はじめまして。管理者権限から、どこのお国か推測がついたのですが、宗教文化のまったく違うかのお国で医療を受けるのは大変かと思います。

インドの薬であれば流入してはいないのでしょうか?

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。