[掲示板に戻る]


Re: はじめ...by 心 2007-10-5 12:28
Re: はじめ...by きょう 2007-10-6 4:26
Re: はじめ...by 心 2007-10-6 7:07

2 Re: はじめまして!!!
ゲスト

心 2007-10-5 12:28  [返信] [編集]

きょうさん、はじめまして・・こんばんは。

私は、バセドウ歴3か月です。
私の場合は、中度で、最初はメリカゾール3錠とアルマール1錠(セロケンと同様の効能の薬)服用から始まりましたが・・今はメリカゾールのみです。

きょうさんは、甲状腺の腫れとかひどいんですか?
服薬量からしても、私と同じくらいかな?と判断するのですが・・。
ちゃんと、内分泌の専門医にかかっていらっしゃいますか?
すぐに手術なんていう医者、なんか心配ですが・・。
受診時に、納得ゆくまであれこれ聞かれたらいかがでしょう・・。
3 Re: はじめまして!!!
ゲスト

きょう 2007-10-6 4:26  [返信] [編集]

こころさん、はじめまして!
返信ありがとうございます。

先日、書いた薬の内容量なんですが、抜けてた部分があったので訂正します。1日メルカゾール2錠、セロケン1錠すつ朝、昼、晩飲んでます。焦って書き込んでしまって、朝、昼、晩ぬけてました。ごめんなんさい。これって、多いのかな?
甲状腺の腫れは、右側が腫れてるんですが横を向かないと分からないぐらいです。
一応、甲状腺専門の先生に診てもらってるんですが、会う度手術を勧められます。薬である程度腫れは引くのか聞いてみたんですが、手術でしか腫れは直らないと言われました。痒みに関しても、500人に1人薬疹が出るが、痒み止めを飲んでも湿疹が全身に出たら即入院と言われたり、、、。
一応今の段階では薬で痒みも治まっているので良いですが、月末の診察に行ったら又手術を勧められそうです。もう少し先生と話し合ってみて納得がいかなければ、病院を変えてみようかと思います。
心さん、相談に乗って頂いて本当にありがとうございます!すごく心強いです!!!また変化があったら近況報告したいです!
4 Re: はじめまして!!!
ゲスト

心 2007-10-6 7:07  [返信] [編集]

きょうさん、こんにちは。
1日6錠ですか・・。単純に薬量から判断すれば、私の3倍ですね。
私は、素人ながら、自分の病気に対する知識はできるだけ持ちたいと思うし、納得したいタイプなので・・病気が判明した時には、ネットであれこれ検索しました。
先生にもあれこれ疑問点は聞いてます。
のどの腫れですが・・私は、ほとんどというより・・全くわからない程度です。
ものを飲み込んだ時に、甲状腺の塊が上下する程度です。
服薬にて、数値は戻るが、のどの腫れは、治らないと聞いてます。
バセドウは、70%位が服薬にて治療。
段階的に・・服薬治療→放射性ヨード治療→手術。
・・というわけで、手術は、重度の場合か、薬では副作用があって困難な場合だと思います。
きょうさんの場合は、副作用がおありということで、先生は手術を勧められるのでは?
病気の程度は血液検査結果をみないと、一概に薬量だけではわかりませんが・・。
手術は、手術痕が残るため、若い方にはあまり勧められないし、なるべくならば避けたいですよね。

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。