胃腸について

2:Re: 胃腸について
wacch 01/02 18:55
こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。
メルカゾールは割ときつい薬です。体に副作用もよく出ます。
食欲不振・吐き気は、メルカゾールの副作用で、肝臓系副作用か低血糖症状で起こることもありえます。
下痢はバセドウ病の症状に見られます。
ただし、本当にメルカゾールの副作用かどうかはわかりません。
これらの症状を逐一メモに取り、担当医に報告してください。

また、薬の飲み方ですが、1回に6錠飲んでいるのでしょうか?
朝昼晩2錠ずつという風に分けても良いかもしれません。(必ず担当医と相談してからやってください)

また本日は飲まなかった・・・とかかれていますが、メルカゾールは薬の半減期(効用時間)が短いので、1日でも飲み忘れると後に響きます。
また飲み忘れが多くなると薬自体の効果が薄くなったりする場合もありますので、きっちり飲むことをお勧めします。
副作用がキツイときは、体に合わない薬というものもありますので、診察日でなくとも担当医に相談して対処してもらいましょう。


1- 返信 戻る

BluesBB ©Sting_Band