二つおしえてください

この記事に書き込む&返信する

1:二つおしえてください
あいこ 07/08 13:20
バセドウ病による脱毛というのは、
甲状腺ホルモンが過剰に分泌されて毛が増えていたのが、抑える薬によってホルモンが今までより少なくなるので、その分の増えた毛が抜けるという意味でしょうか?

もし勘違いしていたら、教えてください。

もうひとつは、バセドウ病で治療をしていても、途中から眼球が出てきてしまう等の眼病にかかることはあるのでしょうか・・。


私は現在検査結果待ちなのですが、
ここに至るまでに心療内科(鬱で)婦人科(鬱が月経前症候群だと思っていたので・・)など
いろいろ通っていました。

検査結果はまだわからないのですが、
症状から言って確信しています。
(動悸、頻脈、汗、手の震え、首の腫れ、鬱、です)

調べていて、脱毛と眼病のことがやはり不安になってしまいました。

教えていただけるとうれしいです。


2:Re: 二つおしえてください
wacch 07/08 17:58
こんばんわ。バセ暦約8年 わっちー(♂)です。

脱毛に関してですが、バセドウ病を原因とする脱毛は、(治療していない時と考えて)代謝機能が異常活発化していることによって髪の成長速度が早く、その分多く抜けているように見えると考えられます。
実質、髪の本数が減っているわけでは無いと思われます。
しかし、成長速度が早い分、髪自体が細いうちに伸び、(今までよりも細くなる)見た目上皮膚が見えやすくなっている事もあるかと思います。

次に、投薬治療中の抜け毛ですが、これは薬の副作用による抜け毛ですので、治療が進み薬が減ってくるにつれて緩和されていくと考えられます。
副作用については個人差があるため、抜け毛が生じない方もいます。

ホルモン数値については、血液検査によって投薬量を増減しますので、ホルモン量は標準値に合わせられます。もし足りなければ、薬剤によって補填することになります。
→ホルモンの減少による抜け毛はなくなりますが、調整段階で一時的に減少に偏ることもありえます。

バセドウによる突眼についてですが、個人差の大きい症状ですので一概には言えませんが、大半の方は適正な治療をしているとそれ以上突眼の悪化はしないようです。
ただ、稀にですが治療中もしくは治療完了後にも突眼が悪化するケースもあるようです。

バセドウ病はストレスと密接な関係がある病気です。
また、治療には数年単位で時間がかかりますので焦らずのんびり治療しましょう。
抜け毛や突眼も基本的に治療が安定化してくれば気にしなくても良いようになると思います。

3:Re: 二つおしえてください
わっちーさん 07/08 20:12
わっちーさん

すごく丁寧に教えてくださってありがとうございます。脱毛は、病気そのものでも薬でも起こるかもしれないし、起こらないかもしれないのですね。

少し安心しました。

(実は、脱毛に関しては、”脱毛”に対しての異常な恐怖心から強迫観念症にかかっていて、こちらも心療的に治療中なんです。)

だいぶ良くなってきたところに、またしても病気の疑いがあり、精神的にすごく不安になっていました。

こちらのコミュニティはみなさん親切で、思い切って質問して良かったです。

結果がバセドウ病でもそうじゃなくても、
この病気について前より理解することができたので良かったと思います。

ありがとうございました。

1- 返信 戻る

BluesBB ©Sting_Band