トップページ  >  バセドウ掲示板  >  バセドウ掲示板->病気の質問はここに!

 病気の質問はここに!

ここは?病気についての質問・誰かに聞きたいがあったら、ここへどうぞ。
質問を見かけたら、自分なりに答えてみましょう。
  • 投稿はどなたでも出来ます。積極的にご参加ください。
  • この掲示板に新しく投稿する

1:  Новости со всего мира(1)   2:  О психологии, любви, красоте и здоровье - на Женском портале(1)   3:  Свежайшие новости со всего мира(1)   4:  Женский журнал. Смотреть свежие видео(1)   5: 視力の低下(6)   6: どうしてますか?(15)   7: バセドウとデパス(6)   8: 薬、勝手に辞めました(13)   9: とりとめの無い質問(1)   10: 多汗(2)   11: ED治療(1)   12: アイソトープ治療しようか迷ってます。(11)   13: バセドー病と暴力(3)   14: アイソトープ後(8)   15: 乳首のしこりについての質問です(1)   16: 手術かアイソトープか(1)   17: 再発・ノドの張りについて。(1)   18: 治療中に再発?!(6)   19: 眼球突出(2)   20: 数値は微妙ですが(2)   21: (1)   22: こむらがえり(4)   23: バセドウ病と妊娠について。。。(3)   24: メルカゾールの副作用の乗り越え方☆かゆい!(@_@)(14)   25: これってバセドウ病なんでしょうか?(4)   26: オリンピア眼科(2)   27: 診断されてから1年少し経つ16歳ですが、眼症についてです。(2)   28: 薬服用中の授乳について(12)   29: エコー下穿刺吸引細胞診について(1)   30: プロパジール服用後苦い!!(1)  

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 2 (3) 4 5 6 ... 141 »

1 ED治療
ゲスト

ED治療 2015-4-18 9:22:49  SITE  MAIL  [返信] [編集]

ED治療なら http://ciamall.com/
精力剤を買いたいなら http://cialishot.com/
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ユメ 2009-6-30 5:49:51  [返信] [編集]

こんにちは!バセドウ病歴1年5ヶ月のユメです。先月ホルモンの数値が上がりチウラジール3錠になりました。動悸、頻脈、発汗など体力的にも不安感、イライラなど精神的にも辛くなってしまいました。他の治療方法を考えて先日主治医に相談しました。私の場合は甲状腺の腫れが無いので、手術よりアイソトープ治療の方が良いと言われました。あと、数値に変動があるので初めから低下症狙いでアイソトープ治療をするようになると言われました。心療内科の先生に相談したら「低下症の時の鬱病はすごく辛いわよ〜」と言われたので悩んでしまいました。自分で決めないといけないのですが…迷っています。
2 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ゆか 2009-7-1 14:50:13  [返信] [編集]

私は1週間後にアイソトープの予約をいれました。

アイソトープを選んだ理由は

・薬の副作用で肝機能障害がでた
・アレルギー体質で好酸球?の数値も気になると言われた
・FT4の数値が高い人は甲状腺薬飲み続ける可能性が高いと言われた
・手術は後が残るのが嫌


消去法でアイソトープが残ったので、やります。
今、脈も甲状腺も肝機能もアレルギーも数値が悪くて入院してますが、薬が望めなくて、手術跡が嫌ならやるしかないんだと諦めました。

ちなみにバセドウと分かってから三週間くらいしかたってないので…

本当はバセドウのことも治療法もよく理解していないのかもしれません。
(バセドウと診断→次の週に入院→色んな検査→治療法を選べと言われ、気付いたらアイソトープを選んでた。)

私は亢進症の症状が酷いのでアイソトープで低下症になったほうがマシな気がしています。 低下症の薬は副作用ないみたいですし。


私は迷ってる時間がなかったけど、一生に関わることなので、納得するまで考え抜いたほうがいいと思います。


バセドウ初心者の意見でした。
3 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ユメ 2009-7-2 10:25:50  [返信] [編集]

ゆかさん、はじめまして!お返事ありがとうございます。バセドウ病になり、すぐに入院したんですね。辛いですね。アイソトープ治療をして体調が良くなるといいですね。私は薬が飲めるので、もう少し考えたいと思いますが、今の体調がとてもしんどいので…やっぱり悩みます。ゆかさん早く退院出来て、元気になれるといいですね。
4 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ゆか 2009-7-2 11:13:55  [返信] [編集]

ありがとうございます。
ユメさんの回復も祈っています♪

すぐに結果が出るわけではありませんが、アイソトープ治療後の経過も体験談のカテに残すつもりでいます。(ユメさんの治療方針を決めるお役に立てると幸いです。)


では、お互い頑張りましょう!
5 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

きのこ 2009-7-5 14:31:15  [返信] [編集]

ユメさん、はじめまして。
さてさて、アイソトープ、迷いどころですね。私は発症して8ヶ月目です。数値は驚くほど悪かったです。まず薬で無顆粒球症になり、その段階でアイソトープしかないと言われました。それからが猛勉強、調査の始まりでした。色々な医師に相談、漢方医、鍼灸師にまで。結果私は「しない」選択をして今に至っています。
過程としては1か月は漢方飲みにして(動機などはインデラル等のβ遮断剤を服用して対処)、その後にヨウ化カリウム治療へ切り替え。以降、数値も正常範囲に戻り、発症後2カ月目からは無症状、穏やかです。
担当医ともとことん話し合いました。結果、ヨウ化カリウムのみで寛解するケースが著しく増加していることを見つけてくれました!ヨウ化カリウムは自然に近い薬でメルカやチウラが開発されるまでは治療と言えばヨウ化カリウムだったほどで、安全で服用しながらの妊娠・出産も可能。おまけにヨウ化を服用中に妊娠するとそのまま寛解する可能性が非常に高いそうです。“でもヨウ化が効かなくなったら・・・?”と思いました。ところがヨウ化は一定の期間(10日間ほど)飲み止めてまた再開すると効果が戻ると言う好都合な特徴があるそうです。私は2か月飲んで、10日服用を止めてまた再開のペースです。ちなみに錠剤と液体(1滴が10mgの力量)があり、たとえば動悸がするときは通常の2滴を3滴にするなど医師と相談しながら調節もできて、本当に(こんな言い方は変ですが)体重、動悸などを計測しつつ調節して服用するので、楽しいです。とにかくヨウ化カリウムという選択肢に出会えて良かったです。
私はアイソトープは絶対に嫌だったので、死ぬ気で調べまくりました。そうすれば必ず道は開けます。
ユメさん、自分の体は一つだけ。医者の身体ではなく、何十年も一緒で、これからも一緒の自分の体です。今一度、身体の声に耳を傾けて、身体が喜ぶ選択をしてあげてください。そして薬は車輪の一輪です。もう一輪は自分が病気になった意味を知ることです。
6 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ユメ 2009-7-6 0:00:00  [返信] [編集]

きのこさん、はじめまして!返信ありがとうございます。私は薬での副作用は無いので主治医からは「アイソトープ治療は覚悟が決まったらでいいですよ」と言われます。今の体調がとても辛いので早く良くなりたくて、毎日ネットや本で調べてますが余計に悩んでしまいます。今の体調とアイソトープ治療後の体調のどちらが良くなるかは治療してみないと分からないので…。きのこさんのアドバイスも頭に入れて考えてみますね。
7 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

スイーツ 2009-7-12 8:48:51  [返信] [編集]

ユメさん、初めまして!!
私も今現在、アイソトープ治療しようか迷っています。私はバセドウ病になって8年が経過しています。
メルカゾールを1日1錠飲んでいたのですが、最近ダイエット(ストレス?)を機に悪化してしまい、良くなったり悪くなったりの繰り返しだったので、医師からアイソトープを勧められました。
低下症になっても薬を飲めば大丈夫だから、デメリットはないよ言われましたが、ネットで調べると良いことばかりではないのではないかと感じ、今後どうしていこうか悩んでいます。
今の生活に支障がないので、逆に低下症になって悪化することを恐れています。
どの治療も個人差があるので、自分で決断するしかないですよね。とりあえずは1日1錠→3錠に増えたので薬を飲みながら様子を見ようと思います。
8 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
kiriha
新人さん

桐葉 2009-7-12 12:08:51  SITE  [返信] [編集]

アイソトープ治療を受けて1年3か月経過の桐葉と申します

私の場合はメルカゾールで重篤な副作用が出たのでアイソトープを勧められたときは迷うことなく受け入れました。
自覚症状の動悸とイライラは飲んで2週間ぐらいでなくなり楽になりました。ただ低下症狙いの量を飲んだのでいずれ低下症になり甲状腺ホルモン剤をのまなければいけない不安はありますが治療を受けてよかったと思っています

アイソトープを飲んだあとも定期的にホルモン値のチェックと薬(内服)によるコントロールが続きますので甲状腺外来よさらば!とはいきませんね。

どの治療にしても気長にあせらずに受けたいですね
9 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ユメ 2009-7-12 23:31:31  [返信] [編集]

スイーツさん、はじめまして!
私もアイソトープ治療のデメリットを考えると、なかなか決める事が出来ません。家族は私のイライラする事や体調の悪い所を見て、すぐにでもアイソトープ治療したほうが良いと言ってますが、自分の体なので納得するまで考えたいです。考えている事がストレスになってたりしてね…!スイーツさんもご自分の体と相談しながら決めて下さいね。
これから、ますます暑くなる季節ですが頑張っていきましょうね。
10 Re: アイソトープ治療しようか迷ってます。
ゲスト

ユメ 2009-7-12 23:45:36  [返信] [編集]

桐葉さんはじめまして、こんにちは!
アイソトープ治療を受けた方からのメッセージを聞くと、とても参考になります。ありがとうございます。
主治医や自分の体と相談しながら、今後の治療を検討していきたいと思っいます。
11 Re:
ゲスト

 2015-2-3 7:42:57  [返信] [編集]

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 バセドー病と暴力
ゲスト

丸まるほっぺ 2012-10-30 8:54:20  [返信] [編集]

こんにちは。18歳の息子が1年2ヶ月前にバセドー病と診断されました。診断が下されるまでの2年間は「メンタルが原因の激しい反抗期に伴う不登校」と家族も教師もカウンセラーも思っていました。母親である私がそして本人もたぶん最も苦しかったのが家族だけに見せる暴言暴力でした。みなさんのなかに思春期の男の子がこの病気で暴力的になるという症状に悩まされれている方はいらっしゃいませんか。どの本を読んでも投稿を読んでも暴力が症状のひとつと書いてあるのはみたことがありません。が、家族にとっては立派な?症状であり、深刻な状況さえ引き起こしかねない、とてもつらいものです。医者にも「暴力的になった場合の対処法」など教えてほしいと痛切に感じました。現在、くすりが利いて症状も安定し、今ではまったくの別人のようで、もとの息子に戻りました。
2 Re: バセドー病と暴力
ゲスト

てまり 2013-1-22 9:21:34  [返信] [編集]

今更の返信ですが…
こんにちは。私はバセ歴3年ほどです。
男性のバセドウ病患者さんが暴力的になるという話を担当医から聞いたことがあります。
暴れて手がつけられず精神病院に送られ、詳しい検査をしたらバセドウ病だった…とか。

私は以前どこかで「男性はバセドウ病になると暴力的になる場合がある」ということを読んだ記憶があります。
その時に「ああ、力の強い血気盛んな男がバセになったら大変だな」と思ったことがあるので間違いないです。

今はもとの息子さんに戻られてよかったですね。
まだまだ治療は続きますけど、ご家族で優しく見守ってあげてください。
3 Re:
ゲスト

 2014-3-24 6:11:13  [返信] [編集]

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 アイソトープ後
ゲスト

かよ 2010-1-24 12:36:48  [返信] [編集]

こんにちは。バセドウ病と診断されてから、1年半以上たちました。不安になるとここのサイトで色々情報を取り入れています。

メルカゾールを飲んでもなかなか数値が落ち着かなかったので、去年2月アイソトープを受けました。
すぐ良くなるのかなと思っていたんですが、まだまだメルカゾールを飲んでいます。 体重も激増でした。
アイソトープ後、6錠だったメルカゾールは徐々に減り、今は1日1錠になりました。 すごく長い道のりでしたが、早くやめたくて仕方ありません。

便秘や体のかゆみ、髪の毛になど、副作用が色々と現れて、つらいです。

アイソトープを行った方にお聞きしたいのですが、投薬はいつ頃中止になったでしょうか。
投薬中止後は数値も安定してるでしょうか?

後、副作用なのか顔もパンパンにむくんでしまって、いつの間にかまん丸の顔になってしまって、悲しいです。 皆さんはメルカゾールの副作用で顔がむくむことはあったでしょうか?

教えていただけると助かります。

宜しくお願いします。




2 Re: アイソトープ後
amekichi
新人さん

amekichi 2010-1-27 22:48:06  [返信] [編集]

こんにちは。
私もこちらのサイトにはいつもお世話になっています。

私もアイソトープしました。4年ほど前にバセドウ発覚、半年後にアイソトープ、その半年後には低下症ぎみになるほど劇的に回復しましたが、その後は小康状態で薬をやめるには至っていません。
私の場合はメルカで発疹が出た為チウラジールですが、アイソトープ後の3年半の間、1日2錠〜3錠をいったりきたりという感じで、安定せず今も各症状に悩まされています。

脅すみたいですみません…
アイソトープ後に低下症になる方も多いみたいなので、医師の判断によっては効き過ぎないように加減したりするそうで、すぐに薬をやめられるほど回復するとは限らないようです。
私もすぐに良くなると期待したのですが…

ただ去年などは正常値が数ヶ月続くなど、安定した時期もありましたので、アイソトープのおかげできっと良くはなっているんだろうな〜と思っています。

また、便秘やむくみといった症状は低下症ぎみなのではないかという気がします。もしかしたらアイソトープが効きすぎて私も一時期そうだったように、数値が下がりすぎている可能性もあるかと思います。
一度医師に相談してみたらいかがでしょうか?

あまり参考にならないかもしれません。逆に不安にさせてしまったらすみませんm(_ _)m

安定するまでは大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね!
3 Re: アイソトープ後
ゲスト

かよ 2010-1-30 4:10:42  [返信] [編集]

amekichi さん

返信どうもありがとうございました。
アイソトープをせっかくやっても劇的に良くなるわけではないのですね。

ちょっとがっかりですが、必ず良くなると信じて
薬はちゃんと飲もうと思います。

後3週間で、また通院です。

薬が減るといいのですが。

amekichi さんもどうぞお大事になさってください。

どうもありがとうございました。
4 Re: アイソトープ後
amekichi
新人さん

amekichi 2010-1-30 17:43:27  [返信] [編集]

がっかりさせてしまったみたいですみませんm(__)m

アイソトープで良くなるのは間違いないですよ!
ただ私がそうだったのですが、「これですぐに治る、薬もすぐにやめられる」と思い込んでしまうと、思い通りに良くならない時に逆にストレスになってしまうかな〜と。

過度に期待しすぎず考えすぎず、気楽な気持ちを持ってもらえたらいいなと思いまして…

私の場合は仕事の過労とか、ほかにも色々なストレスが重なったりして、一度良くなったのに悪化してしまったのだと思います。

無理せずマイペースってなかなか難しいですが、特にこの病気にはホントに大事だな〜と実感しているところです。

お薬がなかなか減らないと憂鬱になったりしますけど、あんまり気にしすぎないで!大事なのはなるべく正常値を保って普通に生活ができることです。
焦らずのんびりいきましょう♪
5 Re: アイソトープ後
ゲスト

かよ 2010-1-31 8:11:51  [返信] [編集]

amekichiさん

返信どうもありがとうございました。

期待してたように劇的に良くなるわけではないけれど、少しずつ少しずつ良くなると読んで、ほっとしています。

そういえば1年前、ちょうどアイソトープをやった頃の食欲はすごかったです。朝、食パン1斤や丼ものも平気でしたし、お昼もすぐお腹がすいていました。あの頃に比べたら、徐々に食欲も今ではちゃんと落ち着きました。

薬も最初は6錠が、今では1錠になってきているので後少しと思って、なるべくストレスをためないようにしたいと思います。

副作用はつらいですが。。。

ここしばらく、とにかく眠い日々が続いています。眠いし、だるいし、とにかく何もする気がしません。これは効きすぎて、低下症になってるのかも。 だったら次は薬も減るかもと期待しています。

次の通院がちょっと楽しみです。

寒いので、amekichiさんもどうぞ風邪をひかれないよにしてください。




6 Re: アイソトープ後
amekichi
新人さん

amekichi 2010-1-31 23:35:11  [返信] [編集]

お気遣いありがとうございます♪

何度もすみません。気になったのでひとつだけ。

確かに低下症っぽい感じがしますね〜。
体がつりやすいとかはないですか?
私の場合ですが、やたらあちこちつるなー?寒いからかなー?と軽く思っていたら低下しすぎてたもので。

気になったら予定がなくても早めに診てもらうことをお勧めします。
低下の状態があまり長く続くのも良くなさそうですからね〜。

私もその時は「気になる症状が出たらすぐ来てください。薬の量を調整します」と言われました。

本当にお薬減るといいですね。
それではお体くれぐれもお大事になさって下さい!
7 Re: アイソトープ後
ゲスト

かよ 2010-2-2 0:26:06  [返信] [編集]

amekichiさん

こちらこそ何度もすみません。
心配して頂きどうもありがとうございます。

アイソトープの2,3ヶ月後、やたらと足などつることがよくありました。夜中も目が覚めるほどの激痛でした。 最近つることはめったになくなってホッとしています。

先週からだるかったり、眠かったり、疲れやすいので低下症かなと思っていたのですが、頭痛や吐き気まで加わってしまいました。 これってただの風邪かな?

風邪なのか低下症なのかよく分からなくなってきたのですが、来週はやめに受診しようと思います

出来るだけ先延ばしにして、ホルモン値が低下するだけしたら、今度こそ薬をやめられるかも。。なんて考えていましたが、amekichi さんのアドバイス通りやっぱり先生に診ていただきますね。

amekichiさんもお大事になさってくださいね。
8
ゲスト

 2014-3-24 4:39:45  [返信] [編集]

全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

1 乳首のしこりについての質問です
ゲスト

初心者 2014-1-16 3:40:25  [返信] [編集]

小4の男です
2か月前から左乳首にしこりができましたそして一ヶ月後には右乳首にまで
できましたこれは乳ガンなのでしょうか?(そのしこりは潰れたり膨らんだりしますがうごいたりはしません
全部読む 最新50 1-100 板のトップ リロード

 新規投稿 | スレッド表示 | ツリー表示 | 投稿順表示 |
« 1 2 (3) 4 5 6 ... 141 »

BluesBB ©Sting_Band
バセこれ投票
失礼ですが、ご年齢は?
10代
20代
30代
40代
50代
60代以上
5才
発病は6才で分かった時は7才でした。
85
6歳
0歳
(歌手)絢香さんのニュースがきっかけでバセドウ病に気付きましたか?
はい
いいえ
人間ドッグ
会社の健康診断で
発表した日に結果が出てわかった・・
以前から
以前から
バセドウ病、今どんな感じ?
かなり…。我慢の限界超えっ!!
だいぶ…。しんどい、もうへこたれそう。
そこそこ…。なんとかなってます。
あまり…。普段は自覚がないくらい。
まったく気にならない。
なってまだひと月足らず

過去の投票も閲覧できます。